さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くせ毛の梅雨を乗り切る対策3つ!【女の子向け】

くせ毛でお悩みのみなさんこんにちは! 梅雨ですね~もう本当憂鬱ですよね。 私も梅雨は大嫌いです…何も隠しませんが私は根っからのくせ毛です。 小中学生の時はストレートになるワックス剤などを使って頑張ってアイロンで伸ばしたり、高校生くらいから縮毛…

自由時間なのに何もする気が起きない日もあるよね

急に訪れる自由時間。 主婦にとって1人の自由時間とは喉から手が出るほどに欲しいものである。 そして、1人になったらあれをしようこれをしようとその時のためにあれこれ考えている。 でも実際に自由時間になると、何しよう?と思って結局ダラダラして自由時…

オリンピックのチケット落選!っていうか当たった人いるの?

オリンピックのチケット当落が今日6/20あったわけですが…。私は小さい子どももいるので申し込んでいません。 しかし周りの方々は結構申し込んでいたようなので、結果を聞いてみました。 オリンピックチケット、全滅!! 弟も10万円分購入したようだけど、全…

お迎えに行ったら号泣の年中さん

長女は年中だ。 お迎えの98%は母である私である。 たまにパパにお迎えをお願いすると「ママが良かったー」と泣いたり不満を述べたりしている。 ママ大好きっ子の長女。今回長女からみておじ(私の弟)がはるばる京都から出張で東京まで来るというので、つい…

鉢植えの下に蟻の卵が…!

うちの庭には、鉢植えで金の成木を植えています。朝、次女がそこにつまづいて、鉢を倒したんですよ。そして元の場所に戻そうと思って鉢のあった場所を見たら、何やら大量の白い卵!!!ぎゃーーー!!!ですよ。 なんだこれ! 白い卵=蟻の卵 いやもっと蟻っ…

【病院栄養士】直営での事務仕事内容を紹介!

病院栄養士に事務仕事があるのか、それとも栄養士とは名ばかりで調理だけなのか。 気になるところですよね。 今回は直営の病院で3年働いていたときにしていた事務仕事を紹介しています! 転職の参考にしてみてくださいね。 [say img="https://blog.sayutan14…

【DAISO】ネイルキスでラメネイルは落ちるのかレビュー!

ラメいりのネイルってめちゃくちゃ落としにくいですよね! 最近セルフネイルにはまっているさゆたです。 コットンにひたひたにリムーバー液をつけて、しばらく爪に当てても全然取れやしない。 ゴシゴシこすりつつなんとか取ってはみるものの、爪のダメージも…

子どもに1日何時間YouTube見せていますか?

長女が2歳くらいだった頃、YouTubeに頼るなんてあまりしていなかった。 代わりにトーマスやアンパンマンと録画したテレビ達に頑張ってもらっていた。長女が3歳になったくらいにYouTubeをよく見るようになった。 始めはパソコンで見ていたけれど、自分でマウ…

幼稚園の参観日、子のやる気はいつもない。

長女が年中になり、幼稚園の参観日には4回ほど行ったことがあるのだが、まだ1度も娘が楽しく参観日を終えられたことはない。今日は父親参観であり、私と旦那と妹で行ったのだが、やはり途中でやる気をなくしてその後は何もやらずずーっと座っていた。いつも…

他人のお箸の持ち方、気になりますか?

Twitterに溢れかえるお箸の話。 今日はお箸の持ち方あれこれそれこれ…みんなお箸の持ち方に苦労したエピソード持ってるのね。 なんて感心したりして。長女がちょうどお箸の練習をしているけれど、ちょっと持ち方が違う。私はちょっとお箸の持ち方が違うのだ…

4歳で補助輪自転車を買った訳

補助輪の自転車をそろそろ周りが持ち始めてきた。 4歳のお誕生日、5歳のお誕生日、サンタさん、子供の日…。 そろそろストライダーから卒業して、自転車へと変わってきた。私が子供の頃は小学生になってからやっと自転車へと変わってきたような気がするけれど…

ママ友と晩ご飯を食べる間柄になるまでに3年かかった

私には気軽に夜の晩ご飯を食べてくれるママ友が2人いる。私含め3人にはそれぞれ2人ずつ子どもがいる。そして上の子は同じ幼稚園、同じ小学校の予定。下の子はちょっと学年は違ったけど、そう離れていない。なぜ気軽に晩ごはんが食べれるかというとみんなパパ…

大雨の送り迎え大変すぎる

久々の大雨だったので姉妹をそれぞれ幼稚園、保育園へ送っていくんですけれど、これがもう大変。それぞれ自転車で2分の幼稚園、5分の保育園。 晴れの日ならなんてことないんですけどね。雨の中カッパ着て自転車に乗せて…と思ったら大間違い。 雨の日は傘をさ…

正しい姿勢を保つって大変だね

腰痛で接骨院に2回通い、軽く7,000円ほどかかってしまったさゆたです。 ごきげんよう。20代の頃から腰痛とはお友達なんですけれど、接骨院の骨盤矯正とかカイロプラクティックって自費じゃないですか。 めさめさお金かかるんですよね。 給料が増えたら病院に…

ワンオペじゃない土日って最高じゃん。

我が家は土日ほぼワンオペでして、1人で姉妹を見ることがもーーのすごーーーく困難だと感じる今日この頃なんです。 子どもは4歳と2歳でしてね、もうママっ子ですわ。 平日も土日もママしかいないので仕方ないんですけれど、久々に土曜日に休みを取ってくれた…

30代のファッション何系着ればいいのかわからない問題

30代を突入し、産後2年経ち、幼稚園や職場など他人と関わる機会が増えました。 そこで問題なのが「30代ってどんな服装着ればいいの!?」です。 20代のように足を出すこともできない。 産後のこの乱れた体はなるべく隠したい。 でもまだおばさんではない! …

腰痛が辛い…原因は姿勢の悪さ!

朝起きるとものすごーく腰が痛くてですね。 立ち上がるのにかなりの時間がいるようになっていました。 くしゃみをしても咳をしても腰が死にそうです。これでは育児も家事もできないということで慌てて接骨院に行きました。 接骨院で言われたのは姿勢の悪さ …

日記ブログ再スタート!

はてなから移行してどれくらい経っただろう。 もうはてなに未練はなかったし、戻るつもりもなかったんです。6月ではてなproにして1年だったのでそのままさよならしようと思いました。 でも、proを解約し忘れていたのでまた1年契約しちゃいました。pro代8500…

【栄養士事務仕事】委託先の小学校でやっていた業務内容を紹介!

給食のおばちゃんのイメージが強い小学校給食の栄養士。 主な仕事はもちろん調理なのですが、それだけではありません! 今回は3年ほど委託の小学校給食をやってきた中での事務仕事の体験談をお話したいと思います! 就活先の参考になれば幸いです。 ちなみに…

ライブドアからWordPressに移動して1年経過したら収益が15倍になったよ

珍しく運営報告です! なぜかって、ライブドアから(はてなを1か月挟み)WordPressに移動して「収益化してやるぜ!!フンス!!」なことを思ってから1年経ったので、その記録です。 次の1年後も収益が10倍くらいになるように頑張っていくぞー!おー! 収益15倍…

【スポンサーリンク】