さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

正しい姿勢を保つって大変だね

腰痛で接骨院に2回通い、軽く7,000円ほどかかってしまったさゆたです。
ごきげんよう。

20代の頃から腰痛とはお友達なんですけれど、接骨院の骨盤矯正とかカイロプラクティックって自費じゃないですか。
めさめさお金かかるんですよね。
給料が増えたら病院に行きたいって答えてる%が増えているみたいなニュース見ましたけど、ほんとそれですわ。

こどもの治療費はまだ無料だけど、親の治療費や健康診断のお金は捻出できない…。

そんなわけで腰痛にならない生活にしたいわけですよね。

とりあえず私は姿勢の悪さから腰痛に来ているようなので、私生活から気をつけることにしました。

正しい姿勢=耳と肩と骨盤を一直線に保つ

デスクワークだったので、ついつい猫背になっているなとは思ってたんですけれど、自分の耳の位置まで気にしてなかったです。
背骨はまっすぐにしてたつもりだけど顔は前に出ている状態で、結果猫背悪化…みたいな!

猫背を腰のSカーブをきつくすることで真っ直ぐに見せていたようなのですが、いかんせん顔が前に出ているので姿勢が悪い!

ということで、耳と肩と骨盤を一直線!のイメージで過ごしてみました。

辛い!!!
何がつらいって背筋かな!?
腹筋も背筋もないからまぁ辛い!!!!でも美のために!!!

意識したらPC触ってる時とかスマホ触っている時とかめちゃくちゃ顔が前に出ていたので気をつけないといけんな!って感じです。

気づいたら肩に力が入っている

  • 自転車に乗る時
  • PC触っている時
  • 机に向かっているふとした時

肩にめっちゃ力入っているんですよね。
接骨院の先生が「通常より肩が上に来ている」と言っていたので意識して肩のちからを抜きつつ生活しています。

腰がつらいと感じたらすぐストレッチで太ももの裏を伸ばす

You Tubeで「腰痛 改善」とかで検索すると、数々のストレッチ方が出ていきます。
その中でも太ももの表と裏を伸ばすストレッチと、おしりの筋を伸ばすストレッチをすると腰がだいぶマシになるのでおすすめです。

接骨院で揉んで貰っているときも「腰、固!!!」なんてコメント貰ったりしてたんですけれど2回目ではだいぶゆるくなっているそうなので、ストレッチは続けていきたいですね~。

みんなは健康的な体してるかな!?人生まだまだあるし猫背とか姿勢とかはきれいにしていきたいですよね~。
それでは!!

【スポンサーリンク】