さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

大雨の送り迎え大変すぎる

久々の大雨だったので姉妹をそれぞれ幼稚園、保育園へ送っていくんですけれど、これがもう大変。

それぞれ自転車で2分の幼稚園、5分の保育園。
晴れの日ならなんてことないんですけどね。

雨の中カッパ着て自転車に乗せて…と思ったら大間違い。

雨の日は傘をさして幼稚園に行きたい長女

お気に入りの長靴と傘をさして歩いて幼稚園に行く機会は雨の日しかない。
雨の日の登園は長女の楽しみなのだ。
水たまりを発見してはちょっとちゃぷちゃぷ遊んでちょっとずつ進む。

もちろん雨の日はいつも遅刻ギリギリになってしまう。

でも、雨の日を楽しむなんて機会もあまりないのでまぁいいかと思って一緒に歩く。

帰りのお迎えももちろん傘でのお迎えで、傘をさしてのんびり歩きながら帰る。

今しかできないことだ。

姉の真似をして傘をさしたい次女

2歳前までは姉の登園時に抱っこ紐で抱っこされながら見送りに参加していた。

しかし、2歳を過ぎてから自分も傘を持って歩いて幼稚園まで送りたい!という主張が入るようになった。

もちろん次女用の傘なんてないので、私の小さい折りたたみ傘を貸してあげている。

傘をさすととっても楽しそうな顔をして歩き出すので、親としても嬉しい。

ただ、雨の登園で徒歩5分の道といえど、のんびり遊びながら歩く4歳と風にあおられながらフラフラと歩き、水たまりがあればバシャバシャと歩く2歳を連れて行くのは大変だ。

車も気になるし、4歳と2歳の歩くスピードも違うので常に2人に目配せしなくてはいけない。

姉妹が楽しい時間を過ごすのに、親は必死である。

雨の日を特別に楽しくなるように

「時間がない!遅刻する!早くあるいて!!」

「水たまりいかない!!こっちこっち!!」

なんて言いたくなる気持ちは山程あるんだけど、せっかく雨を楽しんでいる姉妹。

私はもう雨を楽しむなんてことはできないので、なるべく付き合えるように努めたいと思う。

【スポンサーリンク】