さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

お迎えに行ったら号泣の年中さん

長女は年中だ。
お迎えの98%は母である私である。
たまにパパにお迎えをお願いすると「ママが良かったー」と泣いたり不満を述べたりしている。
ママ大好きっ子の長女。

今回長女からみておじ(私の弟)がはるばる京都から出張で東京まで来るというので、ついでに長女のお迎えに行ってみようかな♪
ということで一緒にお迎えに行ったら号泣されたって話。

みんなびっくりするからお迎えに来ないで!

弟と私でるんるんと、長女、弟を見たらどんな顔するかなぁ。とワクワクして行った。
長女は普段弟のことが大好きで、2人でお出かけしたり、ゲームしたりしている。

そしてお迎え時に弟を見た途端に「なんでいるの!?来ないで!!!」
と大号泣し始め「みんなびっくりしちゃうから来ないでほしかった!京都に帰って!!!」と言い放ち…。

えっ、オロオロオロ…。

そのまま私の家に帰っても「京都に帰って!ふん!!」とずっと怒っていた。

あんなに普段は仲良しじゃないの…。

参観日でお母さんを見て泣き出しちゃう子、いたなぁなんて思い出した

参観日でお母さんを見つけると恥ずかしくなって泣いちゃう子がいたなぁなんて思い出していた。
来てくれたのは嬉しい、でも恥ずかしい、みんなに見られたくない。
そんな思いで普段は好きなはずのおじを拒否してしまった長女。

ちなみに次女は弟を見るなりぎゅーっと抱きついて、ずっと隣でyoutubeを見てなついていた。

お迎えに来なかったらいいらしい

弟は出張あわせて2泊3日の予定だったんだけど「長女ちゃんがそんなに嫌ならもう帰ろうかな」とつぶやいて仕事へと行った。
長女が「あれ?おじさんは?」と聞くので「お仕事に行ったよ、そのまま長女ちゃんが嫌なら京都に帰ろうかなぁって言ってるけど、どうする?」

と聞いてみた。

「うん、別にいいよ。みんなびっくりしちゃうから」
「明日幼稚園お休みだからおじさんとどこか出かけようかなと思ったけどどうする?もうやめる?」
「えーっとぉ、いいよ!もっともーっとおじさんといたいな」
「お迎えに来たのが嫌だったの?」
「うん
「そっか、じゃあ明日はおじさんとお出かけできる?」
「できる!」

うーん、乙女心は難しい。。

とりあえずせっかく遊びに来てくれた弟を追い返す。なんてことにならなそうで良かった。
今週のお題「おとうさん」

【スポンサーリンク】