さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

ライブドアからWordPressに移動して1年経過したら収益が15倍になったよ

珍しく運営報告です!

なぜかって、ライブドアから(はてなを1か月挟み)WordPressに移動して「収益化してやるぜ!!フンス!!」なことを思ってから1年経ったので、その記録です。

次の1年後も収益が10倍くらいになるように頑張っていくぞー!おー!

収益15倍!?って感じですけど元がしょぼすぎるので期待しないでくださいね(^^;

WordPressを運営して1年。収益はライブドア時の15倍に!

 

15倍だとー!!!?

って思いました?

どんな策が!ってなりました?

[say img="https://www.sayutan14.com/wp-content/uploads/2019/01/jibunmaru.png" name="さゆた"]単にライブドアの時が低すぎですよね[/say]

ライブドアは2年くらい運営してましたが月200円くらいのアドセンスを稼いでおりました。

200円かよ!!!なんてしょぼい!!!

って私もずっと思ってたんですけれどWordPressに移行した月から500円くらいは収益が出るようになって、すげー!ってなりました。

ほんと、収益狙うならライブドアより断然WordPressに移行した方がいいですよ。

そして200円の15倍ってことで…まぁお察しな感じですが、1,000円以上を半年キープ出来たのでこのまま登っていきたいですよね!

WordPress難しそう!!ドメイン!サーバー!テーマ!よくわからない!!って方はヒトデさんのブログを参考にすると良いと思います。

でも絵日記ブログを全面に出すぜ!!って感じならライブドアとかはてなでいいと思います。

(未だに私も絵日記記事をライブドアに移そうかどうしような悩み放置しています)

ブログ運営1年の間にしたこと

 

書いた記事数

 

ライブドア時代に150記事くらいあり、それ+この1年で書いた記事数は120記事くらいです。

この雑記ブログ以外に2個ブログがありまして、それぞれ

[list class="li-chevron"]

  • Aブログ18記事
  • Bブログ50記事(計230記事)
  • Cブログ50記事(計70記事)

[/list]

と意外と書いていました。

[say img="https://www.sayutan14.com/wp-content/uploads/2019/01/jibunmaru.png" name="さゆた"]今考えるともっと考えてからブログ書けばよかったよね[/say]

テーマをsango+poripuに

 

WordPressにした大きな理由の中にsangoみたいなブログにしたい!ってのがあったんですよね~!

(このブログのテーマです)

未だにJINと悩みますが、sangoにすることで、sangoの素敵な方々にも知り合えたので良かったなと思います。

ほら、なにかを検索すると、あ~このブログのデザインいいな~ってのに出会うじゃないですか。

自分もやりたくなっちゃうじゃないですか。

やりましょやりましょ!ぜひ!いますぐ!

 

ブログを3つ運営

 

リスク分散というか、始めに作った子育てブログが全然収益化に向いてないな!

って思ったので雑記ブログを始めました。

(それでも雑記かよ)

この時はアフィリエイトにも興味はありつつ

[list class="li-chevron"]

  • どうやって始めたらいいのかわからない
  • 自分のオススメできるものが探せない

[/list]

ってことで全然取り組めず、とりあえずアドセンス狙いで雑記スタート!(今70記事)

収益化ブログにも挑戦してみた

 

雑記でも収益化には遠い!稼げる市場に行かねば!!

と作った3つ目のブログ…。

このブログ…アドセンス単価、いいんですよねやっぱ。

でも、自分のやる気が続かなくて1年で17記事しか入れられず…。

[say img="https://www.sayutan14.com/wp-content/uploads/2019/01/jibunmaru.png" name="さゆた"]しょぼすぎやで自分[/say]

これもライブドア時代にはそんなブログ作ろうと思ったこともなかったので、やっぱWordPressってすごいなって思いました。

PVの推移

 

元々はじめに書いていたライブドアブログが3,000pvをうろうろしていました。

そちらはWordPressに移動しても同じpvをうろうろしています。

雑記ブログははてなブログで運営していてそこから1か月後にWordPressに移動しました。

今は月間5,000pvくらいです。

特化ブログは記事数は少ないものの月1,000pvほど。

 

[say img="https://www.sayutan14.com/wp-content/uploads/2019/01/jibunmaru.png" name="さゆた"]全部あわせても1万pvなかった[/say]

 

途中でキーワードを意識し始めたのもありますが、ライブドア時よりpvは伸びていますよ。

WordPress開設にかかった費用

 

ブログを更新していく中で色んなノウハウに出会いました。

そしてブログをするにあたり色々費用もかかりました。

[list class="li-chevron"]

  • サーバー代(ロリポップで月500円)
  • ドメイン代(年間1,000円)
  • WordPressテーマ代(sango+poripu+sangoサポーターで16,000円)
  • タブレットPC購入(30,000円)
  • note多数購入(20,000円越え…)
  • 書籍購入(5,000円くらい)

[/list]

えーーーっと軽く5万以上は使ってましたがまだ費用の回収は出来てないですね!

noteとか書籍、タブレットは別に買わなくてもいいもので、テーマもcocoonにすれば無料だし、さらにA8のセルフバック使えばドメインやサーバーも節約できるし!

実質そんなかかりません!

それにしても収益化についてnote読みすぎた…。

[say img="https://www.sayutan14.com/wp-content/uploads/2019/01/jibunmaru.png" name="さゆた"]俗に言うノウハウコレクターだね![/say]

ちなみに、ここでようやく私はこの1年キーワードを入れたただの日記を書いてたんだなーって思いました。

あっ、これも日記ですね。

日記ブロガーを10年してたので中々変えられなくて。

子育て絵日記も日記だし。

真の検索意図的なものが理解できるまで時間がかかりました。

ノウハウを実践しきるまでに次のノウハウを読んだりして。

さらにイラスト頑張りたいとか、やっぱり子育てイラストで頑張りたいとか、まだまだ迷走の日々です。

個人ブランディングが大事!とか今はインスタの時代!とか聞けば

[say img="https://www.sayutan14.com/wp-content/uploads/2019/01/jibunmaru.png" name="さゆた"]このままイラスト入りブログ、いけるんでは!?[/say]

って子育てブログ捨てられなかったり。

あと、子育てブログは200記事以上あるんですけど、そのうちキーワードを意識したのって多分50記事くらいなんですよね。

2年くらいSNS向けで書いていたのでSEO??な日々でした。

あと急に収益を押し出したブログになったら読者は離れて行くだろうし。

それでも月アルバム1枚買えるくらいにブログが育ってくれて、ありがたいです。

自分はどれくらい稼ぎたいのか。

どこを目標にしていきたいのか。

ちゃんと考えてスタートすべしですよほんと。

ブログ始めた時はお金になればいいな!と思ってたんですけれどほどほどに趣味ブログになりました。

主婦、ブログ運営について考える

主婦、ブログ運営について考える。その2

去年もいろいろ子育てブログの運営や、収益化ってどうしたらいいのか悩んでいるので良かったら読んでください!

ブログ収益化に向けてやったこと

 

[list class="li-chevron"]

  • アドセンスの自動広告
  • 見出しとh2にキーワード
  • メタ情報を入れる
  • 無料コンサル応募する
  • WordPress友達を作る
  • サロンに入る

[/list]

特に目新しいことはないですね!

しかも上記のことやりだしたのも最近!

リライト頑張れ自分!!!

また今年は新しいことしよ!!と息巻いて計画進め中。。

Twitterでブログ仲間がいるの、かなり励みになります。

収益やお金で買えない素敵な繋がりがたくさんできた1年でした。

WordPress楽しいよ!孤独じゃないよ!

 

始めはWordPressって孤島だなって思ってたのですが、全然そんなことなかったです。

同じ子育てブロガーさんにも出会えたし、同じ頃にはてなからWordPressに移行した方もいますし、Twitterで探すとたくさんのお友達に出会えます。

この記事、いつもみたいにnoteに書いても良かったんですけれど、長くなったので記事にしました。

他の方々みたいに1年で○万円突破です!!!

でもないし、むしろ子育てブログからすると4年目だし。

無料の日記ブログからすると13年目だし。。

 

そんな私ですが、ライブドアからWordPressにきて良かったなって思いました。

次はあなたの番ですよー!

なんちゃって。

【スポンサーリンク】