さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

幼稚園の参観日、子のやる気はいつもない。

長女が年中になり、幼稚園の参観日には4回ほど行ったことがあるのだが、まだ1度も娘が楽しく参観日を終えられたことはない。

今日は父親参観であり、私と旦那と妹で行ったのだが、やはり途中でやる気をなくしてその後は何もやらずずーっと座っていた。

いつも参観日に見に行くと嬉しそうな顔をするものの、踊りとなった途端にやる気をなくす。

幼稚園卒業までに我が子の勇姿を見られる日は来るのだろうか。。

参観日、親とやる踊りが恥ずかしい

参観日である親との踊り。

  • 恥ずかしいと言ってやらないパターン。
  • 一本橋こちょこちょで親から子供にするのが始めだった=自分から最初にしたかったとその後ずっと不機嫌パターン
  • やだやらない、とやらないパターン

なにかとやらない。

まだ1回も親と最後まで踊りを踊ったことはない。

帰りの支度もいつもやる気がない

「さて、お帰りのお支度どうぞ!」という先生の合図で生徒がいっせいに帰り支度を始めるのだが、長女はいっつも遅い。
最後から1人2人目くらいの勢いでチンタラチンタラ、ママやって~できないよぉ~。

違うのよ、私はママが見に来ているからとピッと頑張る娘っ子を見に来たはずなのに、そこにはのんびり、やる気のなーい、ママが来たから甘えん坊…の娘。

参観中に「ちゃんとしなさい!」と怒るわけにもいかないし「頑張る娘を見たいな~」と言っても効果なし。

何のために見に来たのかなぁ、なんて思うこともある。

親は期待しないで、ちょっとでも頑張ったら褒めてあげようと思う

父親参観があったが、旦那は途中でやる気をなくしたり先生の言うことを全然聞いてない娘にちょっとガッカリしたみたい。

始めの踊りができたので上出来だよ。とは教えてあげたけど、いつも幼稚園でこんな感じなのかなぁ。

親が見に来たら頑張る子と親が見に来たら頑張れない子。

どうやらうちの子は頑張れない子のよう。

窓からこっそり参観の日とかあったら行きたいな。
そしたら意外と頑張ってたりして。

【スポンサーリンク】