さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

鉢植えの下に蟻の卵が…!

うちの庭には、鉢植えで金の成木を植えています。

朝、次女がそこにつまづいて、鉢を倒したんですよ。

そして元の場所に戻そうと思って鉢のあった場所を見たら、何やら大量の白い卵!!!

ぎゃーーー!!!ですよ。
なんだこれ!

白い卵=蟻の卵

いやもっと蟻って地中に巣作ってそこに卵産むんじゃないの!?って感じなんですけれど!!

大量の蟻と大量の卵!
女王蟻みたいな羽のついた蟻がヨタヨタと歩いていました。

ついでに3つくらい鉢植えがあったのでどかして見ると、全部蟻と卵がいました。

ゾッ!!

玄関周りを蟻がゾロゾロ毎日歩いているのを見ていましたが、ここにも巣があったのかーそうかー…。

で、この蟻どうすればいいの?

鉢を移動させて様子を見てみたら居なくなっていた

私が「わーー!!」って思ったのと同じく蟻たちも「わーー!!」ってなったようで蟻たちが卵を抱えてさーっとどこかへ行きだしました。

そのまま出掛けて、帰ってくると卵はなくなっていました。

引っ越し完了ってことなのかしら。

よく見ると鉢のあった場所に巣の入り口もありました。

まぁ家に被害はないし、自然に蟻はいるもんだし、白蟻じゃないならまぁいいか…。

ということで放置しました(´д`|||)

あー怖かった。。

【スポンサーリンク】