さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

京都鉄道博物館、トーマススタンプラリー!

京都駅からちょっと行った所にある鉄道博物館
車で行くと目の前におもいやり駐車場があり
2時間800円、以後60分200円。
入場料大人1,200円。
詳しくは公式さんに
行くのは1年ぶりで、去年行った時にレポートを書こうと思って1年経ってしまったので
今度はレポートしたいと思います。

トーマススタンプラリー開催!

第1回、トーマススタンプラリーが開催ということで
1月11日の初日に行って来ました!
平日ということもあって混んでない!
去年行った時も混んでなかった!

館内を回って、トーマス、パーシー、ディーゼル10、ゴードンのスタンプを押しに行きます。

入ってすぐの所にパーシーがいたので娘は大興奮。
パーシーだ!パーシーー!!!と走りよっていく姿に
周りのご婦人の可愛いわねぇ。という声を頂戴しました(^-^)v
sketch-1515767834448
早速パーシーと写真を撮る娘。

館内に入るまでも初期の新幹線とか
機関車とか、色々展示されてるんですが
いかんせん屋外の為寒い!!!!


0系と写真撮影

話は戻って、入場するとすぐに0系(多分)と記念写真が撮れます。
係員さんがあちらのカメラと、手持ちのスマホかカメラ撮ってくれますので家族写真を手に入れられます。
いいカメラで撮って貰ったのはその場で現像されて
1,100円だか1,200円だかで買えます。
長女は車掌さんの帽子もかぶせて貰えてご満悦。

sketch-1515768639511
(めっちゃ家族写真みたいになってますけど左は弟です)

いざ、スタンプラリーへ!

目の前にパーシーはいるけども
まずは用紙を貰いに2階のキッズコーナーへ行きます。
DSC_3567
2階にあがると目の前にはプラレールで作られたソドー島が!!!
ブレンダムの港とか石切り場とか、割と細かく作られていました。
中には入れないので見るだけなのですが、
触りたくてうずうずしている子達が割といました。
DSC_3568
DSC_3571
DSC_3570
DSC_3572

シンカリオンも展示してあったり、トーマスプラレールで遊んだり出来ました。
流線形トーマスやゴードンもいたり、なかなか沢山の仲間がいました。


DSC_3584

大人一人300円で蒸気機関車に乗ることができます!
汽笛の音に大興奮。ヒロの汽笛です!
私が乗ったのはC612号だったかしら…。
ここでも写真を撮って貰えて、降りるときに小さく現像されたものをプレゼントしてもらえます。
大きい版はまた1,100円くらいで購入できます!
DSC_3596
乗りながらいろいろな在来線も見れて鉄道好きにはたまらない感じです。
梅小路公園からも走っている様子が見れるみたいです。

電車を見ながらランチ


DSC_3581

鉄道にちなんだランチが色々あるのですが
長女はポテトだけで満足した模様。
親は冬限定っぽいあんかけ湯葉うどんとお稲荷さんを食べました。
窓から在来線や機関車が見れるので子供も食事中飽きることなく見ています。
隣の席の子は詳しい子だったようで
225系だー!とか貨物列車だー!とか色々叫んでいました。

席のはしっこの方にはちょっと遊べるところとプラレールを見ながら食べれる席がありました。

滞在時間約4時間!


スタンプラリーをしたりキッズルームで遊んだり、機関車に乗ったり(30分に一本)
色々したら4時間くらいいました。
駐車料金1,400円!
他にも運転体験もあって、受付もしたのですが
長女にはまだわからないみたいで
ちょっと運転してもうやめる。とすぐやめました。
お土産も色々鉄道にちなんだものがたくさんあって、値段もお手頃で中々楽しかったです。


京都鉄道博物館のすべて (JTBのムック)
ジェイティビィパブリッシング
2016-04-20




Amazonのほしいものリストを公開しました。
あしながおじさんは世の中にいらっしゃるのでしょうか…!
欲しいものリストはこちらです。

赤ちゃんのラインスタンプ1・2発売中です!

スタンプ1
スタンプ2


ライン着せ替えも発売中です!
きせかえ
あわせてよろしくお願いします




twitterやってます。
@3yutan


読者登録など。



ブログランキングに参加しています!
よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

にほんブログ村


最後まで読んで頂いてありがとうございました

【スポンサーリンク】