さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

2歳差育児で辛いと感じる瞬間6選!(低年齢編)

娘たちは学年的には3学年差なんですが

年齢的には2歳差ぐらいなもので

年子とか3歳差も色々当てはまるものも多いと思いますが

私個人が思ったことを書きます!

あ、もちろん娘たちは今日も可愛いですよ!

おむつがとれていない!

トイトレを妊娠中にそこまで頑張らなかったのもあって 出産後もさらに面倒で、本人もやる気がないので進んでいません。 そして何が困るかというと次女の授乳中 ああ、このまま次女はお昼寝に突入するんだな…というときに 長女が… musume8

えっ今!?!?って感じです。 でどうするかというと ①しばらく待ってもらう ②片手で替える ③次女を布団におろすも、やっぱり起きてギャン泣き。

まぁ、おむつが取れていてもママおしっこ!!と言われるのも 中々つらいものがありそうです。

一人で着替えが出来ない!

上の子は着脱両方上の服ができません。 風呂あがりに介助が必要だけど次女も服を着せて授乳もしてあげなきゃで てんやわんやです。 あと長女が着替えが面倒くさーいと逃げ回ったりで もうてんやわんやです。

下の子のお菓子も食べたい!

長女はもう卒業したというか、全然食べなくなっていたはずの ハイハインとかボーロなどを、次女にあげていると 私も食べるー!!と言って貰いにきます。むしろ全部平らげます。 いや、君用におせんべいもあるから!! 次女が食べていると美味しそうに見えるんですよね。 おいし~と言って食べています。

 

赤ちゃん返りもする!

下の子はちょっと泣くだけで抱っこしてもらえるのに… っていうのがやっぱりあるみたいで すぐ抱っこ抱っこと言ってきます。 ひどい時は次女抱っこの上おんぶ…または逆…。 まだ遠出にはベビーカーは手放せません。

一人で寝られない

長女はまだ一人で寝られなくて 「ママ抱っこ…」と言ってきます。 次女が機嫌が良くて寝てたり起きてる時はいいんですけど 何故か姉妹夜眠い時は一緒のことが多くて そして次女は添い乳じゃないと寝ないので どうしたものかと。長女に申し訳ないと思いつつ 変な体制で寝かせているので体バッキバキです。

musume10

あとシングルの布団に3人狭い。

 

まだ幼稚園に行ってない!

 

専業主婦だったので長女は保育園にも行ってなくて プレ幼稚園も出産後の送り迎えも面倒だし お金もかかるしということで入れませんでしたが 毎日ずっと長女がいて朝から晩までずっと遊ぼうと誘われるけれど 次女のことも色々お世話しなきゃいけないし それでは長女は満足しないしで中々精神的に辛いです。 もういっそ外の方が楽…。

今ではプレいれても良かったなと思います。 そして次女が昼寝してる間とかもうすぐ昼寝しそうとか そういう時でも長女の都合で出かけなきゃという場合が多くて でも姉妹両方のいい時に!と思うと出かけられなかったりと 色々難しいです。あと次女も動きたいだろうに公園などに行くと ずっと抱っこのままだし、次女はつまらないだろうな…と思います。

ママ友の2歳差くん達は下の子も歩き始めてそれぞれにどっかに行ってしまうので それもそれで大変そうです。

終わりに

勿論娘達は可愛いしでも大変なことも多くて たまにもうちょっと学年開けたほうが良かったかな… あと半年でも産まれるの遅かったら違ったかな… なんて思ったりもしますが、多分もうちょっと学年あける方向だったら 今経済状況がやばいので次女は多分産まれてなかったと思います。

なんだかんだと二人でたまに遊んでいる姿を見ると癒されるし 2歳娘もおしゃべりして可愛いんですけど 0歳娘の赤ちゃん具合も可愛い。下の子はただ可愛いです。 二人目産んでよかったなと思いますけど三人はキャパ的に無理だと思いました。

【スポンサーリンク】