さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

幼稚園の面接の内容!(2歳8ヶ月)

まずは願書を取りに!

私が狙っている幼稚園は10月15日の朝9時~12時までしか配布しないというところでした。 他のところはもう少し日があったり、色々のようです。 そこは園のHPを見て要確認って感じでした。 そして願書を取りに行くと、一般募集枠は9人とのこと。 やばい!少ない!ピンチ!

 

定員は70名…だけど?

年少クラスの店員は70名なのですが兄弟枠とプレ枠が優先の園だったので それで60名ほどは埋まっており、残り9名の募集とのこと…厳しい! プレは40名定員で今年は埋まっているようです。 年によってはプレと兄弟だけで埋まってしまい、一般募集もない時もあったようでした。

 

何がそんなに人気なの…?

特に勉強に特化している訳でもない… 給食がある訳でもない… 預かりは8~17時まで対応。夏休みは16時まで。 祖父母会がなくて、親はほぼ何もしなくて良いという園です。 園庭もプールもあり、バスもアンパンマンの柄…。 のびのび遊べる、普通の園です。

うちはこの園から徒歩2分のところに住んでいて 送り迎えが楽なのと、働きたいのもあってそこにしました。 プレは財政が厳しくて入れませんでした。 あとその時は保育園も悩んでいたのですが 3歳の募集が1園につき1人とかしかないので…正社員じゃない私は無理だな。と思いました。

まぁデメリットは毎日お弁当持ち。ということくらいでしょうか。 (手作り強制の園ではない)

 

倍率は?

最後の方に願書を取りに行ったママさんに話を聞くと 願書は20人弱の人が取りに行ったようです。 願書には応募が多数の場合は抽選を行うと書いてありました。 願書を取りに行った時に外の園へと迷っているか、どこかと併願か この園にはどれくらいの気持ちで来たいか、などを聞かれました。

私はこの園しか見ていないので、ここを落ちたらどうしようかと思っているの旨を伝えたら 「多分大丈夫ですよ」との返答…。 抽選と言いつつ、内部的な何かがあるのかも知れません。

そして願書提出前に、抽選はしないことになったので、願書を出しに来られるのを楽しみにしています。と園からメールが来ていました。

良かった!

 

面接当日

抽選と聞いてそこまで挑戦はしたくない…とこの園を候補から外したママさんが私の周りでは3人いました。

なので一般枠で実際に来たのは実は少なかったのかも知れません。

当日、面接ということで、私は少しちゃんとした格好で行きましたがだいたい周りもそんな感じでした。 子供たちもそれなりにちょっとよそ行きの服をみんな着ていたのですが…

娘だけトーマスのいつもの服…orz 嫌だ!!と言われ、面接もぐたぐたになるよりはいいかと思って普段着のまま行きました。

遊びの様子を見られつつ面接へ

待っている間におもちゃが置いてあったのでそこで子供達は遊んでいたのですが なにやらその様子を先生がチェックしているようでした。

そして中へ呼ばれ、まずは子供の面接です。

1510492949426 1510499495485

長女は特に緊張するでもなく普通に答えていて とりあえず質問はクリアかな…?

実際に描いてたのはこれです。 DSC_3110

鼻ついてるけど鼻も描くっていうね! 長女、よくこの顔を描いています。

親への面接へ

では次はお母さんに質問です。

○自分で着替えができますか? →ズボンと靴下と靴ははけます。 上は首を通した所まですると着れます。

○ボタンはつけれますか? →できます。

○オムツははずれていますか? →まだです。

○普段どこで遊んでいますか? →公園や児童館です。

○公園は週何回行きますか? →今週は3回行きました。

○普段誰と遊んでいますか?同い年?年上? →○○ちゃんや○○くん。同い年くらいの子を見かけると、あそぼー!と話しかけています。

○好き嫌いはありますか? →あります。決まったものしか食べません。

○では最後に、お子さんの長所の短所を教えてください。 →長所は明るく元気で社交的な所 短所は頑固でこだわりが強い所です。

以上で面接を終わります。 といった感じでした。 願書を出せば合格を貰えるような園だったのですが、割と本格的な面接だな~と思いました。

ちなみにメビウス症候群のことは伝えてありましたが もし、お友だちの子が顔のことを言うことがあればフォローしていきます。といった感じでした。 私生活には問題ないのでそのまま入園合格!ということで 入学金の8万を払ってきました…8万…。

10月に頂いた児童手当がそのまま消えました…。

あとは入園までに弁当入れやらなんやらを作るだけです!

とりあえず幼稚園が決まってほっとしました! 長くなりましたがそんな感じでした。 周りの園の話を聞いていると 志望動機を聞かれたりと、割と内容はまちまちだったようです。

Amazonのほしいものリストを公開しました。 あしながおじさんは世の中にいらっしゃるのでしょうか…! 欲しいものリストはこちらです。 赤ちゃんのラインスタンプ1・2発売中です! スタンプ1 スタンプ2

ライン着せ替えも発売中です! きせかえ あわせてよろしくお願いします

twitterやってます。 @3yutan

読者登録など。

ブログランキングに参加しています! よろしければポチッとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ にほんブログ村

最後まで読んで頂いてありがとうございました

【スポンサーリンク】