さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

トイトレ、まずはおまるで始める(2歳8ヶ月)

子育て母がたいてい苦労して悩むところ

その名もトイトレ

よく3歳の夏が勝負!と聞きますが2月産まれの娘はもう3歳の夏は幼稚園…。

それまでには終わらせたい!!!

 

との思いで色々頑張りました。

我が家の2歳の夏、トイトレへの挑戦です!

 

トイトレ、どうやってやろうか…

 

2歳8ヶ月、よく3歳の夏が勝負!なんて言われますが、うちは2歳の夏が出産だ、2人育児の始まりだーと そんなことしてられるか!っていう理由をつけて全然してませんでした…。

実母に聞けば私は2歳にはもうパンツだったとのことで、うんちでる!とか早く教えてくれてたみたいです。 どういうこと??布おむつだから??

人に会ってはオムツは…?と聞くも

 

もう3歳になってるお友達にどう?と聞くと焦ったり怒るともうダメだよ。 その子がその気にならないと上手くいかないものよ…。みたいな感じでした。

 

とりあえず西松屋で補助便座とおまるを買う

 

2歳2ヶ月?くらいの時に両方買いました。 臨月とかで補助便座に座らせるのが辛かった気がします。 実家に帰ってる時に、実母が「トイレいこー」と言うと「なっちゃんも行くー!」と言い出し 試しに座らせて見ると、おしっこが出ました。 驚き!!!これが2歳5ヶ月くらいです。

オマルも補助便座も西松屋のやつです。

SmartAngel)シンプルオマル [itemlink post_id="352"]

 

こんな感じのシンプルなやつです。

 

東京に帰ってくるもトイトレは進まず

 

乳児の世話をしながら「トイレ行こうか?」とか面倒で…(言い訳)

朝イチでオムツ変えようとした時に濡れてなかったらトイレに座らせて見て出す。って感じが続きました。

でも私、夜中も授乳で起きてるので次第にそれが起きれなくなり…。

ちなみに主人はほぼ協力しません。

 

うんちのサインがわかりやすくなり…

 

ある日から(2歳6ヶ月か7ヶ月くらい)うんちをする時に 寝室に行って扉をしめて隠れてするようになりました。

それを見て「うんちでしょ!?おトイレでしよ!?!?」と言うも 「やだ!!!いやぁああああ」と泣き叫びオムツにされるうんち…。

 

トイレ拒否

 

その後、トイレに行こうか?と言うと

やだ!!!!と言い、トイレには何がなんでも座らないように身をよじって逃げるようになりました。

もういいわ…って感じです。

ダメ元でとりあえずアンパンマンの便座シートを張りました。

[itemlink post_id="353"]

 

オマルでうんち成功

 

オムツだけ脱がせてすっぽんぽんにしようとしても

[prpsay img="https://sayutan14.com/wp-content/uploads/2018/06/tyoujyo.jpg" name="なつみ"]オムツはく!パンツやだ!オムツにするの![/prpsay] などと言い、前にパンツを履かせて見たけど ただパンツがびしょびしょになっただけで進捗なしでした。

ある日、扉を閉めてまたうんちをしようとしていたので、無理矢理脱がせてオマルと共に放置して扉を閉めておきました。

初めはぎゃーぎゃー泣くだけで…無理矢理やってもダメだっていうし…。 段々周りはトイトレ進んで来てるし…。 どうするかなー。と思っていたら

[prpsay img="https://sayutan14.com/wp-content/uploads/2018/06/tyoujyo.jpg" name="なつみ"]うんちでたよー[/prpsay]

 

と扉の向こうから声が。 見に行くと、オマルにうんちがありました。 びっくり!!! 感動してそれはそれは誉めました笑

 

といってもトイトレは進まない

 

その後、オムツを替えるついでに「オマルでおしっこしてきて~」と言うと おしっこもオマルで成功していました。 でも「おしっこでる!」とは言わないので、こっちがタイミングを見てって感じですけど…。

長女1人に付きっきりになる訳にもいかないので、やったりやらなかったりな日が続いています。

そういえば、しているところにこっそり様子を伺って見ると、オマルに立っておしっこやうんちをしていました。 まぁいつも立ってやってるもんね…。 たまに床が濡れてるのはそういうこと…。

 

戦いは続く…

 

オマルでうんちしたのは2回。 オシッコは毎日1~2回。 まだ幼稚園と3歳までには日があるので あと半年あまり、娘のやる気頼りで頑張ります!!!

その後、トイトレが終わったのが3歳2ヶ月です。

そのときの記事がこちらです!

[kanren id="1209" target="_blank"]

【スポンサーリンク】