さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

スプラトゥーン3から始めたアラフォーの感想

来る9月8日、スプラトゥーンが発売されました。

その前に前夜祭をプレイしたのですが「なんか楽しいかも!」とちょっとやりたい気持ちが湧きました。

しかし、私は1も2もプレイしたことがありません。

ジャイロ操作もわかりません。

しかし、幼稚園のママは割とみんな買っていて、Twitterでも「予約しました!」の声が多く、お祭り気分でダウンロードしてしまいました。

アラフォー、スプラトゥーン3から始めてみた感想です。

スプラトゥーン3、面白いじゃなイカ

プレイ時間は30時間を超えたところです。

ガチマッチはBの昇格戦、鮭バイトはたつじん+2まで来ました。

正直、一回起動すると全然止められなくてずっとやってしまうくらい、すっかり虜になってしまいました。

面白いじゃん…!!!

インク塗るだけだけど楽しい!

勝ったら楽しい!負けてもギアの経験値貰えるからまぁいいか!って感じです。

プレイ時間はナワバリバトルなら1回3分、ガチマッチは1回5分、バイトは10分もあれば、というくらいなので非常に隙間時間にプレイしやすいです。

何なら煮物作りながらバトル1回しちゃう。

お風呂沸かしている間に1回バイトしちゃう。

1回のプレイ時間が短くて済むので、ついついやってしまうんですよね。

負けたら当然悔しいですが、勝った時はすごく達成感があります。

バイトも、4人で知らない人と協力してオオモノシャケを倒していくというのが楽しくて…!

ガチバトルよりバイトの方が好きかもしれません。

動画を見ながら、日々うまくなりたいと勉強しています。

スプラ3からやり始めても大丈夫なの?

だいたいの人は2から始めているので、今さら参入しても遅いかなと思ったのですが、そんなことはなかったです。

ガチマッチに関してはルールがよくわからなく何をしたら良いの?という感じだったので攻略を見たりしたのですが、今のところ勝っても負けても楽しめています。

鮭バイトも、どうやってオオモノを倒すのかなどはYouTubeでよく解説してくださっている方がいらっしゃるので、勉強してから望むと良いかなと思います。

コースや武器、敵の知識をいかに覚えるかがこのゲームの鍵なんだなと思いました。

普通にバトルをしていたら気づかないようなネタがたくさんあって、日々勉強になります。

…それにしても鮭バイトでんせつクラス、カオスすぎてできる気がしません……。

だいたいモグラに食べられたり、カタパットにやられています。

好きな武器はスプラシューター、ザップ、パブロ、オーバーフロッシャーです。

武器がたくさんあるのも、いろいろ使えて楽しいです。

ジャイロ操作、できるようになるの?

ジャイロ操作、1か月もプレイしているとできるようになります!

ジャイロ感度は1とか2とかです。

酔うかも…と思ったのですが、意外と大丈夫でした。

始めたばかりのころはジャイロなしでプレイしていたのですが、鮭バイトのいくら納品が大変すぎたので思い切ってジャイロ操作をすることに決めました。

今ではジャイロがないとプレイできなくなってしまいました……。

SwitchLightでも遊べるの?

画面は小さいですが、ジャイロなどの操作は問題ありませんでした。

しかし、右スティックの位置が個人的には腱鞘炎になりそうな動きになってしまうので、別でコントローラーを買い、Lightを立てて操作しています。

遊べるコースがたくさんあるので飽きがこない

ガチマッチを遊ぶ→負けて悔しいので鮭バイトに切り替える→疲れたのでナワバリバトルをしてギアのレベル上げでもしようか→ヒーローモードで基本を磨くか

という感じで色んなルールで遊べるので、気を抜くと1日中プレイしてしまうという恐ろしいことになります。

ガチマッチも2時間ごとにルールが変わるので、気分も変えやすいです!

サーモンランが楽しくて止められない

人と撃ち合ってキルするのはどうにもちょっと嫌だなと思うところがありました。

しかし、サーモンランは人と協力して一緒にクリアを目指すモードなので、とても楽しいです。

始まる前にナイス、死んだらヘルプ、成功したらナイス、と言葉は発しないけれどなんとなく連帯感があります。

終わったあとに続けてバイトを選択すると、同じメンバーでバイトを続けることもできるので、一期一会の出会いにもドラマがあり、楽しいです。

止めたいけれど、良いメンバーに出会ってしまって中々止められない。なんてこともよくあります。

DL版を購入し、子供と同時プレイを楽しんでいます

小学2年生の娘もプレイするかもしれないと思いDL版を購入したのですが、

  • メインのswitchをいつも遊ぶswitchに設定(私+娘アカウントあり)
  • 私のアカウントで購入
  • サブのswitchにて私のアカウントでスプラ起動
  • メインのswitchにて娘アカウントでスプラ起動

この方法で同時に一緒にナワバリバトルなどで遊べています。

1つのソフトで2人まで遊べるのは良いですね!

[itemlink post_id="1919"]

[itemlink post_id="1907"]

フェスもあり、子供と遊べるスプラトゥーンは楽しい

先日フェスがあったのでママ友と夜な夜な一緒のチームに入って遊んでいたのですが、勝っても負けてもポイントが入るので、気楽に遊べて楽しかったです。

職場のスプラトゥーン前作ウデマエS+の人に話を聞いてもらっていたのですが、「楽しんでいるうちが良いですよ(遠い目)という感じだったので、ランクが上がってきたら何かまた感想が変わるかもしれません。

もうすぐポケモンSV発売するので気になっていますが、しばらくバンカラ街から出られそうにないです。

【スポンサーリンク】