さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

【Switch】ポケモンソードを購入したのでプレイ3日目のざっくりとした感想

ポケモンソード&シールドが発売されましたね!!

周りに買っている人も多かったので、自分も欲しくなったなんて人もいるんじゃないでしょうか。

私もその1人でして…でも楽しめるのか?なんて思ったんですよね。

私が最後にプレイしたポケモンはブラック&ホワイトでした。

一応図鑑を埋めまくって久しぶりに楽しんだのですが、はじめから冒険してポケモンを育てる繰り返しというのに飽きてしまってその後に発売されるポケモンはしばらく買っていませんでした。

プレイしたことがあるのは赤&緑、金&銀、黒&白です。

初めてポケモンをプレイしたのは小学生で5年生とか6年生くらいでした。

クリスマスのサンタさんがゲームボーイポケモンをプレゼントしてくれたのは今でも覚えています。

もちろんプレイしていた緑のポケモン言えるかな?は今でも歌えるしポリゴンショックも当時バチバチに見ていました。

そんな思い入れのあるポケモンももう発売してから20年ほど経ちました。

私は今アラサー。アラサーで今更ポケモン楽しめるの?って思ってたんですよね。

アラサー主婦が10年ぶりくらいにポケモンをプレイして思ったより楽しんでいるので感想をお伝えします。

ストーリーのネタバレはしませんが、なんとなく施設やポケモンのネタバレは含みます。

https://www.sayutan14.com/wp-content/uploads/2020/02/アイコン1.png

さゆた

購入の参考になりますように…!

[itemlink post_id="1464"]

[itemlink post_id="1465"]

ポケモンソード感想 昔とは違った冒険の仕方にわくわくしてしまう。忙しくてもプレイできる!

私がプレイしたいたころはまだ白黒だったポケモンがフルカラー3Dになっていました!

当たり前だけど!!

主人公の外見に10分ほど悩み、名前に10分悩み、なかなか冒険に出られませんでした。

家から出て歩き、街の人に声をかけ探索する。

探索する箱ゲーをやったのはいつぶりでしょう。多分ドラクエ11ですね。

最近もっぱらソーシャルゲームばかりしていたので、画面が綺麗なのとゆっくり探索をするというのが楽しくて…。

今プレイ4時間ですが、まだ初めのジムに挑戦できていません。

すでにやることがいっぱいありすぎて何からやろう?状態です。

すみませんめっちゃ楽しいです!!!

以下にどんなに楽しいか詳しくお話していきますね!

ポケモンが次の行き先に行くまでわんさか出てくるので捕まえるのに忙しい!

シンボルエンカウントになったので、そこにどんなポケモンが出てきているかわかりやすくなりましたね。

あっ、あのポケモン捕まえなきゃ!!!あ、あのポケモンもいる!!!

ってことで次々にポケモンを捕まえまくっています。

あと追ってくるポケモンはまじでひぃ…ってなります…戦いたくない…。

ポケモンがいすぎるのでパーティに悩む

赤緑の時は初めのジムに挑む前にそんなにパーティに悩んだ覚えもないんですが、今作はジムにつくまでにほんとにたくさんのポケモンに出会います!

どのポケモンがソードシールド初のポケモンなのかもよくわかりませんが、水ポケモンも草ポケモンもたくさん出会うのでパーティに悩む…。

ポケモン可愛くて入れてたところにゴースト/くさポケモンが現れて悩む…。

属性も初めからあくとか、かくとうとか、じめんとか、ゆきとか!!!たくさん出てくるのでパーティに悩む…。

そしておつかいもあるので余計にパーティに悩む…。

新しいポケモン使ってみたいけど過去作の思い入れのあるポケモンも使いたい…。

とにかくパーティに悩みます!!!

主人公の着せ替えが楽しい!

プレイし始めて比較的すぐにブティックに行くことができるので着せ替えができます!

お金と相談しながら自分好みの服に着替えていく…とても楽しい…。

髪型と髪色もチェンジできるので個性も幅広く楽しいです!

個人的には髪の毛の色にオレンジが欲しかった…あと髪型もっとあっても良い…。

どこかで目の色も変えられるそうなのでとても楽しみです。

https://www.sayutan14.com/wp-content/uploads/2020/02/アイコン2.png

さゆた

髪型と髪色チェンジは1回3,000円なので、財布と相談です!

キャンプかわいすぎ!!!ポケモンと触れ合えるの素敵

そのうちキャンプができるようになるのですが、ポケモンがウロウロしているのを眺めたり遊んだりカレーを作ったりできます。

キャンプしているだけで経験値ももらえるので時間は無駄にならない!!

かわいいは正義!!!

おつかい制度で使うポケモンも幅広くなる

エストみたいな感じでおつかいにポケモンを3~6体ずつ向かわせることができます。

いつもだったらずっとボックスにいるようなポケモンにも日が当たる!すごいシステム!

1日とか預けちゃうとうっかり必要な時にそのポケモンがいない!!みたいなこともあるのでよく考えておつかいは出した方が良さそうです。

(もらえる経験値はやはり1日とかの方が多いです!)

これ、毎日おつかいに出しているだけでメインパーティと同じくらいのレベルになります!すごい!

忙しい人にも親切!レベルがあがりやすい工夫

今作からなのか前作からなのかは知らないんですが、私のやっていたポケモンとは学習装置というものを手に入れないと戦闘したポケモンだけが経験値を貰えるシステムでした。

それが今作は初めから敵を倒したら全員に経験値が振り分けられていてびっくり!

さらにポケモンを捕まえても経験値がもらえるという神システム…ガンガンレベルあがるじゃん…。

まだジムに挑戦していないのに手持ち6体ともレベル20を超えてしまい、野生ポケモンが弱く感じる現象になっていました。

ライバルがめっちゃいいやつじゃん!!

こちらも今作からかは知りませんが、私が知っているポケモンといえば私がフシギダネ(くさ)を選ぶとライバルはヒトカゲ(ほのお)を当然選んでいたのですが、今作は私がヒバニー(ほのお)を選ぶとライバルはサルノリ(くさ)を選んだのです!

https://www.sayutan14.com/wp-content/uploads/2020/02/アイコン3.png

さゆた

はっ?めっちゃいいやつじゃん!

切磋琢磨と一緒に強くなろうぜ!っていう明るいキャラクターだしめっちゃいいやつ…。

対戦したらボロ勝ちしちゃってごめんな…。

[itemlink post_id="1465"]

[itemlink post_id="1464"]

そもそものポケモンソードを購入したきっかけ

初めはそんなに買う気ではなかったんですけれど、Twitterを見ていたら「ヒバニーの進化系の技が某サッカーゲームのキャラに見える」というツイートを見かけました。

私はそのゲームにとてもはまっていた時期があったのでそのヒバニーの進化系が技を繰り出す動画を見ました。

https://www.sayutan14.com/wp-content/uploads/2020/02/アイコン3.png

さゆた

見えた!!あの技に見える!!

この子、育てたい!!

オタクは概念で生きていますからね。そう、育てたくなったんです。

その後、別のポケモンが某アイドルゲームのキャラに似ているというツイートを見かけました。

ちょうど推しだったのでそのポケモンを確認しにいきました。

https://www.sayutan14.com/wp-content/uploads/2020/02/アイコン3.png

さゆた

見えた!!あの子に見える!!

この子も育てたい!!

オタクは概念で生きていますからね!(2度目)

この2体と冒険をしたいという気持ちだけでほぼほぼ買いました…オタクの機動力…。

ちなみに旦那に見せたら「病気じゃない?」って言われました\(^o^)/

不純な動機すぎる理由でポケモンを手にしたのです。

あ、あと娘とポケモンしたいっていう気持ちもありました!(ついでのようにいう)

4歳児はポケモンができるのか?できるが個人差がある

ママ友の子はポケモンをプレイできていました。

ママ友いわく

  • ひらがな・カタカナを読む練習になる
  • 勝手にポケモン捕まえてくれる
  • 勝手にポケモン育ててくれる
  • 着せ替え楽しんでる

だからめっちゃオススメ!!!と言っていて

https://www.sayutan14.com/wp-content/uploads/2020/02/アイコン1.png

さゆた

なるほどこれは買うしかない!

と、ママ友とポケモンを交換する約束までして(30歳を過ぎて…)娘もプレイしてみたのですが

  • ウロウロするのは楽しい
  • ポケモンと戦うのはかわいそう
  • トレーナーと戦うのも嫌だ

ということでほんとウロウロと操作だけしてポケモンに出会ったら私に「戦って…」と渡してきます…。

ポケモンをやっつけた後に悲しそうな表情をするのに心が痛むみたいです…。

優しいな長女…。

パルキーが追いかけてくるのに「なんで追いかけてくるのぉ~~嫌だぁ~~~」って半泣きになっていました。

ということで我が家の娘はあまりプレイしてくれなかったという!笑

まとめ ポケモンソードはアラサー女子でも十分楽しい!

こんな感じで楽しくプレイしています。

アラサーでもめちゃくちゃ楽しい!だってシステム色々変わってるんだもん!

忙しい人でもポケモンのレベルあげるの楽だしライバルにも勝ちやすくなっているしでかなり親切だなって思いました。

服の着せ替えとかめっちゃ楽しいですよ…そのために早く次の街に行きたくなります…。

オートセーブだしSwitchだからいつでも起動できるし、寝室に持っていって子どもを寝かしたまま布団でプレイすることも可能!

ポケモンを捕まえることだけが目的ではないような今作、めちゃめちゃオススメでした。

[itemlink post_id="1464"]

[itemlink post_id="1465"]

【スポンサーリンク】