さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

ときメモGS4プレイした感想日記

ときメモ、プレイしたことありますか?

私は存在は知っていたものの、プレイしたことはありませんでした。

乙女ゲーといえば、遥かなる時空の中で、とかvitaminXをプレイしたのが最後でしょうか。

友人がときメモGS4を買って、ドはまりして布教された結果、私も欲しくなって買ってやっちゃいました。

いや~すごく面白かったです。

アラサーの私、もう恋なんて感情忘れたよ。って感じですけれど、きゅんとしました!

初めて下の名前で呼ばれたり、手を繋いだり、高校生活を3年続けるうえで段々彼と仲良くなっていくのが楽しかったです。

今回は買おうか悩んでるかたに向けて、少しでも布教できればと思い、レビューしてみることにしました。

ちょっとネタバレ含むかもしれません。むしろサムネからネタバレですみません。

ときメモGS4は面白いの?いや面白いよ!

初めてプレイをする前に、実況動画を見ていたんですよ。


www.youtube.com

この配信者さんは、ずっとときメモをプレイしていたみたいで、今までときメモをプレイしたことがなくても、なんとなくこれを見ていればわかるようになります。

七ツ森ルートに入って、男の人なのに恋をしていく過程がとても面白かったんです。

次に、見たのは声優の梶裕貴さんが配信されているときメモでした。

梶さんが梶さんの声をあてているキャラを攻略していくのですが、梶さんの話し方がとてもやさしくておもしろくて、始めはアーカイブを見ていたのですが、ついには生配信まで見るようになってしまいました。


www.youtube.com

選択肢一つで一喜一憂していくのはとても面白くて、見ているだけで満足していました。

面白い……。

そして、配信を見ていると気になったんです。

この氷室くんって後輩、可愛いなって。

でも、誰も配信で攻略してなくて、彼と過ごす3年(実質後輩なので2年ですが)がわからなくて……どうしても気になって……、気づけばAmazonでポチっと押していました。

イベントだけ集めているYouTubeはあったんですけど、やっぱ3年の過程が大事だと思うんですよね~!

ツンデレで眼鏡でサーファーで花屋でバイトしていて氷室教頭の甥っていう、設定モリモリの子なんですけれど、も~~超可愛かったです。

買って良かった……氷室くんの声優さんの演技もとても素敵で、「あ、そ」とかの塩対応も同じセリフなのに言い方が違ったりして、とても良かったです。

めちゃくちゃ始め塩対応なのに、段々とニコニコしていくのが可愛くてたまりません!

氷室教頭の甥なので、エクセレントとかナンセンスとか、同じ言葉を使うのも血筋って感じで良かったです。

彼だけで、真ED、通常ED、友情ED、逆転EDを一週間くらいでクリアしましたが、終わったあとはとても満足してすっかり彼のことが好きになっていました。

ネタバレになってしまうので、ここが!とか、このセリフが!!とか言えないのが悲しいのですが、ツンデレ後輩というのを余すことなく体験させてくれました。

あと、仲良くなっても〇〇先輩。って下の名前+先輩呼びしてくれるのも、好きでした。

キャラデザが古い?システムが古い?服がダサい?そんなの関係ない!

Amazonのレビューを見ていると、低評価に「キャラデザが古い」「システムが古い」「服がダサい」などのコメントが並んでおりました。

はっきり言いますが、すべて当てはまっているのは否めないです。

キャラデザ、スチルがもっと素敵な方だったら、多分売り上げももっとあったはず。とは思います。

しかしそこに突っ込みを入れつつクスッと笑いながらプレイするのも面白かったです。

風真くんがボーダーの色違いTシャツを「イギリスからまとめて買っている」と言ったり(ダサい…)

氷室くんが私の振袖にときめいているのに、氷室くんはなんか適当なパーカーみたいなの着てたり(恰好…)

本多くんの水着も出落ち感のある水着だったんですけれど、私自身そんなにファッションに詳しくないのでそこまで気になりませんでした。

システムがわかりにくい。との意見も見ましたが、基本的にswitchライトでプレイをしていて、困った時はタッチパネルのほうで押せばよかったので、初めてプレイしましたが、そんなに操作性が悪いとは思いませんでした。

スチルがださいとの意見も見かけましたが、私のプレイした氷室くんではあまり思いませんでした。

風真くんがヤンデレ過ぎて嫌。というコメントも見ました。

確かにほかの人を攻略中にデートや下校イベントを断ると強制的に下校イベントになったりと、風真くんはほんと私のこと好きなんだなぁ。愛が重いなぁ。と思いました。

デート中も結構シビアです。選択肢誤ると「俺たちってこんなのものなのか…?」みたいなことを言ってきます。ロードしなおせばOKです。

私は、風真くんを嫌いにはなれなかったんですよね。

いや、そんなマイナス点を補えるほど充実した三年間を送りました。

特に氷室くんに関しては、文化祭と修学旅行イベントがとても良かったので、良かったら見ていただきたいです。

まとめ。ときメモGS4、気になったら買いです。

面白いかわからない。自分にあっているかがわからない。って方は配信を見て雰囲気を掴むのも手だと思います。

私は配信でGS4を見てそのあとGS2の配信も見ましたが、ちょっと変わった男たちと過ごす三年間、悪くなかったです。いや、むしろ好き。

初めてのプレイでは、後輩にはさゆた先輩。と呼ばれ、幼馴染からはさゆた。と呼ばれ、毎週のように二人が交互にデートに誘ってきて、私、どうすればいいのぉ~!?みたいな感じだったんですけれど、面白かったです。

最近ときめいてない方、ときめきたい方、現実を忘れたい方、きっと楽しいはば学生活が待っていますのでおすすめしたい一本なのでした。

【スポンサーリンク】