さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

パートでも保育園に受かった!(8ヶ月)

11月に申し込みをしていた保育園ですが
結果が届きました。
うちの市は希望が5つまで書ける所で、
とりあえず近いところから5つ書きました。

見学に行ったのは2箇所

YATSANIMG_7614_TP_V

長女の時に一時保育を利用していたのもあって
申し込みしたうちの2箇所は預けたこともある所でした。
受かればそこが良かったのですが…
そこは無理だったようです。

受かった保育園は?

一番家から近い、地域型保育事業という分類の
定員9名(うち0歳児は3人)
NPO法人が経営をしている保育園でした。
園庭はないけど隣に公園はある…。
3歳未満まで預けられる小規模保育園です。
通りがかった時に、ここが保育園か…?
と思ったくらい、まぁ小さい所でした。
人気のなさそうなところを選んだのが良かったかも知れません。

我が家の点数は?

夫は自営業ですがフルタイムなので100点
私は5時間パートなので60点のあわせて160点でした。
よくそれで受かったな…と思います。

なぜそこを希望に入れたか

長女の時なら多分選んでなかったと思います。
長女を見ていると3歳くらいなら小規模でもいいかと
あと年少からは長女と同じ幼稚園に行けばいいか。と思ったからです。
0歳保育でも次女は5月産まれなので11ヶ月。
これもまた長女のように早生まれなら0歳では預けていません。

他の保育園の合格率

合格率というとあれですが、他の園はみんな210点の受かる率は0歳枠で6~7割という感じでした。


私の仕事は?


私は給食委託会社で働いていた管理栄養士なのですが、社員食堂に配属されていました。

また復帰する時は多分違う部署になるんですが
長女は9時~17時まで幼稚園
次女は8時30分~16時30分まで保育園なので
その間で働かないといけません。
前の職場は通勤時間1時間越えだったのでちょっと遠いな…と思っています

夫は自営業なんですが、いないことも多く、
送るのは出来ると言ってましたが、どうなることやらです!

おわりに

とりあえず食費と保育費プラスと思うと10万以上稼がないとやっていけないのですが
そんないい職場に出会えるか…

あとはまたこの保育園と面談があるので
どういうところか、じっくり話し合いたいと思います。




Amazonのほしいものリストを公開しました。
あしながおじさんは世の中にいらっしゃるのでしょうか…!
欲しいものリストはこちらです。

赤ちゃんのラインスタンプ1・2発売中です!

スタンプ1
スタンプ2


ライン着せ替えも発売中です!
きせかえ
あわせてよろしくお願いします




twitterやってます。
@3yutan


読者登録など。



ブログランキングに参加しています!
よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

にほんブログ村


最後まで読んで頂いてありがとうございました

【スポンサーリンク】