さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

Twitterからブログに飛ぶとデザインが崩れている問題!

先日自分のツイートからブログに飛んでみると
デザインが崩れている事に気づきました。

あれ?この前まではちゃんとなっていたはず…なんで?

となったので原因と解決に向けて試行錯誤してみました。



デザイン崩れ

f:id:sayutan14:20180515091527j:plain

元々はこういうレイアウトなんですけども



f:id:sayutan14:20180515091547j:plain

デザインが崩れている!!

これでは見出しも出ないし
目次も閉じれないし
(あと広告も入ってないし!)
私のブログは現在ほぼTwitterから見に来てくださる方なので
これはいけない!
と原因を調べることに。

原因はAMP設定だった!

参考にしたサイト様
【AMP】ツイッターからブログに飛ぶとデザインが崩れる原因と解決策|すみっこから

proにしてからというもの、proの設定をいじっていたんですよね~。

詳細設定→AMPの設定をしていたんでした。


f:id:sayutan14:20180515091414j:plain
(公式より)

だってなんか、速度早くなったらいいじゃない!?的な。
これのヘルプをよく読んでいなかったんですけど
色々調べてみるうちにヘルプを読んだら


f:id:sayutan14:20180515091724j:plain
(公式より)

デザインテーマは反映されません
な、なんだってー!!Σ(º ロ º๑)

速攻チェックを外しました。

改善

それから電車に乗って自分のブログに飛ぼうとしたら速度がおっそい…。

cssを入れたら改善するようです。
またそのうちに挑戦したいです。

↓詳しく載っていたサイト様
はてなブログのAMP用CSSを書くときの注意点 - Hatena Blog Theme Custom

では、今日はこの辺で!

【スポンサーリンク】