さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

何のためにブログを書くかわからなくなったあなたへ

気づけば育児ブログを更新して3年経ちました。

ブログを始めてからは13年になります。

育児ブログは3年でブログサービスをコロコロ変えて200記事以上になりました。

始めは趣味で書いていたブログで収益にしようとしてみたのですが、趣味ブログで稼ぐにはただ書いているだけではいけないということがこの半年でわかりました。

いろんなノウハウを読んで、お腹いっぱいになって「あっこのブログじゃだめなんだ」って思ってしょんぼりすることないですか?

自分より後に始めた人がどんどん稼いでく。気持ちばかり焦ってしまう。

3年を振り返って、少し思うこと。

 

育児ブログを始めたきっかけ

  gooブログでなんとなく日記を10年ほど書いてたんですよ。 日記書いたりイラスト書いたり、詩を載せたり。もうなんでもありです。 20代ですからね、今読み返しても恥ずかしいです。 今見たら1200記事ありました。 びっくりですよね。   f:id:sayutan14:20181202082426j:plain 一時gooにもアドセンスみたいなのがあったんですけど当時20歳そこそこの私は「何そのシステム??怖い!」 と思ってその時はやりませんでした。 1200記事、完全趣味です! そして子どもが産まれてから育児のことをよく書くようになったんですけれど、あまりにジャンルが違ってきたので育児ブログは分けようかなって思って。 さゆた第2章みたいな笑 そこからアドセンスもちょっとやろうかな、まずは無料で。とSeesaaブログを始めたんですよ。 あの時はキーワードとかもよくわからなかったしとりあえず毎日気づいたことを更新して、何か商品を紹介してあわよくば…みたいな気持ちだったんですよね~。 同時にラインスタンプを作ってたんですよね。 でもそれをいきなりリリースしても全く売れないだろうなと思って、育児のTwitterアカウントを取りました。 育児絵を描く人を見かけて「これなら私も書けるかも!」と思って育児絵や漫画を書こうと思ったのが今の原型かもしれません。 f:id:sayutan14:20181202093359p:plain これが初めて書いた育児絵です笑。これは長女が7か月の時…3年前ですね。 こうしゃしゃっと書いて毎日更新!みたいなのが理想だったんですけれど、そうは行きませんでした笑。

ライブドアブログはてなブログ

Seesaaを初めて何か月かした時にスマホの広告がうざくなって、ライブドアはてなブログに移行しようと思ったんですよ。 結果ライブドアで育児ブログを書いてる人が多かったのでライブドアに移行したんですけれど、そこではてなにしてたら多分ワードプレスには行ってなかったと思います。 収益を考えるならはてなブログ 趣味で楽しむならライブドアブログ でいいと思います。 そう、ライブドアからはてなへ一旦移行したのは収益を考え出したから。なんですよね。

はてなブログでのアドセンス収入

  はてなに来てから多少キーワードを意識するようになり、ブログの収益のことについても考えるようになりました。 ライブドアで毎日1円とか2円とかの収益だったのがはてなに来た途端に10円とか30円とか見かけるようになって、驚きましたね。 でもはてなブログはpro代もかかっているので、それを加味すると±0ってところかもしれません。 でも自分のブログで収益が発生するという感動を覚えました。

はてなからワードプレスに来てのPVは増えたか

  はてなからワードプレスに来て半年経ちました。 pvは多分はてなのままの方が伸びたんだろうとは思いますが、ワードプレスで10月は5,000pvほどでした。 この雑記ブログは月3,000pvいかないんですけれど、あまり記事もないし雑記なのでまぁいいかなって。

ブログで稼ぐ?イラストで稼ぐ?それともブログは趣味の範囲?

  ぶっちゃけてブログの収入は月に野口さん程度なので伸びシロしかないわけですけれど、これまで育児ブログをなんの考えもなしに更新してきたのでそれのリライトをするかって微妙なところなんですよね。 いや200記事リライトしきって達成したい気持ちもあります。 初期の記事はキーワードもなければ見出しもないし、ライブドア見出しのやつもあって修正しなくちゃいけないしサムネイルついてないのもあるし…もうやりたいことだらけですよね。 私はブログで月…パート代…生活費…幼稚園代を考えると月10万は欲しいところですけれど、それを育児ブログでできるか?というのは謎です。 月1万円…はいけるかな…。いきたい! 多分転職とかでブログを立ち上げた方が月10万円行くのは早いと思います。 更に最近イラストアイコンとかの依頼をうけさせて頂くことがあるんですけれど、ぶっちゃけそれ専門にした方が収益はありますし累計でもイラスト代の方があります。 (ちなみに今アイコンは2,000円~でTwitterDMより受け付けています) 私の道としては
  • 育児ブログを趣味で続けてイラスト依頼で収入を得る
  • 育児ブログのリライトをし続けて収入を増やす
  • 別のブログの更新を頑張って収益に繋げる
この3つがあると思います。 でも個人的に悩むところが
  • イラスト依頼を受けると育児ブログが書く時間が少なくなる
  • 別ブログはリサーチやキーワードを練ってから書くので中々着手していない
  • 育児ブログのリライトをしていると(これでPVに繋がるのか…?)と不安になりがち
  • でも趣味で育児絵は書いていきたい
なんですよね。

ブログ収益の王道と育児ブログは噛み合ってない

  よくいうブログで稼ごう!というセオリーは
  • 収益の生まれやすいテーマから自分の書けそうなジャンルを選ぶ
  • サイトの設計をしてゴールを決める
  • 書き進める
って感じなんだと思うんですけれど、育児ってずっと更新されていくじゃないてすか。 0歳から1歳の間に特化したブログとかならあれですけど、今の私のブログの手段に合ってないんですよね。   稼ぎたいなら育児ブログにこだわらなくていいし好きに描いたらいいと思うんですよ。 趣味で育児絵を書きながらブログで収益10万円稼ぐぜ!は中々難しいんですよね。 しかし物販やオススメに特化したアフィリエイト記事ばかりでも面白くないし、最近レビューとかばかり書いてて「私の書きたいのこんなのだったっけ?」とたまになります。 育児漫画の題名なんてキーワード全然盛り込めないじゃないですか。 題名でオチまでわかっちゃうのも面白くないし。 日常のちょっとしたことを描いてるライブドアの頃が育児ブログとしては一番楽しんでたかもしれません。 ただの日記だったからそりゃ楽しいですよね。

育児絵を楽しみにしてくれる読者さんのために

  私のイラストが好きと、細々とでもいいから続けて欲しい! とたまに感想を頂いてすご~~く嬉しいです。 毎月描いてた成長1枚絵も長女が3歳、次女が1歳になってから描けてないんですけど、それも描きていきたいし、育児漫画のネタは貯まるばかり。 結局育児ブログを書くのが好きなんですよね。 育児に疲れてやっとできた自分の時間。 趣味の育児絵をあげて楽しむか 別ブログで副収入の道を進めるか イラスト依頼で副収入を得るか まだまだ悩みは尽きないです。 ちょっと放置してるもう1つのブログに月1でも記事を入れようかなと思いました。 [itemlink post_id="285"]
のんくら本も読みました。 読んだら、育児の悩みって10年続くだろうし、やり方によっては10年先もあるサイト…にはなるんだろうなと思いました。 やっぱりリライト頑張ろ!
それでは!

【スポンサーリンク】