さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

副反応はいつ終わる?30代モデルナ副反応1回目2回目体験談

35歳、アラサーなのかアラフォーなのかよくわからないなって思う今日この頃です。

コロナワクチンのモデルナを打ってきました。

しかも2回ともに打った翌日は1回目も2回目もワンオペ。

4歳と6歳の姉妹と共に乗り切りました。

これからワクチンを打つ方がいらっしゃったら何かの参考になればと思います!

私のスペックは

  • 35歳
  • 普段テレワーク 運動はほぼしない
  • BMI 19.82 普通体重
  • カフェインとアルコールは5日前からやめた
  • 摂取当日は電動自転車で1時間くらい走っている

という感じです。

ワクチン対策に用意した方が良いもの

私も色々アドバイスを受けて、用意した方が良かったものをピックアップしていきます

スポーツドリンク2Lを3~4本(できたらポカリスエット

おかゆ3~4食

ゼリー飲料5個くらい

氷枕

解熱剤

3~4回分の着替え

子供用にあってよかったものは

ポケモン映画DVD

簡単に食べれるパンや焼おにぎり

お茶

You Tube

Switch2台

1回目の副反応に備えて同じだけ食料を用意しましたが、ポカリ2Lを2本飲んだくらいでした。

しんどかったんですけれどご飯はまだ作れるなと思って、うどんを作ってたりする元気はあったんですよね。

ただ2回目のあとは全くご飯を作る余力がなかったので、ひたすらレトルトのお粥とウイダーinゼリーを飲んでいました。

食欲はあったんですけれど、何も食べれなくて…って感じです。

困ったのは子供たちのご飯です。

1回目の時はまだうどんとかラーメンとか作ってたんですけれど、2回目は作る元気がなくて…冷蔵のピザ焼くだけでもしんどかった……。

ちょうど見たい!と言っていたDVDを前日にレンタルしていたので、姉妹はそれを鑑賞していました。助かった。

あとは好きに2人であつまれどうぶつの森をしたりポケモンユナイトをしたり、好きに遊んでくれていました。

地味に「ママ、お茶」と言われるのが辛かったので、始めから好きに飲めるようにお茶の容器ごとリビングに置いておいたのも良かったです。

モデルナ1回目の副反応

1日目

14時に接種しました。刺される針が結構痛い。右利きなので左腕に打ってもらいました。

あ~これから熱とか出るのかぁ。って不安に思いながら帰宅。

その後16時から長女をピアノレッスンに自転車で連れていき、姉妹を公園に連れていき、お弁当屋さんでお弁当を買って帰宅。

18時くらいには結構左腕が痛くなってきたのでシャワーを浴びました。

22時くらいには熱は37.2℃ 腕が痛くて肘以上にあがらない。アセトアミノフェン(ポパドンA)を飲みました。

痛みであまり眠れなくて、眠りが浅い。

とてもじゃないけど左腕を下にして寝れない。痛い。

水分はずっとポカリスエットを飲んでいました。

2日目

熱は最高37.8℃くらいだったけれど薬も飲みつつ、ずっと寝ていました。

お腹が空くというツイートも見かけたけれど、私は全然食欲はなかったです。

うどんを自分で作って食べるくらいには動けたのでレトルトのお粥は食べずに終わりました。

姉妹は朝焼おにぎり、昼ラーメン、夜ピザ、にしました。

お昼過ぎにポカリ2Lを飲み干してしまったのでスポドリを自作して飲んでいました。

3日目

熱は下がったものの腕はまだ痛かったです。

通常通り動けるような感じです。

腕の痛みは4日目くらいまであって、それから筋肉痛みたいなのに代わり、1週間くらいで痛くなくなりました。

モデルナ2回目の副反応

1日目

前日に、抗体を作るのに良いと聞いていたビタミンとプロテインのゼリーを食べてました。

同じく14時に接種。1回目より痛くなかったです。

その日も16時に長女をピアノで送り出し、夕方買い物に行ったりしていました。

この日は吉野家を頼みました。

夕方から熱が37.2℃くらい出ていたんですけれど、腕は全然痛くなくて、普通にお風呂に入って寝ました。

ご飯は全然作れそうなほど元気でした。

2日目

ところが、夜中の1時くらいから寒気と節々の痛みがやってきてですね……熱は37.5℃くらいになったのでウイダーinゼリーを飲んですぐ解熱剤を飲みました。

そこからあまり寒くて寝付けず、布団をもう1枚出してくるまって寝転んでいました。

朝6時には38℃の熱が出て、7時には39℃になりました。

ビタミンもプロテインも摂ったの関係ないやん!ってめっちゃ心の中で思ってました。

ここでまたウイダーinゼリーを飲んで薬を飲みました。

お腹は空くのに身体がだるくてご飯が食べれない。

お粥を温めるのも面倒なので、ゼリー飲料だけで生きていきたかったです。

解熱剤を使っても38.3℃までしか下がらず、最高40.2℃まであがった時には驚きました。

解熱剤で少し熱が下がった隙に子供のご飯用意したり、自分のご飯を食べたり、そしてまた1時間くらい寝て39℃まであがって…の繰り返しで本当にしんどかったです。

気分はインフルエンザです。

そして発熱して眠った後には全身びっしょり汗をかいていたので総着替え…ということで、パジャマと下着を何回も着替えました。

お粥を2食食べた後に炊飯器でおじやをセットして食べたらすごく美味しかったです。

姉妹はずっと二人で遊んだりYou Tube見たり、ポケモンのDVDを見ていたりしてくれていました。感謝。

3日目

夜中1時にはまだ38.5℃あったので、再度薬を飲み、夜中の3時に37.3℃まで下がって、朝7時には36.8℃まで下がりました。

しかし夕方には微妙に37.1℃まであがり、この日は眠くて眠くて、その上貧血っぽくて10分動いたら動悸がしてくるので布団でゴロゴロしたりと、この日もそこそこしんどかったです。

4日目

やっと普通になってきたかな?という感じです。

でもまだアルコールとコーヒーを飲む気分にはなれませんでした。

5日目

もう日常かな?という感じです。長かった。

モデルナ副反応。思ったよりしんどい

コロナにかかるよりはマシ!と思った副反応でしたが、思ったり2回目の副反応がしんどいし、インフルエンザにかかった時のような症状でほんと辛かったです。

でもこれで、コロナにかかりにくくなって、世の中からコロナが減っていってくれればいいなと思いました。

それでは。

【スポンサーリンク】