さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

【あんスタ】スタステ4th 8月28日29日配信感想

コロナのせいでスタステ3rdがなくなってしまって、とても悔しい思いをしてから約1年!やっときましたスタステ!しかも両日Knightsのメンバーが揃っている!これは見るしかない!って感じでした。

Knights、UNDED、Crazy:B、ALKALOID、どの出演者も見たすぎてですね!でも、コロナが気になりすぎて現地やライビュも諦め、どっちかの日を配信で見れればいいかな~って感じだったんですよ。

とりあえずTwitterでネタバレをくらうのも嫌だったので、28日を見るか!って見てたんですけれど、もう、個人的にどうしても消化不良で、29日も見てしまいました。

結果、両日見て良かったです!

ということで、ネタバレしまくりの感想をどうぞ~。

スタステ4th セットリスト

8月29日 DAY1

8月28日DAY18月29日DAY2
1.Be The Party Bee!/ Crazy:B1.Kiss of Life/ALKALOID
2.Honeycomb Summer/Crazy:B2.Honeycomb Summer/Crazy:B
3.Nightless World/UNDED3.Nightless World/UNDED
4.ハニーミルクはお好みで/UNDED4.ハニーミルクはお好みで/UNDED
5.祭夜絵巻/紅月5.祭夜絵巻/紅月
6.花燈の恋文/紅月6.花燈の恋文/紅月
7.Promise Awords/Knight7.Promise Awords/Knight
8.Little Romance/Knight8.Little Romance/Knight
9.Distorted Heart/ALKALOID9.輝きの中で/Jin&Akiomi
10.Artistic Partison/ Valkyrie× ALKALOID10.Distorted Heart/ALKALOID
11.Kiss of Life/ALKALOID11.Artistic Partison/Valkyrie×ALKALOID
12.Crazy Roulette/ /Crazy:B12.Crazy Roulette/ /Crazy:B
13.指先のアリアドネ/ /Crazy:B13.指先のアリアドネ/ /Crazy:B
14.Sweet Sweet White Song/Branco14.Death Game Holic/デッドマンズ
15.あんさんぶる体操!!/Jin&Akiomi15.Rainbow Stairway/Jin&Akiomi
16.Rainbow Stairway/ Jin&Akiomi16. 翼モラトリアム/ ALKALOID
17.翼モラトリアム/ ALKALOID17. 薄紅色の約束/紅月
18.薄紅色の約束/紅月18. 紅月いろは唄/紅月
19.紅月いろは唄/紅月19. Gate the Abyss/UNDED
20.Gate the Abyss/UNDED20. Melody in the Dark/UNDED
21.Melody in the Dark/UNDED21.Mystic Fragranse/Knight
22.Mystic Fragranse/Knight22.Article of Faith/knight
23.Article of Faith/knight23.Be The Party Bee!/ Crazy:B
Enc1.Wali with your smile/All castEnc1.Wali with your smile/All cast
Enc2.FUSIONIC STARS!!/All castEnc2.FUSIONIC STARS!!/All cast
Enc3.BRAND NEW ATAES!!/All castEnc3.BRAND NEW ATAES!!/All cast

ALKALOID感想

みんなで「よろしくお願いするよ!」って挨拶してるのが可愛いかったです~!ALKALOIDの恒例挨拶みたいになってるじゃん~!って言ってる藍良くんがらぶくて…。

でも曲はね!すっごくかっこ良くて!時折MVと同じ振り付けがあったりして……アルカの曲、どれも好きなので Distorted Heart が流れた時にはテンション最高潮でした!!

翼モラトリアムはアコギVerで、文字が後ろで流れる演出がエモすぎる……。後半ハモリがあってめっちゃ良かったし、ほんと重松さん唄が上手い……。

MCもだいたいフワフワしている感じでとっても可愛くて、ALKALOIDだなぁって思いました。

「最後はあれでいこう!」「え、どれ?」みたいな、全然作戦になってないやつ!

梶原さんがほんとに一彩くんで、ますますファンになっちゃいました。

2日目の1曲目のKiss of Lifeも超かっこよかった……「2日目は僕たちからいくよ!」みたいなこと言ってた気がします。「Kiss of Life」の最後の梶原さんのお顔がとってもかっこよかったです。

Crazy:Bの感想

阿座上さん(燐音くん)がずっとキリッとしていたのに、2日目のMCで7月のスタステでエレベーターに閉じ込められた話をされてて、ギャップにやられちゃいました。

山口さん(ニキくん)がずっとニコニコしてて、笑顔に超癒やされるし、ハニカムのラストもMVと同じフリで手を動かしてて、すごい良かったです。

海渡くん(こはくくん)はほんとこはくくんだ!!ってなってました。関西弁可愛い……。

笠間さんのアリアドネの振り付けがえっちで…あと「HiMERUもそう思います」って言ったり「HiMERUはどう思いましたか?」ってふられてたのが面白かったです。

Crazy Roulette では家でペンライトをぐるぐる回してましたし、ほんと楽しいユニットでした!

UNDEDの感想

ほんとねぇ、増田さんがすごい……。ほんとに朔間零がそこにいるんだよ……本物だよ……。

本番に向けて零さんと同じ体重の61kgに合わせてきてたり、髪型とか指先までほんと零さんなんですよ……。

MCでは控えめなトークも可愛くて、2日目に細貝さんが「ッシャオラ!」って言った瞬間横で固まってたのが可愛くて……。デッドマンズではUNDEDの零さんとは全然違うオラオラな零さんで、も~~~ほんとギャップがすごくて!!!それをトークでは「喜んで貰えるかな……って」って控えめだし、でも最後のハケで「デッドマンズ!」って呼ばれた時はカメラに「あ~俺はいい」みたいに手でしっしってしてて、もうほんと俺様零さんがそこにいたんですよね……。

1最後挨拶で、アンデの歌はコーレスが見せ場なのに、それができない。でも、ちゃんと心の声はたしかに届いているからね。みたいなことを言ってて、絶対また会場言ってコーレスしてやるからな!!って思いました。

そんな零さんに憧れる晃牙くん(小野さん)がね、ずっと楽しそうで「Hey!Hey!」って開場を煽ってくれるんだけど、もちろん開場は声を出せないわけで、とてももどかしくて!!家では「We are UNDEAD!!」ってもちろん叫んだんですけれどね!「俺様零ちゃんの仕草を真似てみたりしてた」「え?そうなの?」へへ。みたいな二人の会話が愛しいよ。

晃牙くんが最後ハケる時に「またな、愚民ども!!」って言ってたので、愚民としてやっぱりライブ行かなきゃなって気持ちに。

アドニスくん(羽多野さん)すごく歌うまかった……2日目の最後の挨拶で、アドニスの誕生日なので、心の中で「肉を食え」って言ってもらっていいですか?って言ってたの面白かった。もちろん言いました😂

細貝さん(羽風)の2日目のトークで「昨日は投げキッスぶっつけでやろうとしたら次のフリ間に合わなくてさ!今日はちゃんとできたよ!」って喋ってるのが可愛くて、ほんと羽風だった。

紅月の感想

いや~紅月の再現度が高い!!神尾さん(紅郎)の2日目ヘアアレンジ決まってた……。あと歌上手くて!抑揚をつけながら歌う感じっていうのかな?とても良かったです。2日ともどっかで自分のパートを一瞬忘れちゃってて笑ってたのが可愛かったな~。

最後、またな。嬢ちゃん。って去っていくのが痺れる~~!!

敬人(梅原さん)は顔が良すぎて…フリも2人よりは小さくて、リーダーだなって思いました。アンコール前に「最後はこの歌だ!」ってめっちゃ声張ってたの良かった…。あとデッドマンズの最後の煽りのカメラ目線……やばかったです!

颯馬くん(神永さん)のセリフの言い方が優しくて好き……ちぇすとぉ!!2日ともばっちりいただきました……。

Knightsの感想

私の最推しKnightsなんですけれども!

だいたい彼らの出番ってどのライブでも遅めなので、今回思ったより早くて嬉しかったです!

1日目のKnightsは音響トラブルがあったのか?ってくらい音が取れてなかったり声出てなかったりでもうもうハラハラしちゃってて…特にレオくん(浅沼さん)体調悪いのかな?って思うくらいでした。Articleのフェイクとかも全然声出てなくて「あなたのために!!」がすごく心の奥から叫んでいるようで、もう、ほんと泣きそうでした。

瀬名(伊藤さん)とか、カメラ来る度にウインクしたりファンサしてくれるのでとても好きだったし、凛月くん(山下さん)とか、凛月の再現度高くて、終始ニコニコしててよかったんです!嵐ちゃん(北村さん)は顔が綺麗すぎて…ミスフルでは魅せられましたわ……。司(土田さん)は声の伸びも良くて、すごく歌がうまくなっていってるんだな。って思いました。

でも1日目、MCとかは普通にマイクを拾っていたので、やっぱり音響問題かな?って思いました。とても残念で、これで終われない!ってことで2日目の配信も見ることにしました。

2日目は、音響も大丈夫だったようで、すごく安心して見てました!リトロマのハートをゆらゆらする振り付け可愛かったし、瀬名の「小さい寝息立ててる」のパートでレオの肩に瀬名が頭を乗せてスヤッと寝ている振り付けになんだこれは!?!?ってなったりしてました。

Article~では、司がリーダーだったから、はじめは司がセンターだったらしいんですけれど、やっぱりこの歌はレオがセンターだろうって、急遽変わったと聞いて、本当に嬉しかったです。

この信念の誓い から あなたのために!まではやっぱりレオくんがセンターがいい!

2日目の「あなたのために!」はすごく真っ直ぐに思いを届けてくださってたので、泣いてしまいました。

いや、実を言うと、1曲目のプロミソが司センターだったことに多少のショックを受けたんですよね(一番レオくんが好きなので)大丈夫って何回もレオくんが言うから、それはセンターがいいなって思ってたんですよ。

現にスタライの「大丈夫」はレオくんがセンターだったし……でもレオくんが何回も大丈夫って言ってくれるからきっと大丈夫なんですよ。でも、リーダーは司でもセンターはレオがいいなって未だに思っている亡霊でもあるんですよね。複雑。

MCではすごくわちゃわちゃしてて、1日目では「うっちゅ~☆」「チョ~ウザい!」2日目では「スタステでもゆうくんに会いたい!!」って言ってたりして、司くんが「どうまとめようこの人達」ってなっているのがすごく面白かったです。

伊藤さん(瀬名)は2日目ヘアアレンジ入れててかっこよかったし、浅沼さんは髪の毛にレオくんみたいなしっぽつけててめっちゃ良かったです。

アンコールのFS!!では、瀬名の横にレオが来て2人で並んで歌っているところに凛月、嵐、司も来て、みんなで楽しそうに歌っている姿を見て成仏できました。

先生、Blanco、デッドマンズ、ヴァルカロイドの感想

Jin&Akiomi

まさかのあんさんぶる体操から始まるとは思ってなくて!!着ぐるみ来てるじゃん!!って!

こはくくんも居たからあとジュンくん呼べば揃うじゃん!って思ったけど大人の本音Verでしたね。

衣装もあんさんぶる体操のままで、このままでは歌えない。衣装を!衣装を!って椚先生が言ってるのがすごく面白かったです。そこから2曲目にいくのが……とっても好きな歌なのに、たまにジャケットから見えるあんさんぶる体操の衣装に笑ってしまいましたw

2日目は全く違うセトリだったんですけれど、どれも良くて……ダンスも決まってたし、最後MCでハケる時に陣が「またな、転校生」って言ってくれたのがとても嬉しかったです。プロデューサーじゃないところがミソ。

Blanco

7月のスタステでもシークレットゲストがいたので(AtoZや五奇人)誰か来るだろうなとは思ってました。

まさかのBlanco!7月に3人揃っていた時にはやらなかったのに!ここで3人ゲスト呼ぶの!?さすがあんさんぶるスターズ!!って感じでした。

フェアリー(創くん)ぴょんぴょんしてて、桃李(村瀬さん)になんだようるせぇなおまえ!!ってキレられているのが面白かったです。村瀬さんやっぱ司会うまいな~。急に宙が自己紹介始めたりして「え、えと喋っていいですか?」ってなってる天崎さんがめちゃ可愛かったです。

歌もみんなで座って歌ってたりして可愛かった…いやみんなおじさんといえばそうなんですけれど、可愛かったんですよね~。

ヴァルカロイド

ここで初披露って何事!?って感じだし、ALKALOIDが終わったあと「カーッカッカッカ」って入ってくるのがほんと「え?え?」って感じでした。いやー強いわ…歌が強い……9月9日楽しみにしてますわ……。

VALKYRIEはスタステ全日いたということでMCも弾けてましたねぇ。ALKALOIDが膝を突き合わせて「頑張ろうね」「大丈夫だよ」って話をしているのを横で聞いてて「そんな時代、俺にもあったなぁ」ってなってる高橋さん面白くて……ギャップがやっぱり面白かったです。

1日目にあったので2日目はないのかな?って思ったら歌ってくれたので感謝です!

デッドマンズ

晃牙くんのセリフから入ったので「お、次はUNDEADなのかな」と思ったら最後に敬人がセリフを言うから「デッドマンズだ!!!!」ってテンションあがっちゃいました。

おまえらの抱えてるもの全部吐き出せ!!かかってこいやぁっ!!!

みたいな零のセリフに痺れちゃって…ほんと追憶のライブハウスのあの場面じゃん……。

歌自体も好きなんですけれど、それをライブで聞くことができてとても嬉しかったです……1日だけの幻想……。

スタステ5もあったら絶対みたい!

次のスタステがいつ実現するのかわかりませんが、こうして開催したり、配信で見せて貰えることにとても感謝しています。ありがとうあんさんぶるスターズ……。

【スポンサーリンク】