さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

抑うつ状態の経緯まとめ

こんにちは!

抑うつ状態の軽度から、仕事を止めた途端にみるみる回復してきたさゆたです。

記事数が多くなってきたのでまとめました。

抑うつ状態の軽度になるまでと、回復するまでの経過一覧です。

あなたにも心穏やかな日が訪れますように。

 

産後11か月で仕事に復職!2か月で仕事を辞めたくなった話

  仕事復帰、幼稚園、保育園、急に全てが新生活になり慌ただしい毎日を送る私。 こども達が熱を出しても気軽に休める病院なのは嬉しいけれど、往復2時間半かかるのは辛いなと感じ、また、仕事内容に関しても経験者扱いされて体力、気力を使うので辞めたいなと感じるというお話。]   [kanren id="60" target="_blank"]

仕事復帰から2か月、ついに仕事に行けなくなってしまった日の話

毎日遅延する電車、上司に怒鳴られる日々の中で段々心の余裕がなくなっていく。 ある日、怒られている自分を想像すると動悸がすることに気づく。 会社に行けない…。どうにかして仕事を休む口実を探し、そして嘘をついてしまう話。 [kanren id="59" target="_blank"] 自分はもしや鬱では?と思い、当日心療内科に駆け込んだ話
1日嘘をついて休んでしまったが次の日も行く気にはなれず、また嘘を重ねてしまう。 どうすれば仕事に行かなくて済むか考えた私は心療内科へ行くことを決意したが、予約もなくいきなり心療内科へは中々行けるところが見つからず…しかし見つかって無事初診を受けるまでの話。 [kanren id="58" target="_blank"] 心療内科に行って抑うつ診断を受けた話
ドキドキしながら初めて心療内科に行ったが、割と緊張する必要もなく、診察もものの15分くらいで終わり、初診でも診断書を貰うことができた話。   [kanren id="55" target="_blank"]   なぜ抑うつ状態になったのか?原因を考えてみる話
家事、育児、仕事…日々ワンオペの中で一生懸命やっていた私は休む時間もなく働きづめの毎日を送る。 2人を育てながら新しい環境というのは思ったより精神を疲弊していたようで、考えると色々な原因が浮かび上がってきた話。 [kanren id="50" target="_blank"]   あとシリーズ化としては、自分の分析と、夫に打ち明けた反応などを書いていきたいと思っています。 誰かの参考になれば嬉しいな。

【スポンサーリンク】