さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

急性胃腸炎!?胃腸風邪はとりあえず絶食で治るのを待つ

こんにちは。

胃腸風邪になりました。 嘔吐、下痢、発熱、起き上がるのもしんどい。

 

水は飲んでいいの? ご飯はいつから食べていいの?

 

内科に行って聞いてきました。

 

そんな私の病状経過もご報告…。

 

1日で起き上がれるくらいには回復した!

  初日は起き上がるのも辛くてずっと寝ていましたが、次の日には起き上がって少しの家事をするくらいには治りました。 下痢というかガスだけ出るようなのはまだ続いています。
  • 水分はしっかり取る
  • 初日は絶食
  • 翌日からはおかゆ
このポイントだけ押さえて貰えれば良いと思います。   以下、経過の様子。  

まずは嘔吐から始まる

先日早朝5時くらいに胃が痛い? なんかムカムカする?と目が覚めて 「あっ!吐く!!」 とトイレに駆け込みました。 そしてそのまま寝ること1時間後、また嘔吐…。 しばらくしてまた嘔吐… もう吐くものもなく黄色いものが… (胆汁のようです)  

続いて下痢が始まる(水便)

3回目の嘔吐のあと、下痢だ!!とまたトイレに行きました。 出すと、おしっこか!?というくらいの便… うわ~…これ胃腸炎じゃない? 嘔吐下痢じゃんか…   水溶便を2~3回出しました。  

最終嘔吐から1時間後、1口の水分を飲む

f:id:sayutan14:20180804121043j:plain 嘔吐は収まったようなので、1口水を飲んでみました。 一気に飲むとまた吐いてしまう可能性があるからです。 ここで吐かなければ、続けて水を飲んでみます。  

大丈夫そうなのでもう少し飲む→下痢

大丈夫そうだったのでもう2口飲んだら下痢になりました。 まだ早かったのかな? とりあえず近くの内科が開いている時間になったので受診しに行きました。 正直病院に行くのも辛くて… 立って歩いてるのもヘロヘロなので 自転車で行きました。  

内科受診、絶食を告げられる

「胃腸風邪だと思いますよ」 脱水で点滴とかするのかな?と思ったけど特にそんなことはなくて、吐き気止めと整腸作用の薬を貰って帰宅しました。   「人間1日くらい食べなくても死なないから!今日は絶食ね!」   絶食を言い渡されました。  

水分は取るように!とのことでos-1を2本飲む

「水分は?飲んだら下痢したんですけど」 「それは胃に入った反応で出ちゃうやつですけど、飲んだものがそのまま出てる訳じゃないので!どんどん飲んで!経口補水液とか飲んで、あと出すものだして出しきっちゃいましょう!」 などと言われ、帰りにos-1を買って帰りました。 [itemlink post_id="376"] ひたすらos-1だけ飲んで寝ました。  

昼から熱が出る(38,5℃)

f:id:sayutan14:20180804121016j:plain 嘔吐→下痢→発熱って感じでした。 38,5℃だったのでそのまま寝たきり。 下痢は夕方にはガスだけ出るようなのに変わりました。 os-1は1日1Lを目安にと書いてあったので2本飲んで、あとは水を飲みました。 アクエリアスやポカリは糖分が多くて 下痢の作用を助長するかも知れないとのことで止めておきました。  

翌日、熱は下がりおかゆから食べ始める

朝起きると熱は下がっていて、お腹も空いてきたのでos-1のゼリーを食べたところ、嘔吐下痢なし [itemlink post_id="377"] 大丈夫そうだったのでおかゆを食べました。 下痢はしませんでした。 まだしばらく起きているのは辛いですけど、今日は3食おかゆで過ごそうと思います。 [itemlink post_id="378"] このおかゆが簡単で美味しかったです。 このおかゆを3食食べて2日目は終わりました。 …2kg痩せました。 その翌日も野菜スープやおかゆを食べて、4日目から通常のご飯が食べれるようになりましたよ! 胃腸炎、恐ろしい! 皆さんもお大事に…!

【スポンサーリンク】