さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

骨格診断!このサイトを見て自分はウェーブ型なんだとわかったのでシェアしたい!

こんにちは!

30代にしてファッションに興味を持ったさゆたです。 主人には「いや、興味持つの遅くない?」って言われたんですけれど、それほど無頓着でした。

安ければいい…。 汚れてもいい服…。 洗濯しやすいやつ…。

気づければグレーとネイビーとブラックの服ばかり…。

 

とりあえずその服達から脱しようと思いまして、自分に似合う服を探すべくまずは骨格診断をしようとしたけれどよくわからなかったんですよね。

骨格診断をしたけれどよくわからなかった話はこちら。

で、色々検索するととあるサイトに出会いまして見事に多分これだ!というのに当てはまりました。

同じく骨格診断に悩む人が解決すればいいなと思い紹介させて頂きます。

小釜ちゃがさんのセルフ骨格診断のページがわかりやすい!

  ちゃがさんのサイトはこちらです! パーソナルカラーより骨格診断?自分のタイプを診断しよう | ちゃがさんなでいず 骨格診断をしたけれどよくわからなかったでは手の長さの目安とか足のサイズとかがイラストつきで書いてあるのでとてもわかりやすかったです! で、ですね実際にちゃがさんのサイトパーソナルカラーより骨格診断?自分のタイプを診断しようで一通りセルフ診断したところ…。 ウェーブ型だ!!! と思いました。

ウェーブ型に当てはまったところ

  • 手の大きさが16,5cm~17cm
  • 足のサイズが23cm
  • 鎖骨がやや出てる
  • くびれの感じ
ですね! 私は手が小さい方だと思ってたんですけれど16,5cmはありました。 足のサイズは23cm。 鎖骨はちょっと出てて、確かに胸まわりがざっくり広い気がします。 祖母に「あんた肩幅広いなぁ」って言われたことを思い出しました。

ウェーブ型に似合う服とは?

  • 水玉
  • チェック
  • 花柄
  • ファー
  • フリルのついたシャツ
  • カッターシャツよりブラウス
  • シフォンブラウス
  • ネックレス
  • フレアスカート
  • プリーツスカート
  • テーパードパンツ
などなど…。 参考にした大手サイト 太ももが太かったり足が短かったりするのでハイウエストとかフレアとかが良いみたいです。 上半身はふんわりを持ってくるのがいいとのことで…。 とりあえずVネックはやめとけ!!ってことがわかりました。 あとウェーブ型って「ふんわり、華やか」な服が似合うらしいんですけど、華やかな服なんてないわ!って感じでした。 華やか、女の子らしい格好とは自分は無縁に生きてきたので…地味が落ち着いて好きですw   ふんわりなんかも持ってないし…楽天で探しに行こうかな(*´-`) 早速フレアスカートポチってみたんですが、スカートはくのも久しぶりでドキドキしてしまいました(゚д゚)! [itemlink post_id="252"] 楽天ではよくダークエンジェルさんにお世話になっています(*^^*) 安くて「こんなの似合うかな?」ってお試しに買うのに丁度よいです(*´∀`*) [itemlink post_id="253"]
 
ちょうど楽天がお買い物マラソンだったので色々見てたんですけれどこれは似合わないから候補から外す!これだったら似合うかな?ということが出来きて服選びの選択肢が明確になってちょっと楽しかったです♪

母に骨格診断の結果をシェアすると頷いてくれた

私「私って…首長かったんやね」 母「そうなんよ、私に似て」 私「そんで胸周りも広いからファーとかネックレスとかつけたらいいらしい!」 母「あーうんうん」 母わかってくれた! っていうか首長いと思ってたんだ! 他人に自分の体型のことを聞いてみるのもありだなーって思いました。

骨格診断は服選びの参考にとてもなった

今までなんとなく服単体を見て似合うか似合わないかとか判別してたんです。 でも、自分に似合う服を知ることでどれが似合うかわからないという状態から服の選択肢が狭まって選びやすくなりました。 あとはパーソナルカラー診断ですね! 次は折り紙が家にあるので一枚ずつ手と並べて撮って行きたいと思います! [itemlink post_id="254"] それでは!

【スポンサーリンク】