さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

夫婦別帰省でも楽しいしお互いの家族に気使わないし、それで良くない?

こんにちは! もうすぐで今年も終わりですね!

年末年始、どこで過ごしますか? 実家でしょうか?義実家でしょうか?

毎年今年はどっちの家で帰るか揉める家庭もあるかも知れません。 しかし、結婚して5年。 我が家はそういった揉め事は…ないんですよね。

それでは、どうやって行き先を決めているんでしょうか? それってありなの?と思われるかも知れませんが、一応聞いてください!

 

夫婦がそれぞれの実家へ帰る

  年末年始を義実家で過ごしたのは子どもが産まれる前に1回と、長女が産まれてから1回でしょうか。 どちらの家にも帰らなかった年もありますが、それ以外は夫婦それぞれ実家へ帰っています。 お互いの両親に「嫁/または婿は家に来ないのか?」などと言われることもありません。 私は子ども2人を連れて1~2週間自分の実家へ。 主人は年末年始2~3日実家へ。 それぞれ地元の友人や家族と会い、遊んでいます。 家事手伝いのストレスフリー! 羽伸ばし放題です!

それぞれの実家の距離

  私の実家へは新幹線や電車で4~5時間、主人の実家は車又は電車で2~3時間です。 それゆえに、年に何回かしか帰りませんし、親も滅多に家にも来ません。 普段両親に頼っていないからこそ、主人は「たまには実家でゆっくりしておいで」と言います。 なので私も「遊べる時に地元の友人とのんびり遊んでおいでよ」と言います。 それぞれが楽しく過ごすことで、お互い羽が伸ばせます。 (まぁ私は2人連れて帰るのであれですけど)

家族一緒に過ごさないの?

  たまに「家族別々行動なの珍しいね」と言われます。 確かにうちの両親も実家へ帰るときは家族一緒。期間も一緒。といった感じでした。 たまにそんなことを言われるよ、と主人に言うと「そこが我が家の良いところだよね★」と言ってました。 お互いの実家へ帰るってやはり気も使いますし、友達にも会えません。 それならなるべくストレスが溜まらない方向で行こう!という考えみたいです。 ま、確かに私も1人で帰った方が気は楽ですしね~。 あと、交通費的にも…ね(*_*)

こんな生活、何年先までいけるだろうか

  今は長女(3歳)が「また京都に行きたい、ばーちゃんに会いたい」と言うので積極的に帰っています。 そんな長女は、いつまでそんなこと言うのかな、と思います。 実際に私自身「おばあちゃんに会いたい」と思ったことはあまりありません。 「おばあちゃんに会うの面倒くさい、新幹線遠い」 なんて言い出したら、また考えようと思います。 おばあちゃんになついてるうちに!可愛がってくれてるうちに! なるべく会いにいきたいと思います。   それまではしばらく夫婦別行動もありかな~。 よい年末年始を! それでは!

【スポンサーリンク】