さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

旦那が急に家事をやりだしたけど今さら感がありすぎて自分の中で素直にありがとうと言えない

こんにちは! 日々ワンオペ!さゆたです。

日々ワンオペ!なんですが、ここ最近は若干主人に仕事にゆとりがあるのかちょっと家事をしてくれたり買い物の間子供の面倒を見てくれたりしています。

なのでワンオペ機会は減ってきたんですが、そうするとだいぶ精神のゆとりを持ちつつあるんですよね。

1人で2人いっぺんに面倒見るの、無理! ぜひワンオペには滅んで貰いたい。

[card id="14" target="_blank"]

そしてさらに最近我が家ではちょっとした事件が起きまして、そこから

  • 料理
  • お風呂
  • 寝かしつけ

以外の家事を全部やってくれるようになりました!

驚きですよね~。

今まで何にもしてこなかったのに。 週に1回くらいは洗い物して欲しいと頼んでも1か月も持たなかったのに。

さて、今回はどうやったら旦那が家事をしてくれるようになったのか! 私の秘策を教えます!

…ではなく!

急に旦那が家事をするようになっても私の5年間の主婦生活が成仏される訳ではない。というお話。

 

家事をやってくれるのはありがたいがいつまで続けてくれるのか?

  そう、一番はこれです。 「家事やってくれるのは嬉しいけれど、いつまで続けてくれるのか」 我々主婦は「家事をやらない」という選択肢はありません。
  • ゴミの日に寝坊する
  • 娘の弁当作りをさぼる
  • ご飯を作る
  • 洗い物をする
  • 子どもをお風呂に入れる
  • 寝かしつける
どれもさぼれない家事。中にはお金で解決できたりゴミもまぁ1回くらい忘れても…というのもありますが、自分が忘れても誰もやってくれない・やらざるを得ない家事というのが結構あります。 しかし旦那は違いますよね?
  • ゴミだしを忘れても嫁が捨ててくれる
  • 子どものお風呂と寝かしつけは手伝えたら手伝う
  • ご飯は何もしなくても出てくる
  • 子どもの面倒は気まぐれに見る
  • 頼まれたことだけやればOK!
…そんな感じじゃないですか? えっ?もっと家事やってくれるし子どもの面倒も見てくれる? いい旦那さんですね~大事にしてあげてぜひブラウザバックをどうぞ…。 えーっとつまり何が言いたいかと言えば家事の主体を握っても、もうやーめた!となればいつでもその内容は嫁にお任せできるってことです。 中には「旦那さんに家事を快く頼む5つの秘訣♥️」とかふざけた記事がありますが、家事はそもそも家庭内ミッション。家族みんなで取り組むべきものです。 出来るなら、家族の一員として家事はお互い協力してこなしていきたいです。 そして、また家事をやらなくなった旦那に
  • フンッ○日で終わりか
  • ええなぁ気まぐれに家事出来る人は
なーんて心の中で悪態をつくことになりかねません。 ぜひ旦那には家事を継続して行って頂きたいですね。

家事をやることになったきっかけ

幼稚園のクラス飲み会がもうすぐあります。年に1回の飲み会です。 当然行きたいです。しかし土曜日開催なので主人に休みを取って貰わなければなりません。 私は先月からそこはクラス飲み会だから休みを取ってねとお願いし「わかった」と返事を貰いました。 主人のGoogleカレンダーにも「嫁外出」と予定が入っていました。 …しかし飲み会まで2週間とせまった時に 「ごめん、休みを取り忘れた。遅番で帰りも0時過ぎる」 「本当に申し訳ない」 はっ? はぁっ!? 今なんて??? えっ???先月からお願いして自分カレンダーにも入れてたのに忘れちゃうの??? どうやったら私は予定を入れられるの?? 年に1回の飲み会も行けないの??? もう怒りしかないですよね。 「お詫びとして2か月禁酒して飲み会も行かないです」 知らんがな!!!! あんたが禁酒しようが飲み会に行こうが知らんがな!!! そんなのお詫びでもなんでもない!! ただの自己満足!!! 「そんなことより子ども2人連れてどっか行ってきてよ」 「明日行きます」 明日は元々私が仕事で子どもの面倒をお願いしてたの!!!! そういうことじゃないの!!! 飲み会に行けない代わりに私を家に1人に羽を伸ばさせてくれって言ってるの!!! そうじゃない!!の連続です。   主人は飲み会には私や娘の都合なんてお構い無しに行く癖に! 0時過ぎても帰ってくることなんてまずないのに! 飲み会帰りにゲーセンとか行く癖に!! そんなに自分都合で行動出来るなら私にも自由時間くれよ!! 私は自分の歯医者行くのも2人連れてって、この1年間美容院に行く時間とお金もないから自分で切って、ブログや絵の時間も自分で捻出して…。 あかん、虚しくなってきた(´._.`) まぁ、さすがに申し訳ないと思ったのか、家事をするようになったんです。

実際にどれくらい旦那が家事をするのか

今までの主人の家事と言えば、朝の洗濯機を回して干すくらい。あと掃除機をかける。 他はほぼ私でした。 それが
  • 朝洗濯機を回し、干す
  • 掃除機をかける
  • ゴミを集めゴミだし
  • 朝の洗い物を片付ける
  • 洗濯物を入れ、畳む
  • お風呂を洗う
  • 夕飯の洗い物
  • 食洗機の中まで片付ける
これくらいやってくれるようになりました。 私は
  • 送り迎え
  • 料理を作る
  • お風呂に入れる
  • 寝かしつけ
以外のことはしなくて良くなりました。 楽過ぎ!!! バタバタしながら子どもの相手しながら家事をしなくて良くなるなんて楽!!!

でも今まで大変だった私が中々成仏してくれない

私はずっとワンオペだったんですよ。 その上去年からはパートに出ていました。
  • 2人目産まれても全然家事はしてくれなかった
  • 仕事が仕事がと言って娘と外に遊びに行くこともなかった
  • やって欲しいと言ってもすぐ辞めちゃうから、頼むことを辞めた
  • どうせ自分でやった方が早い
  • 期待しない
もう同居人おじさんもいいところでした。 それがね、急に家事を手伝ってくれるようになっても私のこの5年間は報われない訳ですよ。 しかもこの家事週間、いつまで続くのかもわからない。 一番大変だったときには何もしてくれなかった。 今さら頑張ってくれても、中々許せない。 だからと言って今まで通り家事をしない主人に戻ったら「やっぱりね」と鼻で笑うと思いますね。 今まで大変だった私が、成仏することはないかも知れません。  

最後に

あなたのご主人は妻の機嫌を損ねてしまったら何をしてくれますか? まさかケーキを買ってきてお茶を濁したりしませんよね? 休暇を貰う、家事をする、何かを買って貰うなどなど…。 まぁ、なんでもいいんですけれど、次回から頼んで「OK」と言ったことには忘れないでいて欲しいものです。

【スポンサーリンク】