さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

フリーランスと旦那とパートの主婦のホンネ

こんにちは!

Twitterではちょくちょく

フリーランスが至高!」 「会社員なんて辞めるが勝ち!」

とかいう話題が出ています。

そういえば我が家はフリーランスの主人×パートの私ということで、私の思っていることを書きますね。

フリーランスはそんなに素敵なことなのか、妻は何に悩んでいるのか、読んで頂ければ幸いです。

旦那がフリーランスになりたい。と言ったらそれは待ったとやはり言いたい

 

フリーランスは自分の好きな時間に好きなように仕事ができるというイメージがあるかも知れませんが、実際の主人は「起きている間は基本ずっと仕事をしている」という感じです。

収入も安定していません。

うちは家も買ったし、子どもも2人います。

その中で急に「フリーランスになる!」と言い出したら「私達が食べていけるだけの収入源はあるのか?」と聞きたいところです。

現実的に言えば、我が家には常にお金がありませんし、主人から生活費を貰えないこともしばしばあります。

しかし私はフルタイム家事も育児も全部こなすぜウーマン!にはなれません。

なぜなら、土日もワンオペであり、私もイライラして家庭が回らなくなるのが目に見えているからです。

あなたが働いて、家族を食べていけるくらいの収入源になれるなら、旦那のフリーランスを応援できると思います。

パート主婦の悩みは収入が安定していなく常にワンオペ状態であること

[list class="li-chevron"]
  • 家事はほぼ私
  • 育児もほぼ私
  • 土日もほぼワンオペ育児
  • 週3のパートでも暇がない
  • よってこれ以上勤務時間も増やせない
  • しかし惣菜に頼るだけの収入はない
[/list] 長女は幼稚園、次女は保育園。週3の5時間労働の私。 幼稚園というのは行事やなんやで割と代休や用事が多く、仕事の休みを取る回数が多いです。 延長保育は2時間500円と良心的ではあるが、午前保育や夏休みなどは延長代も1日1,200円や2,400円に跳ね上がります。 保育園に入れた方がもちろん保育料は下がるが、幼稚園の教育部分?が気に入っていて保育園に入れる予定はないんですよね。 次女は小規模保育園で2歳までなので3歳からはまた幼稚園に入れたいと思っています。 年少から延長保育を利用している方が少なく、クラスに2~3人といった所で、ちょっと長女も寂しい思いをしていると思います。 長女も同じクラスの子がいると少し安心するようで楽しんできますね。 さらに年中、年長にもたくさんお友達を作って帰ってくるので延長保育も悪いものではないなとは感じています。 (塗り絵をしたり製作したり、ひらがな書いてたり) 話が少し逸れたが、保育園には行事といったものはほぼありません。 幼稚園×パートの相性はそれほど良くないです。 パート代が全部保育代に消える訳ではないが、食費までは賄えるほどもらっている訳ではないです。 旦那に食費もたまに貰えない月もあって私の貯金は減るばかりです。。 仕事をしないと、長女は幼稚園に行かせてあげられない。 しかしこれ以上勤務時間を増やすと家のことは出来なくなるし、私も時間に追われて苛立つ毎日になるのは目に見えています。 主人は自分の時間をほぼ自分の仕事時間に充てるので、家事や育児をもう少しして欲しいとは言いにくいところ。 実際週に1度でもいいので洗い物をして欲しいと頼んだがものの1か月も持たなかったです。 そんな訳で常にワンオペであり、お金もなく、暇もないのが悩みなんですよね。  

フリーランスの主人は忙しい

  主人が起業して3年くらい経ちます。 朝10時くらいに起きるんですよね。 つまり、私も娘も家を出た後なんですよ。 朝?もちろん起こしません。 主人の寝顔しか見ない日もあります。   かろうじて洗濯物だけ干して貰っている現状です。 なので私は朝 [list class="li-chevron"]
  • 弁当を作り(主人のお昼を作って置いておくことも)
  • 姉妹の朝ごはん
  • ゴミを出し
  • 姉妹を送り出す
[/list] 1人でやっている訳です。 そして私は9時45分に仕事へと行きます。 その後で主人は起きて、洗濯をして、朝ごはんを食べたりお客さんと打ち合わせに行ったり2階で仕事をしていたりしています。 そして夕方か夜までPC作業をして、晩御飯を食べたらまた2階で仕事をして3時か4時くらいまで作業をして寝るようです。 なので、朝起きるのが10時なのは否めないんですよね。 睡眠時間は取って欲しいと思います。

1日中仕事している

  休みの日もなければ休憩もなくずっと仕事をしています。 たまにゲームなどをして息抜きしているようです。 暇さえあれば仕事をしているので、土日に娘と公園に行ったりとか、家族で買い物には行くことはないんですよ。 たまに上の子だけつれて近所のスーパーへちょっと行くくらいはするけど。 身体壊さないか?とちょっと心配にはなります。 なので、土日も子どもはずっと私が見ることになるんですよ。 これがたまに辛く感じる。 当然、姉妹も私にべったりですからね。

起業して副業もしている

  まだ3年なのかもう3年なのか。 収入がまだ安定していないので他に掛け持ちでバイトをしている主人。 始めの頃は夜にも清掃のバイトに行っていたが、今やっと週1のバイトへと減ってきたのが幸いです。 主人の自分の事業も含めた労働時間は相当なものだと思うんですが、主人が仕事をして貰わないと家が成り立たないんですよ。 それ故に家事や育児のことも頼みにくいです。 早く安定した収入になればと思います。 (または…ブログで稼げるようになりたい…)

旦那が自営業の良いところ

  平日に家族の予定を組めたりできるのはいいですね。また、幼稚園の行事にも参加しやすいです。 私のパート都合で姉妹のお迎えを頼む時があるんですけれど、予定が空いている時は家で仕事をしているので迎えも頼みやすいです。 しかし旦那が家で仕事をしていると、なんだかんだと娘が呼びに行ったり下からギャースカ声が聞こえるので集中がよく途切れると言ってました。 それは申し訳ないが、私にとっても家であるためどうすることもできないです。

フリーランスの旦那を羨ましく思うか?

  つまりの所、全然羨ましくないです。 会社員時代のほうが家庭としては幸せだったと思います。 自分の好きなことを仕事にするために、家族と暮らしていくために [list class="li-check li-mainbdr main-c-before"]
  • 常に時間に追われ
  • 家族とも生活時間が合わず
  • 常に収入を気にして
  • 暇を持てば不安になる
[/list] 国保4人分なので税金も高く、家のローンもあるので毎月の支払いは結構高いです。 主人もしんどいが私もしんどい。 しかし両親も遠方なためこれ以上どうにもならない。 早く主人の収入が安定して、休みが取れて、また家族でのんびりできる日が来ればいいなと思います。 主人もたまには息抜きにゲーセン行ったりロックマンをやったりしているようなので、最低限今の暮らしが保ちたいところ。 それでは!

【スポンサーリンク】