さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

泥汚れに効く洗剤はポールで決まり!

娘が学童に通い始めて2ヶ月ほど経ちました。

毎日毎日2~3時間は外遊びを楽しんできている娘なのですが、その分帰ってきた時の衣服の泥汚れがほんとひどいんです。

毎日ウタマロ石鹸やアタックの掻き出しブラシなどで洗っていたのですが、毎日毎日ゴシゴシこすっても中々取れないしもう腕がだるすぎて話になりません。

泥汚れをしてくること自体は、楽しんできているようなので止めようとは主ませんがとにかく洗濯が苦痛です。

そこで、野球部の方が愛用しているという「ポール」という洗剤の噂を聞きまして、早速購入してみました。

いや、洗剤の割に高くない??って思うんですけれど、なにせ1箱2kg入り。

使うのはせいぜい1回に10gくらいなので、学童の3年分くらい余裕で使えそうです。

今回はこの洗剤の力を借りて、見事軽いこすり洗いだけでも結構泥汚れが落ちて感動したので、レビューしたいと思います。

ポールレビュー。泥汚れが1時間後にはスッキリ!

結論から言いますと、左の写真が右のようになります。

左の写真は娘が学童から帰ってきた時の靴下なのですが、まぁすごい泥汚れ。毎日こんなんなんですよ。

靴脱いで遊んできたのか?って聞きたくなるレベル。

靴下泥汚れ

前までは花王のプロEXを使ってたんですけれど、掻き出しブラシをゴシゴシゴシゴシ……キリがなくて……疲れ果ててしまいました。

そこでポールの出番です!

これを洗濯洗剤のスプーン7分目くらいを洗面器に入れて、40℃くらいのお湯で溶かし、靴下を漬け込みます。

1時間もすると、だいぶ泥汚れが水に溶け出しているのが見えます。

泥汚れの水

この時点で割と感動しています。

そのままゴシゴシと靴下通しを合わせてこすり洗いをします。

泥汚れ靴下

こすり洗いくつした

わっ!結構落ちてる!ブラシでこすらなくてもだいぶ落ちてる!!

こすり洗いは5分もしていません。ちなみにプロEXの掻き出しブラシは多分5分以上はゴシゴシしていました。

そのまま洗濯機へポイ。あとは洗濯機に任せます。

乾いた靴下

乾くとこんな感じになります。

もうちょっと泥汚れが気になる人は更に掻き出しブラシをしたら落ちそうな気はします。

毎日の靴下洗いの苦痛がだいぶ減りました\(^o^)/

泥汚れにはポール!値段は高いが効果は十分だった

ポール、2Kgで2,000円くらいするので、結構高いなって思うんですけれど、1回の洗濯に使う量なんて小さじ1くらいなものだし、1年間くらいは持つので、初期費用はかかるもののずっと使えるので重宝しています。

泥汚れに苦しむあなたにこそ、試してみて欲しいです。

それでは。

【スポンサーリンク】