さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

ロリポップ×ムームードメイン はてなでサブドメイン運用!

こんにちは!

私ははてなブログに来て1か月くらいでproにしました! そして翌月にワードプレスへと以降して、ムームードメインロリポップと契約をしました。

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

WordPressを使うならロリポップ!

簡単インストール完備で楽々スタート!

そしてはてなブログはpro契約をしつつドメインはてなという状態でしたが、ドメイン取ったんだし

  1. メインブログのドメイン
  2. メインブログのサブドメインはてなブログ

で運用出来ないかな?と思ったんです。

結果、うまくドメインが有効になるまでの流れです。

 

ムームードメインサブドメインを入れる→はてなドメインを入れる→エラー

  f:id:sayutan14:20180916143148j:plain ムームDNSからサブドメインを入れますよね。 その後にはてなの方にドメイン名を入れますが 「エラー、レコードが見つかりません」   なんのこっちゃ??? hatenablog.comの入力を始めしていたのですが、私はhatenablog.jpのドメインを取っていたのでもしや間違えた? と、hatenablog.jpに入れ直すもエラー。 あと何を試せばいいのかわからずに、3か月ほど放置していました。 はてな側のドメイン画面はずっとエラーのままでした。

サーバーネームをロリポップではなくムームードメインにする

WordPressをインストールする時に、ムームードメインのネームサーバーをロリポップにしていたんですよね。 f:id:sayutan14:20180924145535j:plain それをムームードメインに変更しないといけないんです。 f:id:sayutan14:20180924145605j:plain 手順はロリポップにのっているので、それ通りにします ムームーDNSへの移行 / ドメイン / マニュアル - レンタルサーバーならロリポップ! いったんムームードメインDNSサブドメインを空欄にして、はてなproの入力したドメインも空白にします。(これ重要っぽい) それからネームサーバの変更をします。 変更した後に、ワードプレスの自分のサイトがちゃんと表示されるかもチェックします。

ネームサーバーを変更したあとにムームードメインDNSを再度入力

  再度ムームードメインDNSサブドメインを入力します。   その後なんとなく10分くらい時間をあけてはてなproにドメインを入力します。 入れた瞬間は「エラー、レコードが見つかりません」と出るかも知れませんがとりあえずほったらかしておきます。 そして1日後くらいに確認すると…ちゃんと「有効」になっていました! やったー!!! 3か月の苦悩が消えたーー!!! ヾ(*´∇`*)ノ きっかけはとあるフォロワーさんなんですけれど、親身にアドバイスくださいました!優しい! ワードプレスで取ったドメインはてなサブドメインとして使えることもわかったので、なんか使うことがあれば参考にしてみてくださいー!! それでは!

【スポンサーリンク】