さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

初心者でも出来た!無料でも出来るオシャレなはてなのカスタマイズ

この4日くらいずっとCSSとかいじってカスタマイズしていたんですけども
はてなは無料でもここまでカスタマイズ出来るんだと
嬉しくなりますね…これはライブドアにはなかった嬉しさ…。

ライブドアは個別ページのここの前に入れるとか個人的に結構わかりにくくて
それがはてなだとコピペして場所に足していくだけ!割と楽!

本文の決まったコピペはever noteで

ever noteに入れておけば編集画面から貼り付けられるし
(ゾウさんみたいなマークのやつです。

evernote.com

スマホからでもアプリを入れておけば貼りつけられるので助かっています。
特にマーカーとか

これとか






では色々やったカスタマイズをご紹介。

テーマの変更

f:id:sayutan14:20180510155805j:plain
Minimalism - テーマ ストア

私が初めに使っていたテーマ。スッキリしていてシンプルで好きでした。
シンプルで美しいはてなブログの新テーマ「Minimalism」を公開しました。 - ひつじの雑記帳

レスポンシブのテーマを使えばスマホもカスタマイズされるので
見た目の変更がされます。

ここを見ればちょっとしたカスタマイズがすぐにできます。

UnderShirt - テーマ ストア

proにした後はカード型のtopページがいいなと思ってこれを使っています。

見出しのカスタマイズ

blog.minimal-green.com

ここに可愛いカスタマイズが載っています!
ここでは元から見出しがh3で載っているので本当にコピペでOK!
色を変えたい時は#から始まる色のところを好きな色に書き換えればOK。

カラーネーム140色-WEBカラーリファレンス

あと見出しといえばこのサイト

saruwakakun.com

この中なら気に入るのがあるはず!
しかしここのコードはh1で書かれているのでコピペする際にはh3に書き換えなければいけないので注意です。

私は中見出し(h4)小見出し(h5)もこのサイトからコピペしようとしたんですけど
何故かうまくできなくて…。

www.decoboco-life.com

このサイトから中見出しのコードを借りました。

はてなでの吹き出しの会話

これですこれ

色んなサイトのを参考にしたんですけど
何故か出来なくて
画像が表示されなかったり
画像でドアップに写ったり…。

www.notitle-weblog.com

このサイトのやり方だとちゃんと出来ました!ありがたい!!

記事の概要を消す

>ll/*記事の概要*/
.page-index .entry-description{
display : none;
}ll<

サムネイルと題名だけにしたかったのでCSSに入れました。

SNSボタンのカスタマイズ

https://blog.kaerucloud.com/entry/snsbutton

とりあえずこんなところですかね…!また思い出したら足します!!

【スポンサーリンク】