さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

幼稚園入園後泣いてばかりいた長女が泣かずに通えるまでの6日間

娘が幼稚園に行って2週間が過ぎました。

先週からお弁当が始まり今週からは延長保育を2時間しています。

娘は年少さんを楽しんでくれているんでしょうか。

振り返りたいと思います。

幼稚園登園1日目、親も一緒だと思ってた娘

午前保育で2時間授業でした。 この日はママとパパと3人で行きました。 靴箱でバイバイして中にぽや~んとした顔で入っていく娘。 年少さんになったんだなぁ。と思いました。

お迎え、登園後泣いていた

靴箱にお迎えに行くと、娘が元気に出てきました。 先生からのコメントは 「ママとパパが見えなくなってから泣き出して、ずっと泣いていました」 クラスによく遊ぶ子は2人いましたが、知らない子の方が多く、更には最近ママっ子だったこともあり 「ママと一緒に行きたかった…」 とずっと言っていました。 家に帰ってからは普通に過ごしていました。

幼稚園登園2日目、やはり泣く

その日は私と2人で手を繋いで行きました。 靴箱で別れる時に 「ママと一緒に行く😭」 「ママ、ママ😭」 と早くも泣き出し、ずっとギャンギャン泣いて、担任の先生に抱っこされたまま教室へと入っていきました。

お迎えに行くと笑顔

この日も笑顔でお出迎えしてくれましたが、担任からは「比較的ずっとぐずっていました」とのことでした。

幼稚園登園3日目、やっぱり泣く

この日も引き渡しの時に泣きながらのお別れでした。

お迎え、ちょっと持ち直す

トイレが成功してから急に機嫌が治り [say img="https://sayutan14.com/wp-content/uploads/2018/06/tyoujyo.jpg" name="なつみ" ]やった!できた![/say] と遊び始めたようです。 ニコニコしてお出迎えしてくれました。 ここで土日を挟んだのですが、思い出しては 「ママと一緒に行きたかった」 「幼稚園行かない」と泣いて泣いて…ちょっと可哀想でした。

登園4日目、ギャン泣きで拒否

朝から用意をして 「ママ、今日はどこ行くの?」 と言う問いにも 「どこ行こうかなぁ」 とはぐらかして最後に鞄とリュックを持つと 「幼稚園は行かない😭うぇぇええん」と大泣き。 あまりに拒否するので休ませようかとも思いましたが 「よし、ママの抱っこで行こう!」 と家から抱っこして登園。 徒歩5分だから出来る技…。 家から園までずっとギャン泣きで先生に渡してママ、ママーー😭😭 とずっと泣いてました。

お迎え、ちょっと慣れ始める

  迎えに行くと、泣いてませんでした。 先生にも「今日は立ち直りが早かったです。お支度もほぼ一人で頑張ってしていました。」 と教えて貰いました。 娘、頑張ってるんだなぁ😂

延長保育は延期にすることに

  登園6日目よりお弁当が始まり、延長保育の予定でしたが 担任に相談すると「お弁当が始まるとまた長くなるのでちょっと様子見てからにした方が良いかもしれません…」 とのことでしたので 仕事に行くのを3日遅らせました。

登園5日目、ついに行く決心をした

朝から幼稚園という単語を出さずに用意をしていましたが 娘が「パパ!すごいレール作ってよ!(プラレールのレール組み)」 と言ったのに対し 「なっちゃんは幼稚園行くから用意しないと」 と言ったものでずーんとした様子で朝ご飯を食べていました。 f:id:sayutan14:20180505083107j:plain 頼むよ夫…。

決意を決めた娘

  グズグズしている娘に 「今日もまたママ抱っこで行こう!」 と提案すると しばらく考えた後に なっちゃん、幼稚園に行く」 と言いましたΣ(º ロ º๑) f:id:sayutan14:20180505083153j:plain 「ママ抱っこでいく…」 よし!行きましょう!

抱っこで幼稚園に

なんと泣かずに幼稚園までたどり着きました。 そして先生に挨拶をして、靴を履き替え 「ママ、迎えに来る」 と唱えて私に手を振り教室に入っていきました f:id:sayutan14:20180505083134j:plain 大人の階段を一歩登った娘に 私はお赤飯でも炊きたい気持ちになりました笑

お迎え、笑顔が見える

迎えに行くと、ママきたー!!とお出迎えしてくれて 先生からも「今日は泣かなかったです。たまに思い出してはママを探し手いるんですけど、ママ、迎えに来る。と唱えて遊んでいました」 とのことで 娘~~ 。゚(゚´ω`゚)゚。 f:id:sayutan14:20180505083224j:plain また帰りも抱っこで帰りました。

登園6日目、自信をつけた

なっちゃん、今日もママ抱っこで幼稚園に行く」 と言って幼稚園に行き、下駄箱で泣いてるお友達に 「どうしたの?」と声をかける余裕っぷり。 「行ってきまーす!」と手を振って教室に入っていきました。

お迎え、なんとか泣かずに頑張った

また途中でママを探していたみたいですが、なんとか持ち直して、大丈夫になってきたみたいです。

6日目からお弁当始まり、中身は毎日同じ

f:id:sayutan14:20180427123040j:plain だいたいこんな感じの中身を毎日入れていますが、完食して帰ってきています。 スプーン、フォーク、おはしも入れていますが、どうやら使ってない模様…😅 園の写真を見ていると手づかみで食べているみたいです。

登園7,8日目、泣かずに登園する

相変わらず抱っこで登園ですが、泣かずに帰ってきます。 新しいお友達の名前を言ったりこんなことしたよ!と教えてくれたりして幼稚園を楽しんでいるみたいでした。 良かった«٩(*´∀`*)۶»

まとめ。娘が幼稚園に慣れるまで6日かかりました。

初めは泣いているし、幼稚園行かないと拒否しているので どうしたものかと思いましたが、慣れ始めてくれて良かったです! 9日目からは延長保育もしているのですが その話はまた次に! f:id:sayutan14:20180505083246j:plain 楽しんでくれてるのかな?

それでは!

【スポンサーリンク】