さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

【あんスタ】アニメ22話スタフェス感想~やっとKnightsのライブきた…!~

アニメあんスタもとうとう21話!夢ノ先学院冬の大ライブ「スタフェス」を題材にしています。

スタフェスでは紅月、MaM以外のほとんどのユニットがライブに参加しているS1のライブです。

毎年冬になるとスタフェスの話が更新され、いろんなユニットにフューチャーされた話を読むことができるので毎年今年はどこのユニットが来るかな~と楽しみにしていました。

冬ともあってユニットメンバーともだいぶ仲がよくなっていたり、ユニット内の問題が片付きつつあったり、だいたいユニットメンバーの愛あふれる話が多いので好きなんですよね~。

予告ではfineにスポットがあたったスタフェスの話に見えましたが実際はどうだったのでしょう。

https://www.sayutan14.com/wp-content/uploads/2019/08/さゆ1-3.png
さゆた

早速感想にいってみたいと思います!

あんスタアニメ21話感想、ぎゅっと詰まりすぎたスタフェス、もっと見せてほしい

良かったところを申し上げるとまずKnightsの3Dライブ!!!

やっと来ましたよ!!!ジャッジメントでは4人のライブだったところがようやく5人揃って快進撃を続けているKnightsのお披露目ですよ!!!

スタフェスの衣装じゃないとか、そんなことはこの際いいです!

DDDでは微妙にヒール役だったKnights、今回も主役を食ってかかる勢いです。

レオが玉座に座って剣を振りかざした瞬間「キラーン」と馬の目が光って…しょぼいパチンコの演出みたいでちょっと笑いかけましたけど、その後乗り物に乗ってみんなが歌いだすの良~~~!!!実際にやられたら悩殺されてしまう…。

基本的にはスタライと一緒なので3Dの動きは一緒なんですけれど、アニメのカットのレオがすごく良い…すごく…良かったです(2回言う)

曲はSilent Oath「スタフェス用の新曲なら書いた」と言っていたレオですが、このKnightsのスタフェスイベントでは嵐が昔好きだった人が自殺してしまって慰霊碑が学院の中にある…みたいな話が出てくるんですよ。

そこを題材にしたのかな、とも取れました。

普通に聞いていたらレオと泉の関係性を歌ったようにしか聞こえないんですけどね!(病気)

でっかい剣をぶら下げて「電光石火だ、蹴散らすぞ!!」と血気盛んなレオ。

こないだの「うっちゅ~☆」とか違う顔をしているレオ。

[say img="https://www.sayutan14.com/wp-content/uploads/2019/08/さゆ1-3.png" name="さゆた"]そこが見れて感無量です[/say]

そうなんですよ、レオは舞台に上がればたちまち人が変わったように「王さま」になるんですよ…。

ちなみにPASH!1月号で舞台とのオンオフの切り替えがあるように演じていると浅沼さんは語っておられました。

[itemlink post_id="1531"]

この本の浅沼さんと伊藤さんの対談…本当に良かったです。

お二人ともレオと泉をとても大事にしてくれているご様子がわかって…ますますファンになりました。

話が若干それましたが、レオがアニメに出てくるまで約半年待ったので、最近よく出てきてくれて本当に嬉しい…推しが喋るだけで嬉しくなるアニメそれがあんさんぶるスターズ!

[say img="https://www.sayutan14.com/wp-content/uploads/2019/08/さゆ1-1.png" name="さゆた"]いやだってあんスタが2クールだけで語れる訳ないやん!?[/say]

Knightsのライブだけでなく、たくさんのユニットの歌や今までのEDが流れてスペシャル回だったような感じでした。

あとこたつでだらけるKnightsな!!一瞬で終わっちゃったけど瀬名はゆうくんへ「I LOVE YOU♡」のマフラー編んでるし凛月の「ごめ~ん足が長くて~」のセリフも聞けたしこたつの中で交差する足と足…足と足…。

[say img="https://www.sayutan14.com/wp-content/uploads/2019/08/さゆ1-4.png" name="さゆた"]ごめん足と足のシーンだけで誰の足がどうなってるのか3回くらい見たわ…[/say]

いやだってアプリでは瀬名椅子に座ってるじゃん…?凛月の足どうなってるの?ってなるじゃん…?

宗を探しに行くレオもすごく普通に良い子だしさり気についてってる泉も良い…。

レオと泉の関係がアニメではほぼほぼ出てこないし泉の初「れおくん」呼びもカットされてしまったので、これは原作を読むしかないですよね!

初めてのれおくん

fineのライブだけないの残念すぎる…

冒頭の英智と渉のやりとりは2人が2年生だったころの夢です。

病弱な英智の演技が本当にうまいな緑川さん…。

確かにfineスタフェスのアプリでも「不測の事態になるまで舞台には上がらない」と英智は言ってたんですけどね…。

でもKnightsのスタフェスの時にはfineはTrickStarに次ぐ順位をとっていたと書いてあったので歌ってない訳ではなさそうでした。

あんだけほぼ全ユニットが歌っていたのに(流星隊やSwitch、2winkもいた)衣装を着ていたfineだけライブがないのがかなり寂しかったです。

fineの歌っていつ以来ないですかね…?B1の野外ライブ…?

fineのスタフェス主体ならそれはそれでいいんですけれど、3DライブはKnightsとTrickStarだけだしfineというよりは北斗と渉とかの方が多くて自分がfinePだったらちょっとがっかりしていたかも。

スタフェスの惜しいところ

スタフェスだけで

[list class="li-chevron"] 

  • fine
  • Ra*bits
  • Knights
  • Valkyrie
  • UNDEAD

[/list]

と5ユニットの話が存在します。あとfineは微妙にTrickStarも絡んできます。

そのストーリーを30分でできるはずがないんですよね~~~~。知ってた…知ってたさ…。

私はKnightsPとRa*bitsPなので特にその2ユニットの話は何回か読んでいるのですが、スタフェスって本当にグッとくる良いセリフがいっぱいあって、日日日先生を崇めずにはいられない物語が多いんですよ。

[list class="li-chevron"]

  • レオが本格的にアイドルを復帰して、レオがKnightsに感謝するシーン
  • 宗が1夜限りの旧Valkyrieライブに感激しているシーン
  • Ra*bitsが本当なら嫌だけどに~ちゃんにValkyrieに行ってもらうシーン
  • 桃李が英智に憧れ、英智もまた桃李に光を見ているシーン

 [/list]

たくさん良いセリフとスチルがあるんですけれど、ほぼほぼカット!!!!ジーザズ!!!

宗

スタフェスレオ

スタフェスの良いところをことごとくカットしていったわけですが仕方ないですよね、だって30分でできる話じゃないんですもの。

できるだけスタフェスでユニットを多く出してくれて、TrickStarが主人公の軸をずらさずにSSへ繋げる…という風だと自然な流れなんですけれどね!

スタフェスだけであと4回くらいやってほしい~~!!

その他スタフェスの良かったところ

みかちゃんをいひたすらに心配する嵐がすごく良かったです。嵐の友達ってみかちゃんくらいなんですよね~。

嵐

栄光から転落、そして再生までずっと隣で見てきた嵐だからこそ、心配してくれるんですよね。

そんなみかですが、お師さんが舞台に来ないので不戦敗になりそうなValkyrieのところへ、まだ脱退届が受理されていないなずなが、一緒に舞台に立つために助けにきます。

その時の「なんで今さらあんたがその衣装を着てるんや」「一番苦しい時にそばにいてくれなかったくせに」とみかがめちゃくちゃ怒りをあらわにするシーンがすごく良かったです。

もう本当その通りで…なずなの位置ってすごく難しいんですけれど確かに今さら助けに来て…っていうのはあります。

みかちゃんはまだなずなが抜けたのが許せなくて、宗はもう許しているんですよね。

最後に旧Valkyrieで砂上の楼閣を歌うシーンで宗が言葉など不要。と言ったあとに「ありがとう」と口パクで言っているシーン。

アプリではもっと宗が僕の愛したValkyrie…と思いをこめているのでぜひアプリも読んでほしいです。

「おせーぞTrickStar!」とみんながTrickStarを迎える集合絵ですが、こちらはあんスタ2周年のイラストのオマージュでは!とTwitterで書かれていて「確かに!!」となりました。

[itemlink post_id="1534"]

↑こちらのイラストです!

余談ですが、この2周年イラストでなぜか月永くんは瀬名くんの肩をさり気なく抱いているんですよね。なんで?

アニメでは瀬名と月永は普通に並んでいましたけどね!

桃李の最後の「いつか英智様を支えられるくらい強くなるから」っていう眩しいばかりの笑顔とそれを見て「息が…楽だ」という英智のやりとりは良かったです。

今回のお話、惜しいところがたくさんあると書いてしまいましたが既に3回くらい見ました。推しがたくさん喋って推しEDですからね…抗えない…。

お姫様な瀬名

お姫様扱いしてくれる瀬名も見たかった~~。

次週も楽しみです!

あんスタアニメ23話~努力予想~

努力というのはSS内の題名なんですけれど、泉、凛月、真緒、真がショッピングモールに来ていて(確かTrickStarみんないたような)

真がスタフェスで泉が編んでいたマフラーをしていたり凛月と泉が助っ人として舞台に上がったりとドタバタしている様子が見れるはずなんですけれど、凛月と泉はKnightsながら真と真緒を手助けしたくて仕方ないのでやる気まんまんでめっちゃ元気で…そんな2人を早く見たいです!

※当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」の画像を利用しております。

該当画像の転載・配布等は禁止しております。

©Happy Elements K.K

【スポンサーリンク】