さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

1歳~2歳の女の子に。クリスマスプレゼントオススメ3選

クリスマスプレゼントって普段買えないようなちょっと高価なものを選んだりできる良い機会ですよね。

私は現在1歳半の娘がいますが何にしようか悩んでいます。

だんだんと赤ちゃん向けのおもちゃを卒業しておもちゃの入れ替えをする時期ではないのでしょうか。

今あげても遊ぶもので、なるべく遊べる期間の長いものがいいですよね。

それでいて、1歳か2歳でも興味あるもの…。

第1子だった場合、2歳や3歳が何でどうして遊ぶのか想像つきにくいかなと思います。

我が家には3歳の娘もいるのでちょっと上の年齢向けのおもちゃがあります。

その中でも次女も遊んでいるおもちゃで特にはまっているおもちゃをご紹介します。

クリスマスプレゼントの候補に悩めるお父さんお母さんの参考になればいいなと思います!

1、アンパンマン おしゃべりことば図鑑スーパーDXレビュー

[prpsay img="https://sayutan14.com/wp-content/uploads/2018/06/jijyo.jpg" name="次女"]あっぱんま![/prpsay]

アンパンマンにはまっている次女なのでアンパンマングッズは何でも遊んでいますがこのおしゃべりことば図鑑は食い付きが違います。

朝起きたらとりあえず言葉図鑑のスイッチを入れてポチポチ。

お友達が使っていたら慌てて取りに行きます。

50音のページでのお気に入りは「のりのりのりへい」みたいです。

その他次女が気に入っているポイント
  • 乗り物のページでの新幹線SE
  • 動物のページで牛や馬の鳴き声

何回も押しては私の顔をちらっと見てきます。

私が「モォ~」とか「ヒヒ~ン」とか一緒になって言ってるから楽しいみたいです。

割と1人でも遊んでくれるので親も助かります笑。

[itemlink post_id="1522"]

おしゃべりことば図鑑、3歳でも遊べる点

この図鑑、長女が2歳10ヶ月の時にサンタからの贈り物だったのですが、そこから1年、ずっと遊んでいます。

お気に入りのページは虫眼鏡で虫を探すところ

「どじょう」を押したら「あっこないだどんぐりの歌で歌ったやつ!」

おさかなのページでは名前を覚えて、その後お菓子のおっとっとを食べていたら「これウニだ!」と言ったり。

お買い物をしたり50音を勉強したり。

まだまだ新しい発見があって楽しそうに遊んでいます。

[itemlink post_id="1522"]

2、メルちゃんレビュー

世話人形のメルちゃんを次女が1歳3ヶ月くらいの時に長女用(3歳半)にと買ってもらったのですが、次女が甲斐甲斐しくお世話をしている姿を見ると

[prpsay img="https://sayutan14.com/wp-content/uploads/2018/07/jibun3-1.png" name="母"]も、もう母性が…![/prpsay]

ねんね~と言って寝かしつけている次女を見ると心がほっこりします。

他にもベビーカーへ乗せて家の中を移動していたり、1歳でも中々遊べるおもちゃです。

[itemlink post_id="1524"]

[itemlink post_id="1526"]

長女が髪が長い方が良いと言ったので、髪の長いメルちゃんを選びました。

ちなみにこの乗せているベビーカーですが、ミカヅキモモコという300均にも売っていますよ!

3歳でもまだまだメルちゃんで遊べる点

3歳の遊び方
  • ベビーカーに乗せて一緒にお買い物
  • ご飯をあげる
  • お風呂に行き、髪の毛の色が変わるのを楽しむ
  • おんぶ紐に乗せて気分はお母さん
  • 着せ替えをして楽しむ!

1歳とは違って遊び方の範囲が広いですね。抱っこ紐で移動している姿はお母さんそのものでかわいいです。

[itemlink post_id="1527"]

しかし着せ替えの服は、プリンセスのが欲しい模様…。

ママ友宅にあるソランちゃんのドレスをよく着せ替えています。

[itemlink post_id="1528"]

[itemlink post_id="1529"]

多少着せ替えの服も買ってあげたいんですが、なんならメルちゃん本体と同じくらいの値段がするので中々買ってあげれません。

メルちゃんおまけ話

 

水にしずめてお風呂につけてと髪の毛を交互に髪色を変える遊びをよくしています…。

…ちょっとかわいそうな扱いもするメルちゃん、大事にしてね…。

[itemlink post_id="1524"]

3、学研のニューブロック

我が家はレゴにせずこのブロックを選びました。 なぜなら踏んでも痛くないからです。

レゴは四方に散らかるし踏んだら痛いので、こちらを友人に出産祝いに頂きました。

当時2歳3ヶ月の長女もよく組み立てて遊んでいたのですが、次女も1歳半を過ぎてからよくブロックで遊ぶようになりました。

[prpsay img="https://sayutan14.com/wp-content/uploads/2018/07/jibun3-1.png" name="母"]1歳半でもブロックって使えるんだ[/prpsay]

と感動したのですが、平面にどこまでも繋げていくので見ていて面白いです。

 

[itemlink post_id="1530"]

姉妹で使うとちょっとブロックが足りなくなってきたかな?と買い足しを考えています。

3歳でも学研ニューブロックで遊べる点

遊べるポイント
  • 平面のみではなく立体を作れるようになる
  • 銃やおうち、車など、想像力豊かに遊んでいる

2歳3歳とずっと遊んでいる長女ですが、四角を組み立てられた時は感激しました。

児童館や幼稚園にもこのブロックはよく置いてあるので、子どもの遊びにも良いおもちゃなんだなと感じました。

[itemlink post_id="1531"]

長女は大好きなトーマスのブロックが欲しいみたいです。

4、その他のオススメ

おままごとキッチン

[itemlink post_id="1535"]

レビューもそこそこ良く値段もそこそこ優しいものをチョイスしてみました。

女の子なら欲しいキッチン!

我が家にもおままごとキッチンはあるのですが、手を洗ったりフライパンで何か炒めて作ってくれたり楽しそうです。

もちろん3歳長女も遊んでいますし、長女のお友達が来てもままごとに使っているので長く遊べるのは間違いないです!

ちなみに一番レビューが良いけど結構値段のいいのはこれでした。

[itemlink post_id="1533"]

キッチンに立つのが楽しいお年頃ってかわいいですよね。

[prpsay img="https://sayutan14.com/wp-content/uploads/2018/07/jibun3-1.png" name="母"]今となっては私はぜんぜんキッチンには立ちたくないです。[/prpsay]

アンパンマンのブロックラボ

食玩で出ている時に1つだけ買ったアンパンマンのブロック。

[itemlink post_id="1536"]

次女が縦に積んで遊んでいます。

 

しかし、6ブロックしかないのよ…!

お友達の家にも結構このレゴを見かけるんですが、次女はせっせと縦に積み上げて遊んでいます。

もう1個くらい食玩のを増やしてもいいなぁと思うんですけれど、スーパーなどで見かけなくなってしまって…。

学研のブロックを買ってなかったら、候補にあったおもちゃでした。

[itemlink post_id="1537"]

サンタのプレゼントは何歳から覚えているもの?何歳からする?

1歳10ヶ月の時にはままごとキッチンがサンタさんに送られましたがよくわかっていない様子でした。

2歳10ヶ月の時に来たおしゃべり言葉図鑑のことは3歳半を過ぎた今でも

[prpsay img="https://sayutan14.com/wp-content/uploads/2018/06/tyoujyo.jpg" name="なつみ"]これは昨日の前、サンタさんにもらったやつ![/prpsay]

と言っています。3歳近くなるとサンタの認識があるみたいです。

1歳のクリスマスにはあげてもポカンとしているのであえてあげなくても良いかもしれませんが、2歳のクリスマスには思い出となって話してくれることと思います。

本人の喜ぶ顔が見るためにサンタ業務の参考になったら幸いです。

…ちなみにですが3歳の長女のプレゼント、今年は本人に聞いたら「えっ?そのおもちゃ?」という品だったのですが、その話はまた今度に。

それでは!

【スポンサーリンク】