さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

ショック!下の子1歳5か月、初期むし歯(脱灰)状態になる!

こんにちは!

あなたのお子さんにはむし歯、ありますか?

上の子(現在3歳7か月)にはむし歯はありません。

親が毎日仕上げ磨きをし、これまでにフッ素は2~3回歯医者さんで塗ってもらっていました。

次女は長女より歯の生え始めは早かったのですが、同じように仕上げ磨きをしてきたつもりでした。

でも、長女よりはジュースもお菓子も早いデビューでした。

上の子はむし歯がないからと、ついつい下の子の歯について甘くなったりしていませんか?

我が家の次女はある時、歯磨きをする時に前歯に白い模様を見つけたのです。

[say img="https://sayutan14.com/wp-content/uploads/2018/07/jibun3-3-1.png" name="母"]え、なにこれ[/say]

さて、検索魔となり、歯医者に行ったら初期むし歯と言われてしまったお話です。

初期むし歯(脱灰)だった次女の歯

この写真でわかりますでしょうか?

1歳5か月になろうとする次女の前歯です。

何か白い模様があるな、なんだこれは?と思い調べてみました。

すると

[list class=li-chevron li-mainbdr main-c-before"]

  • エナメル形成不全
  • 初期むし歯

[/list]

これのどちらかということがわかり、早速歯医者を予約しました。

診察してもらうと、脱灰という初期むし歯であることがわかりました…!!!

ショック…。

[say img="https://sayutan14.com/wp-content/uploads/2018/07/jibun3-3-1.png" name="母"]エナメル形成不全だといいなと思っていたのにな…。[/say]

立派な初期むし歯だったのです。

初期むし歯=全く手遅れではない。

あわや初期むし歯だった次女ですが、全くの手遅れという訳ではありません。

むしろ今歯医者に来て良かった。まだ間に合うと歯科衛生士さんは言ってくれました。

人は物を食べたあとに口の中が酸性になり、歯が溶けて…また戻って…を繰り返すそうです。

でもダラダラ食べたり、お菓子、ジュースを飲んでいると酸性になりやすくなり、歯に穴が空いていくんですって。

この段階だと、これ以上進ませないために

[list class=li-chevron li-mainbdr main-c-before"]

  • フッ素散布
  • 歯磨きを念入りに
  • フロスも使う
  • おやつの時間は決める
  • ダラダラ食べない

[/list]

というアドバイスを貰いました。

幸いまだ歯に穴は空いていないので、上手くいけばまたカルシウムが歯を石灰化してくれるかも。。

と歯科衛生士さん。

が、頑張りたい。゚(゚´ω`゚)゚。

むし歯になった次女の食生活

 

[list class=li-chevron li-mainbdr main-c-before"]

  • 朝はパンかご飯
  • 昼間夜中も授乳あり
  • 100%ジュースはたまに
  • ミロかヤクルトを毎朝
  • お菓子はスナック菓子が主
  • ゼリー、プリン、アイス解禁
  • あめ、ラムネ、グミをごくたまに食べる
  • チョコレートは禁止

[/list]

姉は1歳半を過ぎてようやくジュースやプリンを解禁していたような気がします。

それに比べると次女は1歳過ぎくらいから…あげていたような気もします。

歯磨きは1日1回寝る前のみ。

下の歯は磨かせてくれるものの、上の歯は「まんまーい!」と言って手で払いのけたり口をぎゅっと結んだり、全然磨かせてくれませんでした。

まぁ、いいか…となった日が何日かありました。

姉はむし歯が1つもなかっただけに、次女の基準が緩くなっていたのです

もっとちゃんと歯磨きしてあげれば良かった…。

もっとお菓子やジュース気をつけてあげれば良かった…。

むし歯になってからでは遅いのですが、悔やんでも悔やみきれません…。

[say img="https://sayutan14.com/wp-content/uploads/2018/07/jibun3-3-1.png" name="母"]子どものむし歯は親の責任なんですもの…。[/say]

まとめ。これからの対応と食生活の見直し

 

知り合いに歯科衛生士さんがいるのですが「授乳はあんまりむし歯には関係ないと私は思う」という意見を頂き、授乳は続けることにしました。

でもなるべく授乳後歯磨きはする方向です。

歯ブラシは今使っているので良いと言われました。

[itemlink post_id="1385"]

歯磨きジェルは、フッ素入りの口をゆすがなくて良いものを使っています。

[itemlink post_id="1388"]

姉と同じくジュース(アンパンマンなどの)を欲しがっていてあげていたのを、一部お茶に変えてみました。

騙されて飲んだらよしよし。です。

お菓子の時にみかんをあげたり、なるべくダラダラ食べさせないようにしました。

ジュースも全く飲ませない!というのは不可能かもしれませんが [list class=li-chevron li-mainbdr main-c-before"]

  • 飲むなら一気に飲んでその後歯磨き
  • ダラダラずっと飲ませない

[/list]

というのが大事。と知り合いの歯科衛生士さんにアドバイスを貰いました。

体質もあるんだそうです。

上の子なんて、チョコレートもアイスもジュースも毎日のように食べて飲んでいるような気がしますが、むし歯の1つもないんですもの…。。

とりあえずですね、気になったらすぐ歯医者に行きましょう!!

フッ素も無料でしてくれたので、電話で先に費用を聞いておくのも手です!

[say img="https://sayutan14.com/wp-content/uploads/2018/07/jibun3-1.png" name="母"]良き歯ライフを![/say]

【スポンサーリンク】