さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

働きたい思いと現実は厳しいということと

子供が1歳を過ぎてからだいぶ生活リズムも整ってきたので
そろそろ働こうかな?と思う事が多くなりました。

しかし私自身2人目も欲しいので早く妊娠したい気持ちもあります。
周りのママ友もちらほら2人目を妊娠したり
従姉も妊娠したり、ツイッターでもちらほら妊娠報告があったり
ちょっと焦る気持ちもないとは言えません。

あ、今2人目妊娠されている方々には
もうそれはそれは祝福の想いです!
新生児ちゃんの写真とか見ると超癒し!
1人目の時はずっと見てたいなんて気持ちもなく
いっぱいいっぱいだったので楽しみたいです。

仕事を始めてもすぐに妊娠しましたー。では
やっぱり迷惑がかかるだろうし
働く事と妊娠する事と、悩みます。


2歳差で産まれると二人とも幼稚園に入れる場合 
入園料を割引してくれる所が多く
入園料が10万近いのにも目玉が出そうな思いですが
それが割引になるのはこの上なくありがたい。
歳が離れ2人分ともなると家計がやばいのは明らか。

そもそも現時点毎月微々たる程しか貯金が出来ていません。
そして既に2学年差で2人目を産む事は不可能な時期になりました。

私自身が3歳差で弟がいるので
3歳差は悪いとは思っていません。

3歳差で妊娠するにはあと10か月の猶予があります。
しかし授かりものなのでそんなうまくいくとも限りません。

夫の給料も減るとのことでとりあえず働こう。と思いました。
出産費用も貯めないといけませんし。

前の職場に連絡してみると復帰はOK。
あとは保育園探しです。
徒歩10分の保育園へ一時預かりをお願いしました。

ただそこが、一時保育も満杯で抽選によるもので
私は1月に8日間頼んでみても2日間午前中のみしか取れなかったり
もう悲しいくらい全然取れなくて働ける状態ではなかったのです。

でも他の人に聞いてみると、半分は取れた。全部とれた。など
人によってまちまちでリフレッシュで取ってるのに8日間全日で
取れてる人を見ると、仕事で取っている私は??と正直なります。

そこへ3か月通って、3か月で取れた日数は5日間の午前中のみ。
他の園へ行く事にしました。
同じく徒歩10分で駅からは遠くなりますが
そこへ行くと定期保育も受け付けてますよ。との事で
10月からあっさり週2で定期保育が取れました。

最初からここにすれば良かった…。
と思いましたが、10月からはなんとか働けそうです。
しかし10月…妊娠してないとも限らないしな…。
そもそも一日2,000円で預かってくれて
5時間働いて日給5,000円としても差し引いて3,000円
日給3,000円×8日で2万4,000円

…食費にもならん…。
私の職場が電車で1時間の所なのも悪いのですが
今の職場は産休明けの方もいて、環境は悪くないんです。
遠い以外…。

しかしフルタイムで働くには今さら保育園の空きはある訳もなく、です。

じゃあ日雇いで土日でも働くか?と思いましたが
そうすると土日は必ず夫に見てもらう事になります。
家族で買い物にも行けません。
そして日雇いって大丈夫なの…?とちょっと思っている自分もいて
なんやかんや見送りました。

次に在宅ワークです。
クラウドワークスやランサーズでたまにちまちまと
タスクをこなしていたりはしていたのですが
別に本腰を入れている訳ではないので
そんなに儲けにはなってませんでした(月500円くらい)

プロジェクトで本格的に応募してみるか…?
子供が寝てからこのブログ書いている時間を削れば…?

ということでテストライティングを受けてみました。
とりあえずテストは通ったのでマニュアルを読んでください。と資料を読んでいると
「な、ながい…覚えられん…全然覚えられんぞ…」
当然〆切もあるのでマニュアル読みながら間に合うのか…?不安になってきました。

あと最近やたら眠たくて昼寝もしているのに
夜も一緒に寝落ちしている日が続いていて
これもまた仕事になるのか…?と心配に。

お金を稼ぐって大変だな…。と 
主婦が働くには制約がありすぎだよ…。

とりあえずライティングを頑張るので
また更新が減ったり漫画を描いても単色な日々が続きそうです。

昼寝もせず夜も早く寝かしつけて業務に当たれればいいんですが
体力がないのか、最近月1で風邪も引いているし
なるべく無理はしたくないんですよね(甘い)

世の中の主婦はどうしているんだ~。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村 

【スポンサーリンク】