さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

ガトーショコラを焼いた手順と感想!

もうすぐバレンタインですね。
我が家はバレンタインに私の誕生日と結婚記念日イベントがあるので
いつもその前後でガトーショコラを焼いてます。
私自身があまりチョコそのものが好きじゃないし
どーせ夫にあげても自分も食べるしということで
今年も作りました!

材料(ホール12cm、18cmは材料2倍)

ブラックチョコ 1枚
牛乳 40g
バター 40g
さとう 60g
卵黄 2個
卵白 2個
薄力粉 15g
純ココア 20g 

粉砂糖 適当 


手順

① チョコをボールに刻んで入れ、沸騰させた牛乳を加え、10秒ほど馴染ませたあと混ぜ、常温に冷ましておく。
DSC_2416
 切り刻むの面倒だったので銀紙のまま
バキバキに割って入れました。
DSC_2418

 
② 粉とココアを混ぜておく。
     バターを軟らかくして、チョコを2回に分けて加え、混ぜる。


③ 卵黄に半分の砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜたあと②に2回くらいに分けて入れる。
DSC_2420
まだバターを混ぜる前と卵分けてさとう入れた時の図

④ 卵白にひとつまみの塩を入れ泡立て、ふわっとしたら残りの砂糖を少しずつ入れて9分立てまで泡立てる。
DSC_2422
左が②と③を混ぜたもの。右が9分立てかな?みたいな感じで泡立てたもの。

⑤ ③にメレンゲを半分入れてゴムベラで混ぜたら粉を奮っていれ、さっくり混ぜる。その後残りのメレンゲを入れてさっくり混ぜる。
DSC_2423
メレンゲ半分入れて粉を奮った図
DSC_2424
残りのメレンゲも入れた図
IMG_lugyv3
ケーキの型に流した図
型にはオリーブオイルを塗りました。

⑥ オーブン160℃ 45分 オーブンシートに1cmほどお湯をはり、焼く。

DSC_2427
ちょっと焦げました。
DSC_2428

 ひっくり返して粉砂糖を降って完成です。
ひっくり返せば焦げたのなんて  
夫は美味しいよ~と食べていました

毎年経費削減で作ってますが 
たまには買ったのも食べたいな~なんて思うのでした

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村 

【スポンサーリンク】