さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

1歳半検診のこと

1歳検診が後半組だったので娘はもう1歳7か月になっていたのですが行ってきました。


当日は雨が降ってて私はつわりの中ベビーカーを押して行くのか…嫌だなぁ。
と思っていて、トップバッター狙いで受付に行こうと思っていました。
(凄く混んでて初めのグループに入れないと相当待つらしい)

受付は12時半~13時45分
保健センターは家から徒歩10~15分といった所
11時半くらいに行ってロビーでお昼を食べて迎え撃とうじゃないか!
と思っていたら…

娘、10時に昼寝をはじめる


ま、まぁ12時半とか一番眠たい時間だし
途中で寝られるよりはいいよね…と放置

12時に起きたので初めの計画は練り直し。

これは最後の方にいったほうがいいかなー?と
娘にお昼をあげるも寝起きであまりお腹空いていないのか食べず。

とりあえず弁当箱に詰めて、どうするかな~と思ったら
娘のお外に行こうよ!が発動してきたので
もう行くか!と家を出る。保健センター到着は13時。

受付したら23番。まぁ中々の番号よね。と思ったけども
待っている人は少ないように見える。
雨だからみんなやめたのか…?
少し待っている間に娘がお腹空いたーと言うので
ロビーでごはんをあげる。食べる食べる。

食べている最中に呼ばれて、食べ終わってから行った。

指差しは
アンパンマン(のぬいぐるみを写真で撮ったもの)
・ミッキー(同じく)
・滑り台
・犬(ゴールデンレトリバー?)
・猫(イラスト)
・いちご
・みかん(イラスト)
・ブランコ
・コップ
・電車
・自動車
・靴
の中から6個指差し出来たら合格。

娘は言われる前に犬に「わんわ!わんわ!」と指差ししていたけど
それはカウントされず。

アンパンマン、犬、滑り台、コップ、自動車、靴でクリア。
電車とかはぽかーんとして他のわからないやつも考えてるみたいで指で探してました。

その後積み木、3cm角くらいの小さ目のを4つ積むというもの。
積み木は好きなのでクリア。
その後歯科検診へ。

至る所にアンパンマンのカレンダーやぬいぐるみや絵があって
「あっち!あっち!」と指さして連れて行こうとされます。
恐るべしアンパンマン…。

歯科検診では歯が8本なのを指摘されて
「ほかの子より歯が生えるのが遅いから同じ月齢と比べて
 同じ硬さのものが食べれなかったり噛むスピードがゆっくりだと思うけど
 あと2か月くらいしたら奥歯も生えて噛めるようになるでしょう」
と言われました。気長に気長~に待ちます。

その後計測。
靴と靴下が履きたい病の娘は裸になると号泣
「はい!はいぃ!!!」と靴と靴下を渡してきます。
号泣する娘を連れて計測
77,1cm 9,5kg
少し小さ目だけれどこの子なりには順調に大きくなっている様子。
私の母子手帳を母が見たら同じくらいのサイズだったので
まぁそんなもんかなと。

問診では「内また」「逆さまつ毛」のことを質問。
「少し内またですが、しっかり歩けているので様子見でいきましょう」
「逆さまつげも自分でこすって目が赤くなっていたら眼科で
 点眼の必要も出てきますがまだ様子見でいきましょう」
とのこと。

そして終わり。14時半だった。
2~4時間かかると思っていたので1時間半で終わったのはありがたかったです。
雨のせいか全体で32人しか来なかったようです
(前半組は60人くらいだったらしい)
そのまま支援センターで遊び倒して16時くらいに帰りました。

帰る途中でベビーカーのレインカバーを自分で外して
手のひらで雨を感じてはしゃいでいました。
電線の鳥を見れば「あ!」と指差し。
全てが刺激のあるもので楽しいものなんだなぁ。
と思いながら帰ったのでした。

おしまい。

【スポンサーリンク】