さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

メビウス症候群について⑥(10か月)視力検査は正常

またまた大きな病院へ定期検診に行きました。

「クリスマスに予約を取りました」そう先生は言っていた…と思うんですが日付を間違えて病院へ行ってしまったんですよね~。 しかし受付してもらえ、診察もしてもらえました。

病院のみなさんに感謝です。すみません。

 

視力検査を行う

 

今日は視力検査。 メビウス症候群の病状の範囲を明らかにする為にそして安心材料として、一応検査を受けに来たんですよ。

スコープのようなもので目を映したり、絵柄でなんとなくの視力を測ったりした結果、乱視、近視、斜視ではないとの事だったので一安心です。

右目は逆さまつげでよく涙が出ている

 

ただ、麻痺している右側は涙がよく出ているのでそれを質問してみると、涙が抜ける腺が詰まっているかもしれないとの事で簡単な検査で確かめてみますか?という話になりました。

押さえつけて無理矢理するので肌着一枚でお待ちくださいという恐怖の言葉を聞き、待っていると娘だけ連れて行かれ、廊下中に響き渡る娘の泣き声と共に検査は行われた結果…

正常でした。

逆さまつげが原因かもしれませんが、それを断定して手術どうこうするには4~5歳が適当との事で 眼科ではメビウス症候群については特に通院の予定もなく終了したのでした。

安心材料とはいえ、泣く泣く検診を受けるというのは親子ともども、心身ともに疲れますね。

次の話です↓

メビウス症候群について⑦(10ヶ月)

【スポンサーリンク】