さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

メビウス症候群について⑩(1歳11か月)逆さまつげで眼科へ行くも様子見になる

1歳7ヶ月の頃にいつもの総合病院へ定期検診に行ってきました。 言葉も出てきていて、歩いているので発達は普通の子と変わらないということでした。 内股なのが気になるところですが、そのうち治ることもあるので様子見です。

そして逆さまつげと右目が涙目によくなっていることを伝えると眼科の受診を勧められ、2週間後くらいに眼科に行きました。

 

逆さまつげで病院に行くも様子見

 

逆さまつげは3~4歳くらいになると顔がすっきりしてきて治ることもあるそうなので様子見になりました。

もうすぐ4歳になりますが逆さまつげは未だに治っていません。

よく涙が出ているので目の周りが荒れたりしています。

それも皮膚科へ行って軟膏をもらって塗るくらいしかできることはないそうです。 視力については問題なさそう。とのことでした。

頻繁に結膜炎になる

 

1歳9ヶ月くらいで結膜炎になりました。

結膜炎は朝起きたら目ヤニがびっしりで目も開けていられないくらいになるのですぐわかります。

それが治った2週間くらいあとにまた目やにがすごく出ていたので 近所の眼科に行くと逆さまつげから来ている症状ですね。と言われて目薬2種類と皮膚に塗る軟膏を貰いました。 もう目薬を嫌がって仕方ないんですよね…。

でも薬と軟膏を塗るとすぐに目やにと皮膚の荒れは収まってきました。

逆さまつげ治るのかなぁ。

ママ友に逆さまつげの人がいるんですが「コンタクトつけるようになって気にならなくなったよ!」とのことだったので最悪それでもいいかなぁ。

手術して治す方法もあるんですけれどちょっと怖いですよね。

小児鍼による顔面麻痺治療

 

鍼治療の方は、よく喋るようになってきたので少し表情筋が緩んできて良い感じですね。と言ってもらえました。 でも実家に帰ってきて治療が2~3週間空いた後に 治療してもらうと少しほっぺのあたりが固くなっていると言われ たのでやはり毎週行うのが良いんだろうな~。といった感じです。 これも現状維持までなのか、改善が見込めるかはまだ謎です。

そしてまた2歳過ぎて定期検診に行くことになりました。

それでは!

その次のお話はこちらです。

メビウス症候群について⑪(2歳10か月)

【スポンサーリンク】