さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

クロワッサンを作ったらおいしかったけど大変だった

急に思い立ってクロワッサンなどを作ってみようと思ったのは
フォロワーさんがとても美味しそうに焼いている写真をあげていて触発されたので。
パンを作るのは好きだったので、クロワッサン、挑戦してみたい!
と思いながらレシピを検索。

そして始めの壁にぶち当たる。

バターの量!パネェ!!!
200gとか平気で書いてある。 
1本丸々使うの!?!?カロリーパネェ!!

あとバター高ぇ!!!
なんだ400円って!!!
材料費パネェ!!!
近くでミニクロワッサン買って来ようか!?!?

あと時間超かかる!!
8時間くらいかかる!!!
子供の昼寝の時間!お昼ごはん!
それを挟んで尚作ることの意義は!!! 

なんて思いつつも、作ってみたい欲求の方が勝ちまして、作りました。
(作ったのは去年の10月の話です) 


参考にしたレシピはクックパッドこの方のです。  

えっ失敗するのこともあるの!?!?
そんな難しいの!?!? 
えーーーいあとは野となれ山となれーーー!!

バターはなんだか250円くらいでゲット出来たのでそれで。

朝の8時から気合を入れて作り出しました。
材料とか詳しい作り方は上のURL参考に。
倍量で作りました。

まず、材料を入れてこねます。発酵。

DSC_2165

バターを袋に入れて伸ばす…。冷蔵庫へ。

DSC_2166

発酵終わり…。

DSC_2167

バターいれて閉じる・・・。

DSC_2168

30分冷蔵庫に入れては出して伸ばして追ってまた冷蔵庫…。
これを何回も繰り返す…。
合間にお昼を食べ、お昼寝をさせる…。

DSC_2169

 出来たので切ってみる…割と雑な三角形だけど気にしない…。

DSC_2170

このまま発酵…。

DSC_2171

 発酵終わり…。やっと焼ける!!!時刻はおやつ時を過ぎたあたり!!

DSC_2172

焼きました!時刻は16時!!!おやつ時も過ぎたよ!!!
でも熱々サクサクで、今までの苦労が全て吹っ飛ぶくらい美味しくて
お昼寝から起きた娘もパクパク食べていました。

食べすぎてあとで胃もたれするほど!!
美味しいーー!!!
夫も絶賛していました。

でも、また作るかは、また、気合スイッチが入ったらということで…!

今日は全然育児関係ない話でした。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】