さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

妊娠17~25週

  
17w0d 体重 +0,2kg

血圧が130だったので次回も血圧が高ければ減塩食を
意識してもらうかも…と言われる。
管理栄養士が情けない話である…。

ちょっと胎動を感じ始める。食用はまだあまり戻らず。
このあたりで風邪になり、全然治らない。
特に咳がひどくて夜も眠れないし咳で起きるし…。
咳のしすぎで戻してしまうこともあり、
耳鼻科へ行くも漢方を処方してもらうだけであまり効き目も感じず…。

たまらず内科と呼吸器科がある診療所を尋ねると
妊婦でも飲めそうな薬を処方してもらう。

ペニシリンムコダインメジコン

これを飲むとあという間に治った…。薬すごい…。
咳のしすぎで赤ちゃんは大丈夫か?と思ったけど大丈夫のようであった。
そろそろ後ろに子供を乗せての自転車は控えたほうが良いと言われる。


20w5d 体重 +1,3kg 赤ちゃん推定400g

血圧は118だったので減塩食は免れた。
風邪も治り食欲も出始める。
まだ乗り物酔いはひどく、スマホを見たりすると速攻で酔う…。
このあとまた新幹線で東京→京都へ行ったのだが
行きも帰りも吐きそうになるほど酔った…。
このあたりで仕事も辞め、ちょっと生活にゆとりが出てくる。
でも相変わらず娘と一緒に昼寝し(2~3時間)
夜も一緒に寝る(22時~7時)

25w0d 体重 +1,5kg 赤ちゃん推定600g

血圧は122、体重増加も特に何も注意されなかった。
エコーでは顔のドアップでカメラ目線だったのが
なんだかとても可愛く見えた。生きてるんだな~と。
性別はよく探して貰ったけどまだ見えなかった。
大きさは標準くらい。
毎回娘を検診につれていくので割とぐったりする。
次回は2週間後、後期母親学級の参加が必須なので
合わせて行くことにしたけど1日がかり…長い…。
これでチケットを使うのが6回目だったんだけど
数えて見たら38週でチケットなくなるっぽい気がしてきた。
どうしよう…。

ちょこちょこお腹が空くのでわりとおやつを食べている気がする。
主にパンを食べる。

1人目から思うとお腹の事を考える時間が減っているし
あまり大事にしてる感じもなくて申し訳なく思うけど
割と丈夫に着実に大きくなっていってるんだな。
強いな。って思いながら日々を過ごしています。
娘がお腹に乗っかっても大丈夫…。
走っても大丈夫…。
10kg少々の物を持っても大丈夫…。
お腹の張りもまだそんなに感じないです。

おまけ絵。1人目と2人目の過ごし方の違い。


妊娠1

娘はとにかくママっこで
他の子供が私の膝の上に乗っていたりすると
すぐに飛んで来て「だめーよ!」とか言いに来たり泣いたり…
赤ちゃん返りするのかな~。ハラハラ。


Amazonのほしいものリストを公開しました。
あしながおじさんは世の中にいらっしゃるのでしょうか…!
欲しいものリストはこちらです。

赤ちゃんのラインスタンプ1・2発売中です!

スタンプ1
スタンプ2


ライン着せ替えも発売中です!
きせかえ
あわせてよろしくお願いします




twitterやってます。
@3yutan


読者登録など。



ブログランキングに参加しています!
よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

にほんブログ村


最後まで読んで頂いてありがとうございました


【スポンサーリンク】