さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

1歳7か月の子どもと新幹線に乗ったら地獄を見た

ご無沙汰しております。訳あって更新が滞っています… そのうちその話も出てきます…。

今日は先月末に京都へ帰った時の話です。

娘と2人旅、いざ東京から京都へ移動です。

最寄り駅から東京まではベビーカーに乗って何も困る事なく着きました。 嘘です ベビーカーに乗ってるので指差しだけですが ドアが開く度に「あっち!」と外に出たがります。

東京駅に着いてからお土産の物色にキャラクターストリートへ寄りました。 NHKコーナーにはワンワンがいっぱい! 「わんわ!わんわ!」と必死に指差す娘。 ワンワンの人形があったので試しに渡すと 「ワンワ…」と大事そうに抱き締めていました それのお値段「2,600円!」

買えないっす無理っす! とりあえず家から持ってきた小さいワンワン人形を渡して、商品は棚に戻し…。 せめてと買ったのはワンワンのみずてっぽうでした(500円)

ワンワンのみずてっぽう ワンワンのみずてっぽう

そして車内で食べるようにとマクドでポテト購入。 いざ、新幹線へ! どうでもいいですけどいちいちエレベーターを探すのが大変でした。 妊婦なのでどっこらしょーっと抱っこして 抱えてベビーカーと荷物持って駆け下りる訳にもいかず…。

新幹線のチケットは行く時にその場で購入しました。 ベビーカーを置きたかったので一番後ろの席を狙ったのですが 2人掛けの方は空いておらず まさかの3人掛けの真ん中の席に(ToT)

いや、そりゃ予約してない自分が悪いんですけども 娘を連れて予定の新幹線に乗るって結構苦行な気がして… まぁお隣さんが良い人であるように期待して乗車!

特に授乳が必要でもないので10号車付近でなくても良かったのですが、 まさかの16号車(一番後ろの車両)の一番後ろの席でした!

左隣は会社員男性!右隣も少し年配のおじ様! とりあえず、騒がしいのですいませんと先手を打つと 両側共にお気になさらずといった感じでとりあえずほっ

真ん中に挟まれ、まずはシールブックとポテトで釣りますが30分くらいで飽きて 「あっち!あっち!」とどこかに行きたがります。 とりあえずデッキにでるとトコトコ歩いて楽しそうな娘… 私は揺れる車両に酔い始めてしんどくなってきました。 更に抱っこを要求され、車窓から外を見る… 重いーーー!!辛いーー!!

その後はあっち!と服を引っ張られ 通路をウロウロ…16号車から14号車まで歩きました。 また戻ってデッキをウロウロ。 たまに眠そうに目を擦っては頑張って起きている娘。 「ねんね?」と聞くと「ねんね!ねんね!」とは言うものの寝そうにない…

そしてベビーカーを出してきて、ベルト部分を自分でカチャッと閉めたくて、 でも出来なくて喚いたり、騒ぐ分には最後尾デッキで良かったかなぁ。なんて思ったり。

そして自分でベビーカーに乗り、自分でベルトを閉めて「ねんね!」と言いながらやっと寝ました。

京都に着く5分前に…!!!!

心底疲れた新幹線でした。 やっぱり2席取るべきなのかなと… いや取ったところでどうせ席にじっとしてる訳ないしな…と思ったり

帰りはせめて通路側を…と自分で席を購入すると 京都へ帰るときと同じノリで席を選んでいざ乗るときに 「あ、もしかして先頭の席買っちゃったかも」と不安がよぎり… 見事先頭の席の通路側でした。 最後尾の後ろは荷物置きに使われていなかったので 置かせて頂きました。一つ勉強になりました…

しかし隣は娘より少し上の年齢のお子さんがいるご夫婦で (しかも奥さんは妊娠していた!) ちょっと親近感も湧きつつ、でも私の隣は旦那さんだったので 特に話しかけず、またデッキや通路をウロウロする娘と戯れて 横浜の少し前で娘が昼寝をしだして、横浜で親子が降りていったので その後は少しだけ広々と使わせて頂きました…。

そのまま自宅駅まで爆睡だったので帰りの方が楽だったなーという印象。 どちらも時間帯はそんなに変わらないのですが 娘の気分はわかりませんね

帰省自体はとても楽しくて、あっという間の1週間で じーやばーやおじにも慣れて毎日可愛い可愛いとちやほやされ ほぼ私も家事をしなくて良くて、毎日友達と会ったりして充実してました。 親が近くにいるとすぐ頼れるのはやっぱりいいなぁ。と思ったり。 娘が「ばーちゃん!」という単語を覚えたのでばーやは嬉しそうでした

さて、今日はこの辺で…!イラストがないのでせめてと絵文字を入れてみました。 絵を描く時間がほしいです…。あと寝る時間とお金とetc…

そしてすくコムさんで投稿したイラストが紹介されていました! 久しぶりに真面目に色を塗りました…。 これくらいいつも塗りたいけど1つ描き終わるのにどれくらいかかるだろうか…。 フルカラー育児マンガを描いていらっしゃる方には脱帽です!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 

【スポンサーリンク】