さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

2人目は妊活を諦めた頃に妊娠するというジンクス

こんにちは!

1人目も1歳を過ぎて、そろそろ働きたいような気もするけれど保育園もすぐに入れる訳ではないんですよね。

我が家は2人目も望んでいたので、できたらまだ働いていないうちに、2学年差を狙って頑張ろうと思ったんですけど、そんなうまい具合にコウノトリは来ませんでした。

なので諦めて、3学年差を狙うならまだ期間はしばらくあるので妊活を中止して定期保育に預けて働こうとしました。

ところが、諦めた瞬間に2人目を妊娠した…という話です(3学年差)

 

2人目妊娠までにやっていた妊活方法

 

単純です。基礎体温を測って記録して、あとはオリモノの具合を見ていました。

排卵前にはねば~っとしたオリモノがたくさん出ます。

一番出てるかな?って時に頑張りました。

行った期間は3か月です。

6月、7月、8月…。

9月になると、もう2学年差は無理なので止めようとしました。

 

妊活を諦めた途端に赤ちゃんが来た

 

今月で出来なかったらしばらくお休みしようね。と言った矢先のことでした。

 

あれ…高温期が17日くらい続いているぞ…?んん?まさか?このタイミングで??

…えっ、陽性反応が出てる…。

 

人生そんなもんだと周りにも言われる

 

みんなにこの話をすると、人生そんなもんだよね。と言われます。

えーっと…来月から仕事週2で仕事入れちゃったよ~!? しかも調理現場でそこそこ重いものもあるよ~!?

と、仕事をすることに決めたのに私も主人もびっくりでした。

なんの参考にもなりませんが、あまり「2人妊娠!頑張らなくては!!」と考えない方が妊娠しやすいのでしょうか…。

 

せっかく来てくれた命。大事に育てたい。

 

でも折角来てくれた命。 大事にしないと。

仕事をやめようかとも思ったのですが、検診代がやはり高いのでそれくらい稼がなければと、頑張って通勤時間1時間ちょっとの所ですが行くことにしました。

電車酔いで1日休みました…やっぱちょっと遠い…。 娘とは2歳3ヶ月差だけど学年は3学年差で産まれくれるであろう下の子。 私も夫も娘も早生まれなので、春先に産まれるのは検討もつかないです…!

そして、妊娠前は3学年差くらいでもいいな~ (自分も3学年差で弟がいるので) と軽く考えてましたが、赤ちゃんを過ぎたとはいえ、娘の相手をしながらのつわりと検診が本当に辛い…あとご飯作り…。

あと娘のうんち替え…嗚咽が止まりません…すまん娘…。

まだまだ抱っこちゃんの娘。

でも娘には、つわりだからと我慢させたくないのでなるべく頑張って公園に行ったり児童館に行ったりしています。 幸いそこまでつわりもきつくないのでできる限り要望には応えようとは思っています。

お金と時間が許すならイヤイヤとトイトレが終わった4~5歳差でも全然いいなと思いました。

1日保育は1月もしないうちに娘も慣れてしまい、今では別れに泣くこともなく、バイバイと手を降って別れます。 どうやら楽しいみたいです。

そんな訳で妊娠日記もちょいちょいつけていこうと思います。 そしてつわりなのか妊娠でなのか、とにかく眠くて、娘と一緒に寝落ちして、昼寝もして…と全然ブログの更新まで行けず…。

でも自分の体を大事にしなきゃなので睡眠時間を削るのもな…というのが最近の更新頻度の少なさです!すいません。

そして、すくコムさんで、モニター記事を書かせて頂きました! イラストや漫画を描いていて、まさかお仕事の依頼を頂けるとは思っていなかったので とても驚きと嬉しさでいっぱいです…! ありがとうございます! 箱の柄を書くのに時間がかかってしまい…書いたあとに効率の良い書き方を思い付くという…。 他の方のモニター記事を見ていると勉強になります…!

安西先生…!絵を描く時間が欲しいです!

 

妊娠カテゴリーに戻る↩️

【スポンサーリンク】