さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

何のためにブログを書くのか悩む周期になった

今月の生活費がもらえなかった。
夫は自営業。先月の売上が悪かったからだ。
今までも「ちょっと生活費待って」なんて言われて2週間後になっていたりはしたが、生活費をカットされたのは久々だ。
いやまてまて、生活できないってば。

自分のパート代では生活費を賄えない

パート代は月10万円もいかない。
その中から幼稚園代3万円、食費5万円、生活費1万円、その他外食や娘にかかるお金1万円。
10万円が最低限いるのだ。
私のパート代+夫からの生活費をもらってなんとか生活してる。

パートの出勤日数を増やす?土日も1人で姉妹を見るのに?
パート時間を増やす?夫の仕事時間を減らすことになるになるのに?

個人的には今の生活リズムがギリギリだ。
長女も幼稚園の延長保育に入れているが、長女はもちろんお迎えがいい。
sayutan14.hatenablog.jp
ただでさえ夫は常に仕事で8割自分が子どもを見ている。

いや、これ以上は無理でしょ。

もっとも始めから長女も保育園に行っていて、私がもうちょっと働けていればクリアできていた問題だがこうなっている以上仕方ない。

収入を増やしたくて始めたブログ

ブログを始めたのは長女が10ヶ月の時。今から4年くらい前だ。
手探りで無料ブログから初めて今はワードプレスにまで移行した。
始めた時は収益が月10円だったブログも4年で月4,000円くらいになった。

月4,000円おこづかいがあると思えば嬉しいんだけれど、私はやっぱり夫から生活費を削られてもいいラインである月5万円を在宅で稼ぎたい思いがある。
しかしアップデートがあったり自分の気持ちが続かなかったりで、結局好きなことしか書いていない。

覚悟が足りない?足りないかも。

アドセンス狙いでとにかく記事を量産する時間も、アフィリエイトを学ぶべく1からサイトを作ってみるのも、とにかく時間がいる。
考える時間もいる。リサーチする時間もいる。
実際に記事を書く時間もいる。

この1年インプットしてきたし、なんとなーくはアフィリエイトというものがわかった。
もう新情報を手に入れてもだいたい知っている内容だとは思う。
あとはどう自分が生かして落とし込んでいくかだけ。

ブログもインスタもTwitterも。

自分の生活があって副業でブログを1日2時間とか触り続けている人っていうのはやっぱりすごい。

そしてこの先ずっとこうやって試行錯誤していかなければならないレールにのってしまったんだなって思ったりもする。

ブログを辞めるっていう選択肢はない。
できれば好きなことをして生きていたいけど、自分の好きなことだけでは収入にならない。

そういえば昔ランサーズでライターをしていたけれど、リサーチして人のTwitterを勝手に埋め込んだりするのもちょっと罪悪感があって、自分はオススメじゃないけれど勝手に順位を決めて記事を書いたりするのがしんどくて辞めた。

さて、休んだからまた作戦練って再奮起だ!目指せ5万!

【スポンサーリンク】