さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

4歳に実家帰省がめんどうくさいと言われた

実家帰省中です。

4歳2歳を連れてドアtoドア4時間の旅。
かなり慣れてきたので新幹線もお手のものなのですが、長女は「新幹線面倒くさい、ばーちゃんが来て欲しい」と実家帰省を匂わせた時からずっと言ってました。

そこをなんとか拝み倒して

  • みんなお盆はおばあちゃんちに行くもの
  • 暇だからいこうよ
  • 行ったら楽しいって

と言い続け、長女に折れてもらい出発しました。

長女は帰省の何が嫌なのか?

長女はどうやらばーちゃんには会いたいらしいのですが

  • 移動が長い
  • 帰省期間も長い
  • パパと離れるのも寂しい

ということで渋っていました。

いつも帰省を10日くらいにしていたのですがそれが長いみたいです。
いや私もさ~往復3万弱かけてどうせ行くなら長居したいじゃん実家だし…。
2泊3日とか余計疲れるじゃないっスか…。

実家帰省というのは

  • 子どもを楽しませてあげたい
  • じじばばに会わせてあげたい
  • 私が家事育児を楽したい

という目的がありますが、特に「私が家事育児を楽にしたい」が大きいです!
ほんと大きい!!!

両方実家が遠方な上夫は自営業者で休みなしで私も休みなし。

この地獄を切り抜けるには他人に頼るしかない!!!

帰省中の娘がこぼした言葉


まずは家を出る前に「パパと離れるの嫌だ、バイバイするの嫌だ、お別れ嫌だ」と号泣していました。

そして電車に乗り「もうおうちに帰りたい」
新幹線に乗り「おうちに帰りたい、パパに会いたい」とさめざめ泣いてました。

そんなに嫌なのか!!
ちなみに次女は「ばーちゃんちいくー!」と素直についてきます。

長女は「明日に東京に帰るね」と言ってました。はやっ。

ちなみに今回も予定では10日くらいいます。

帰省後の私が天国過ぎる

実家に帰り、必要なものを買い出しに行くと、久々に孫に会った祖父母は甘やかし放題です。

さっそく「たのしい幼稚園」「ベビーブック」を買って貰い、うきうきと実家について遊びだしました。

私は疲れたのでお昼寝をしていたら、その間に父が1人で姉妹を公園に連れていってくれました。

母が夜に体育館へ遊びに行くというので姉妹はついていき、私は家に1人になりました。

これは東京でも夫にして欲しいことだけどほぼしてくれないこと。

父も母も私が頑張っているのを知っているし、いつも会えない分甘やかしてくれます。

ありがたい。

存分にエネルギーチャージして満喫しようと思います!
(長女が本当に明日帰る気だったらどうしよう!)

【スポンサーリンク】