さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

ゆきちゃんのイラストメイキング(クリスタ)

こんにちは!

いないいないばぁっ!のゆきちゃんが卒業してしまいますね。

上の子の時からずっとお世話になっていたゆきちゃん。

次女もお世話になっているゆきちゃん。

そんなゆきちゃんへありがとうの気持ちをこめてイラストを描いたのですが、せっかくなのでメイキングを残したいと思います。

クリスタイラストメイキング

ゆきちゃん

こちらが完成したイラストです。

使用ソフトはクリスタです。

[itemlink post_id="2173"]

作業時間はおそらく3時間くらいかと思われます。

ではラフからいってみましょう!

イラストメイキング ラフ

 

ざざーっと線を描きこみます。

そこまで複雑な構図でもないのでしゃしゃーっと30分もかかっていません。

ちなみに私は顔のりんかく→鼻→目→口 と描いています。

イラストメイキング ペン入れ

ゆきちゃん

ペン入れというのか線画というのか。。。

清書していきます。

ここが一番時間かかるので1時間くらいしゅっと描いては消し、描いては消し…としています。

とりあえず背景に桜のブラシで桜を散らしてみました。

こういうブラシがあるので本当クリスタは助かります。

イラストメイキング バケツ塗り

ゆきちゃん

バケツブラシでバシャーっと塗ります。

塗れてないところを塗りつぶしペンやペンで塗ります。

イラストメイキング 乗算で影、加算で明るいところを塗る

ゆきちゃん

[list class="ol-circle li-mainbdr main-bc-before"]

  1. 乗算レイヤーを作り影を塗る(影色は肌色系)
  2. 加算レイヤーを作り髪の毛や服の明るいところを塗る
  3. レイヤーを作り、肌色をスプレーブラシで顔まわりの髪の毛に塗って透明度を調節する

[/list]

このレイヤーは全部バケツで塗ったレイヤーにクリッピングして塗ってます。

イラストメイキング 背景

背景どうしよーーと思いながら適度に桜ブラシを入れてみたりしました。

ゆきちゃん

あとデコボコブラシも使ってさらに描きこみをしてみました。

いきあたりばったりです。

ブラシは全部クリスタに初めから入っているのを使用したのでもうちょっとブラシ探してみても良かったかもー。

という感じです。

イラストメイキング 色彩調整

ゆきちゃん

色彩調節レイヤーでわーっと変えるときもあるんですが、だいたい私はレイヤーの一番上に黄色系で塗りつぶしたレイヤーを用意して透明度10%くらいにして色をつけています。

これも背景まで描いたものに16%の肌色塗りつぶしレイヤーを置いています。

そんな訳で完成!

だいたいいきあたりばったりで絵を描いています!

あんまり描きこまないイラストはレイヤー5枚くらいだと思います。

ではでは簡単なメイキングでした!

何かの参考になればです。

とりあえず言えるのはクリスタはすごい!っことですね!

[itemlink post_id="2173"]

それでは!

【スポンサーリンク】