さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

初めての1冊に!配色アイデア手帖レビュー

前から気になっていた配色アイデア手帖をついにAmazonで買いました!

今までなんとなく色をつけていたけど これで良いのかな?って悩むことありませんか?

私もよく「イメージは沸くけれど、実際に何色を塗り合わせればいいのかわからない」 といったことによくなりがちです。

でも、それを1冊の本を読むだけで解消できたんです。

それがこの本「配色アイデア手帖」なんですっ!

[itemlink post_id="738"]

悩んでいるなら買いましょう!

値段はそこそこするのですが、買おうか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

配色アイデア手帖:買って損はない!見るだけでイメージが沸いてくる!

[list class=li-chevron li-mainbdr main-c-before"]
  • 配色の本を持ってない
  • 配色に興味がある
  • 色だけ並べられてもよくわからない
[/list] こんな方には特にオススメです! 例えば、サルワカさんのサイトにも配色パターンが載っていますが 配色パターン見本40選:ベストな色の組み合わせ確認ツール なんとなくイメージ出来るような、いまいち出来ないような…。 これでいいのかな?とさらに疑問に思ったりしませんか? ズバリ、この本を読めば解決します!

イラスト配色の参考にもなります

  今まで漠然とイラストを書いて塗っていたのが なるほど、こんな色でまとめるとこういうイメージになるのか と、よりイメージが沸きますし、色が塗りたくなります。   試しに描いたイラストに色を塗ってみました。 f:id:sayutan14:20180701224259p:plainf:id:sayutan14:20180701224308p:plain   ちょっとイメージが変わりましたね。
赤と青のイラストのイメージは 「フリルとレース」 女の子らしい、レトロ。
ピンク系のイメージは 「ピンク」 優しいとか可愛らしい。
と書かれていました。 うーんなるほど!

配色アイデア手帖はイラスト以外にアイキャッチにも使える!

  イラスト以外にも、最近のブログはアイキャッチにもこだわっている人が多いです。 最近の私のブログも、この本にならってアイキャッチの色をつけ始めました。 あとゆるたの。 https://sayutan14.com のヘッダーやアイキャッチ 栄養士レポ! のヘッダーやアイキャッチも この本の配色パターンによって色をつけてみました。 本には、どんなイメージでこの色を置いているのかが書かれているのでとてもイメージしやすいです。 どの色にしようか、どんなイメージでいくかと無駄に悩む時間がなくなりますよ!

配色パターンが豊富で見ているだけで楽しい

  同じ緑色系でも [list class=li-chevron li-mainbdr main-c-before"]
  • タンポポの綿毛
  • 精霊の住む森
  • 新緑と青空
  • ノルディックモダン
  • 魔女の仕事場
  • 黄緑
  • 青緑
[/list] とこれだけの配色イメージのパターンがあります。 1パターンの配色パレットに9色ずつ載っているので、同じイメージの中でも 変化をつけて色が変えられます! すべての配色見本が3175選…! これはすごい! そしてイメージ図を見ると、確かに 「精霊が住んでいそう」 「魔女が夜中に薬作っていそう」 と思えます! 配色初心者にはイメージ図があるのがありがたいです…! 世の中のものはこのような色でまとめられていたのかと凄く勉強になりました。

カラーコードも書かれていて親切!

  #の番号とRGBの番号などが書かれているので親切です! ただ色見本を見て打ち込めばいいので楽ですよ~! [itemlink post_id="738"]

まとめ、これ1冊で配色の達人になろう!

[list class="li-niku li-mainbdr main-c-before"]

  • イラスト、どんな色でまとめよう
  • サイトのテーマカラー何色にしよう
  • アイキャッチの色に悩む

[/list]

そんな悩みをするっと解決してくれます! 手元に1冊置いておくと 配色に悩む時間がぐっと減りますよ! [itemlink post_id="738"] それでは!

【スポンサーリンク】