さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

2年ぶりに歯医者に行ったら虫歯を全部治療しようとされた!

こんにちは!

歯医者、行ってますか?

1年に1回くらいは歯石を取りに行きたいなと思いつつ、2年くらい経ってしまいました。

今回子連れでも行ける歯医者さんを見つけたので行ってみたのですが、ちょっとお金儲けの歯医者の気がしたのでご紹介します。

こんな歯医者さんに行ったら、もしかしたら無駄に治療をされているかも!

 

歯医者にて全体レントゲンを撮りましょうと言われた

  「2年ぶりの歯医者ということで、全体のレントゲンを一度撮った方が隠れた虫歯が見つかると思うのでいいと思います」 そう言われました。 私は歯医者で一度も全体レントゲンは撮ったことはなかったので、ちょっと「えっ?」と思いながらも折角の機会なのでお願いしました。

下の歯の歯石除去

  その後下の歯の歯石を取ってもらい、その日のお会計は4,000円くらいでした。 上の歯の歯石は次週ということで磨きかたやフロスの使い方を教えて貰いました。 まぁここまでは良かったんですよ。

上の歯の歯石除去後に虫歯の治療方針を言われる

  次の週になり、下の歯を掃除して貰ったあと、虫歯がここにありますとの説明を受けます。 多分4箇所くらいありました。
  • 一度プラスチックで埋めた所で周りが黒くなっているところ
  • 歯の平?な所の小さな虫歯
「ここを治療していきましょう」 「プラスチックを取り除いて銀歯に変えましょう」 「では、麻酔していきますね!」 ま、ままままま ちょ!!待てよ!!! その日はご飯を食べに行く予定で、2時間麻酔が取れないのはやばい…。 ということで、次週から治療ということにして貰ってその日は帰ったのです。 ちょっと疑問に思うところがあったんです。 ちなみにこの日は600円くらいの治療費でした。

全部の虫歯、治療が必要なの?

  プラスチックの周りが黒くなってきてるのは知ってたんですが、前に違う歯医者で相談したら「まだ治療しなくていいかな」 という判断だったんですよ。 「この小さな虫歯もまだ治療しなくていいかな」 と言われたこともあって。 つまり治療する虫歯とまだ治療しなくて良い虫歯があるってことですよね? 友人の歯科衛生士さんに相談しました。

歯科衛生士さんの回答は「その歯医者は…うーん」

 
  • 歯医者の中にはお金儲けのためにじゃんじゃん小さな虫歯も治療するところがある
  • 進行の止まっている虫歯もあるかもしれないし、一概に全部治療すべき虫歯…という訳ではない
  • そういう歯医者はちょっと…やめておいた方がいいかもしれない
という見解を頂きました。 プラスチックを銀歯に変えるのはまぁいいかという感じなのですが、小さな虫歯はまだいいかなと思う私…。

歯医者の言いなりにならず、一度止まって考えるのもあり

  歯医者って無数にあるし当たり外れも大きいです。 中々行かない歯医者ですが、ずっと自分の歯で生活していくために自分に合った歯医者を選びたいものですね( ´△`) ちなみにその歯医者はキッズスペースもあるしフッ素も無料で塗ってくれるし…子どもには良さそうなところです。 …歯医者選び難しい…。 結局小さな虫歯は治療しないでください!と言ったら聞いて貰えたので虫歯を治療してもらい、銀歯を入れて終わりました。 それでは!

【スポンサーリンク】