さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

【あんスタ】スタステ2nd-DAY-DVDレビュー!①

あんさんぶるスターズ Starry Stage 2ndのDVDとDVDが発売されましたーー!!

2019年1月に日本武道館でやっていた公演ですよ!!

キャラの中の人が歌って踊ってくれるライブです。

ちなみに3Dライブの方は通称「スタライ」ですね。

話が逸れましたがこのスタステは昼公演と夜公演とありまして、私はKnightsが推しでもあるので昼公演の方を購入しました!

  • あんスタが好き、または気になっている
  • 声優さんが好き
  • あんスタのライブが見たかった!

こんな方にぜひ見て欲しい作品でした。

ちなみに私はRa*bitsとKnightsが推しです。

キャラクターで言うと特にレオくん、友也、なずな推し。この3人のイベントは走ります。

他にも推しはたくさんいますが割と全員推せちゃうのがあんスタの怖いところ…。

さっそくレビューいってみたいと思います!!

[itemlink post_id="787"]

スタステ2nd-DAY-のざっくりとした感想、レビュー

いやもう最高ですよ!!!

語彙力をなくしたオタクですよ!!!

私はスタライ1stも実際に見に行ったこともあるので、もちろんキャラクターのファンでもあるのですが。中の人も同様にファンです。

なので本人たちが歌ってくれているスタステもとても見に行きたかったのです。

(まぁ実際は子どももいるし、遠征の日の調整とかを思うとね…)

もーー1回見たくらいでは見きれないほどたくさんの魅力がありましたよ!

っていうかまぁ当然といえば当然なのですが生歌なんですよ!!!

口パクじゃない!!!ちゃんと歌ってる!!

歌詞は見てるけど!笑

どの声優さんもくまなく見たいし画面の端でなんかしてたりするので目が離せません!

個人的にオススメは月永レオ役の浅沼さんが、脱出イリュージョンをするところ!

1人だけ舞台に出てきて、宝石を盗もうとしたら捕まって檻に入れられて、抜け出せなさそうな感じに見えるところから脱出して「えっ?」ってなっているところで「今宵も華麗に~」ってKnight the Phantom Thiefと歌が始まるんです。

以前ライブレポがTwitterでまわってきている時にイリュージョンの話題が出ていて

なにそれ?見たすぎるやん?絶対DVD出たら買うやん??

と購入を決めたきっかけにもなっています。

歌はキャラ、MCは本人といろんな魅力が詰まっているし、オーディオコメンタリーを聞いていると更に楽しめるっていう感じで買ったその日に3回くらいとりあえず見ました。

あとは

  • 瀬名役の伊藤マサミさんがめちゃくちゃ動いているしすぐ投げキッスとかするところ
  • 朔間零役の増田さんが「めっちゃ零やん!!!本人来たよ!!」って3Dもびっくりの本人感
  • うわぁーめっちゃValkyrie!って感じの振り付けと歌、あと旧ヴァルも出てくるところ
  • 瀬名役の伊藤マサミさんがめちゃくちゃ動いているしすぐ投げキッスとかするところ
  • 朔間零役の増田さんが「めっちゃ零やん!!!本人来たよ!!」って3Dもびっくりの本人感
  • うわぁーめっちゃValkyrie!って感じの振り付けと歌、あと旧ヴァルも出てくるところ
  • 瀬名役の伊藤マサミさんがめちゃくちゃ動いているしすぐ投げキッスとかするところ
  • 朔間零役の増田さんが「めっちゃ零やん!!!本人来たよ!!」って3Dもびっくりの本人感
  • うわぁーめっちゃValkyrie!って感じの振り付けと歌、あと旧ヴァルも出てくるところ
  • 瀬名役の伊藤マサミさんがめちゃくちゃ動いているしすぐ投げキッスとかするところ
  • 朔間零役の増田さんが「めっちゃ零やん!!!本人来たよ!!」って3Dもびっくりの本人感
  • うわぁーめっちゃValkyrie!って感じの振り付けと歌、あと旧ヴァルも出てくるところ
  • 流星隊の仲良し楽しそうな感じ!
  • 可愛さがにじみ出ているRa*bits、特に光役の池田さんが眩しい

もう本当色々眩しくて癒されました…ありがとうあんさんぶるスターズ…。

スタステ2nd-DAY-のセトリ

Love Rabits Party/Rabits Rabits/MC

野うさぎマーチ/Rabits
礼賛歌/Valkyrie
魅惑劇/Valkyrie Valkyrie/MC
Darkness 4/UNDEAD UNDEAD/MC
Gate of the Abyss/UNDEAD
夢ノ咲流星隊歌/流星隊 流星隊/MC
SUPER NOVA REVOLU5TAR/流星隊
Knights the Phantom Thief/Knights Knights/MC
Silent Oath/Knights ミニドラマPart1
Sentimental Liars/佐賀美 陣&椚 章臣 佐賀美 陣&椚 章臣MC
Rainbow Stairway/佐賀美 陣&椚 章臣 陣&章臣×流星隊MC
聖少年遊戯/旧Valkyrie
Memoire Antique/Valkyrie
Hoppin' Season♪/Rabitsメルティ♡キッチン/Rabits Ra*bits×Valkyrie MC
アンリミテッド☆パワー!!!!!/流星隊
天下無敵☆メテオレンジャー!/流星隊
Valentine Eve's Nightmare/UNDEAD
Melody in the Dark/UNDEAD UNDEAD×Knights MC
Grateful allegiance/Knights
Checkmate Knights/Knights みんなでMC ミニドラマPart2 MC
ONLY YOUR ATARS!

全23曲!たっぷりすぎる楽曲!!1ユニットあたり4曲歌っているのもすごく嬉しい~!

私はユニット第一弾は全部聞いていて、第二弾はKnightsだけ聞いたというくらいであとはサンプルのyoutubeを見たくらいっていう感じだったのですけれど、何回も聞いているとCDも欲しい!!ってなりましたよねほんと。

流星隊のSUPER NOVA REVOLU5TARは楽曲として割と上位に好きですw

あとは~って言い出すと結局全曲好き!ってなっちゃうので…いい歌揃ってますよねあんスタ。

[itemlink post_id="787"]

スタステ2ndの各ユニットの見どころ、感想

Ra*bits前半2曲

トップバッターということもあってめちゃくちゃ緊張してるなー!!って感じがしました。

光役の池田さんがとにかく眩しい!!舞台慣れしてますよね!

笑顔とかウインクとかめちゃくちゃしてる!!めっちゃアイドル!!!

に~ちゃんはまとめなきゃ!って感じが結構感じられたのでもっと笑顔が見たかったです!!

曲は可愛いしマーチングとかもめちゃくちゃ可愛かったしRa*bitsの可愛いがぎゅっとしていました。

野うさぎマーチで光が「武道館までダッシュダッシュだぜ~!」と始まるセリフのところはライブ限定ですよねーー!!

MCでは全員集合した初めてのライブ!ということと、高坂さんがフェアリーってことをちょっと突っ込んだりいじったりしていました。

初めて全員揃ってライブできたってことでラビおじとして感動です

Ra*bitsコメンタリー副音声より1

出演は米内さん、高坂さん、比留間さんでした。

高坂さん(フェアリー)がトップの歌い出しでめちゃくちゃ緊張しました!!とおっしゃっていました。

野うさぎマーチではずっと行進していくので自分の位置を見失いがちになるのでとりあえず前の人について行こ!みたいな、に~ちゃん責任重大!みたいな感じだったと仰ってました。

Valkyrie前半2曲

「カーッカッカッカ!本当の行進とはこうやるのだよ!」のお師さんのセリフで行進して入ってくるValkyrie。

めちゃくちゃピキピキ動いていて、マリオネット感とか格式を感じる感じとか。

うわぁ~めっちゃValkyrieだ~~って見てました。

めっちゃ耳に残るんですよね~礼賛歌も魅惑劇も。

みかちゃんの爪が塗られていて、まじみかちゃんじゃん!!ってなって。

あと高橋さんがまた歌い方がすごくうまくて…赤いライトに染まっている会場がめちゃめちゃ最高でした。

歌が格式ある反面MCがめちゃくちゃぐだぐだで落差も面白かったですw

格式を「それはカクテキ!」とか「それはリアス式ィ!」とか、親父ギャグを飛ばしていてww

そして最後だけ「カーッカッカッカ、最後まで楽しんでゆくのだよ!」ってお師さんでビシっと決めて退場。

めっちゃかっこいい!

Valkyrieコメンタリー副音声より1

出演は高橋さん、大須賀さんでした。

爪は大須賀さんが自分で塗られたようで、そのまま帰りにコンビニに寄ったら店員さんにぎょっとされたというエピソードをお話されていました。

爪がめちゃくちゃカメラに抜かれているーー!
腕をばちこーんってあげるところが最高に気持ちいいダンサーさんが気持ちよくダンスしているんですよね

俺たち最年長ユニットだよーー

床面がまじすごい!!

そんなコメントでした。

UNDEAD前半2曲

UNDEADの始まりはだいたいMelody in the Darkで盛り上げていくんだろうな~って思ってたらまさかのDarkness 4。

ガチガチにかっこよくて、っていうか増田さんの零の感じが本当すごい。

えっその髪型?その目つき?その化粧?朔間零やん!?ってならざるを得ないw

最後4人が中心に向かって「王の元に~」って歌ってるらへんがめっちゃ儀式っぽくて良かったです。

あとオラついている小野さんがめっちゃワンコちゃん!って感じで、羽多野さんはすごく楽しそうに歌っていて、細貝さんはいい意味で羽風先輩で、UNDEADの完成度が高かったな~って思いました。

1曲目が終わったあとのMC、何話すのかなー?って思ったら

アドニスくん、いつものやってくれ」

「俺たちは、朔間先輩率いる夜闇の魔物。みなさんもご一緒に…We are UNDEAD」

ってキャラクターのままで進んでいく感じ!!

ウィーアーアンデッドとか会場で言いたすぎるでしょ!!

そのあと中の人に戻って「あ~~~緊張する~~~」ってみんなでわちゃわちゃする感じがいいです!!

あと自己紹介の小野さんもめっちゃ晃牙っぽくて。

MCでもキャラっぽくて良かったです。

小野さんはめちゃくちゃ盛り上げ上手だな~って思います。

ずっと小野さんは晃牙で常にオラついていました。

2曲目のアビスのフリもめちゃくちゃかっこよくて時々エロっぽくて…さすが夢ノ咲の人気ユニット!!って感じです!!

色気がやばい!

UNDEADコメンタリー副音声1

コメントは羽多野さん、細貝さん。増田さんでした。

俺たちは朔間先輩率いる夜闇の魔物は羽多野さん案
プロデューサーと解釈違いを起こしていた
だーますのあのメイクびっくりしたよねぇ!
昼と夜では増田さんが全然違うらしい
いっそ昼はぐだぐだでも良かったのでは?(設定的に)

と仰ってました。

昼・夜公演があるということで、せっかくキャラ設定もあるしと夜はまた違った朔間先輩にしたと増田さんが仰ってました。

プロデューサーは「とにかくかっこよく!!」というオーダーだったのそうなのですが、ゲーム内では「夜闇の魔物!過激で背徳!」と言いながらも結構ぐだぐだなキャラ設定なので、そこがどうなのかというのを話し合ったと言っていました。

夜公演の違いを見て欲しいよね!!と何回も羽多野さんも言っていたので夜公演がめちゃくちゃ気になります!!

夜は激しい零が見れるんだろうか…。

同じフリなんだけど同じフリに見えない、ちょっと自由な感じがUNDEADっぽいよねと。

あんスタの設定的に全員揃うことも稀だし、本領を発揮するのも稀っていうのを見て増田さんは「むしろ昼公演はぐだぐだであいつら練習したのか?幻滅ー他のユニットにいっちゃおうかなって思うくらいでも良かったかも」なんて言ってて。

作品をより深く理解してくれているあんスタ愛にも役作りにも感激しました。

増田さんが朔間に似せたメイクをしていたのはメイクさんの興が乗ってしまったのと、3ヶ月前くらいから準備をしていたとのこと、すごい!

羽多野さんも「えーーめちゃくちゃ本人じゃんなんだよあれーー」ってなったって言ってました。

流星隊前半2曲

流星隊はめちゃくちゃ仲良しで楽しそうで、終始わちゃわちゃしていてめちゃくちゃ良かったです。

応援歌から始まるのもわーーきたーーって感じだし、名乗り口上で高峰がちゃんと名乗っているのもわーーってなったし、高峰がめちゃくちゃ楽しそうで「良かったね…泣」というおばちゃんの気持ちです。

「全員揃って流星隊!!」の所へCDにはない部分ですよね!

後で歌を聞き直してそれに気がついて鳥肌が立ちました。

ペンライトも各自推しの色でいろんな色で染まっているのもいいですね!

鉄虎くんが途中めっちゃダッシュしたり、忍役の杏樹さんがぴょんぴょん飛んでいたり、みんなカメラに向かって結構カメラ目線をくれます!

我ら!5人揃って流星隊!で5人が横にカット並ぶようになっているところ最高です!

スパノヴァをちゃんと聞いたの初めてだったのですけれど「めっちゃいい曲じゃん!!」ってなりました。

ヒーローだしエモいしなんだこの歌…。流星隊尊い。というか鳥肌立ちました。

スパノヴァの「レッド」「ぶるぅ」~とかの切り替えとか最高ですし大ラスの「神秘」「希望」~のくだりもめちゃくちゃエモい…。

全員で♡つくるとかずるい…。

5人の仲良しさと青春が詰まっていました。

流星隊コメンタリー副音声

出演は帆世さん、西山さん、渡辺さんでした。

  • 杏樹さんが好きあらば飛び跳ねている
  • 杏樹さんのキレが良い!あと横振りうまい!
  • 身長差がゲームキャラと似ているね
  • みんなで集まるところ楽しい。帆世さんが杏樹さんの腕をめちゃくちゃ振り回してるの
  • 渡辺さん発案で翠の口上は正式なものになった
  • MCは自由ってことで始め相撲やろうとか言ってた
  • スパノヴァのセリフはアドリブでみんなで考えた

そんな感じのコメントでした。

流星歌では最後にみんなで集まるところ、鉄虎役のヨシキさんがめちゃくちゃ走らなきゃいけないのが大変だったそうです。

Knights前半2曲

続きましてKnights!!我らがKnights!

と思ったらつっててーん♪つっててーん♪ってファントムシーフの前奏がずっと鳴っててなんだろう?って思ったら、浅沼さんが1人舞台に上がってきます。

あっこれ見たかったシーンのやつだ!!

シーって口に手をやりながらお宝を取ろうとするけれど捕まって(途中の側転とスライディングかっこよかった~~)檻に入れられて…布もかけられ…あれ?いないぞ!?と警官がなったところで「今宵も華麗に~ミションコンプリ~」って歌い出すという…。

なんだ今のシーン

ってなりました。

ちょっと「ダッシュしました!」って感じの浅沼さんが良かった…っていうかどうやっているんだイリュージョン…。

全体的に割とマントを翻しながら踊っていて、楽しいです。

「Knights the Phantom Thife」のところめっちゃかっこいいですーー!!歌っている2人以外は手のフリがあるんですけれどかっこいい!!

あと泉役のマサミさんが「輝きの~真ん中にー!」っていうところでめっちゃぐるぐる回っているところが個人的にツボです。

もちろん浅沼さんの「We will Steal your heart」もめちゃくちゃ良かった…心を奪われました…会場も「キャー!!」って言ってました(*^^*)

みな基本ドヤ顔なんですけど浅沼さんが俺はレオ…俺はレオ…みたいな感じで動いて歌っているように感じたのは私だけかな~。

MCはみんなで「武道かーーん!!」って叫んで楽しそうにした後マサミさんが「お姫様に捧げます…」といってサイオス

サイオスはもーー名曲なので心を静かにして聞いていました…。

床面の波??のLEDの演出もきれいでした…。

サイオスはお姫様っていうよりKnightsのことを表してる気がしている私は「みんな仲良く返礼迎えて良かったね…」と聞いていました。

泉の「汚れなきまま…」のところでマサミさんが目を隠しているところがあったんですけど、そこはスタライでも泉が目を隠していたので嗚呼…って崩れ落ちました。。

Knights副音声コメンタリー

出演は浅沼さん、土田さん、山下さんでした。

  • イリュージョンから始まるのは浅沼さん案
  • みんなイリュージョンのやり方は結局知らない
  • 北村さんの顔面が良すぎる
  • 基本みんなどや顔だよね
  • マサミさん動きすぎ問題
  • マサミさんの俺を見ろ~がKnightsいちすごい

という内容でした。

玲央くんが「マサミさんが、かっがやきーの真ん中ーに」でめちゃめちゃ動いてるーーー!!ってなりました。

って仰っていたのでもう1回そのシーンを見たら確かにめっちゃ動いていて私も笑ってしまいましたw

山下さんがマント普段つけてないからすごく邪魔で動きにくかった。。と笑

前半のマントは赤くて後半のマントは青いのにも注目だそうです。

衣装も微妙にみんな違っていて、ベルトがついているのが瀬名とレオだけという仕様!

サイオスで「ああこぼれていくね…」の所で司からレオに繋げて歌うので玲央くんから浅沼さんにこぼしていく振り付けをつけたんですって!尊い

マサミさんが汚れなきまま…で目をおさえているところで浅沼さんが「目にゴミでも入ったのかな??」って言ってたのが面白かったですw

そのマサミさんが1人だけ違う振り付け師に教わったんじゃないの?くらいよく動くし余計な動きが多すぎて、良くいえばオリジナリティ溢れる感じなんだけどね!と浅沼さん。

みんなで歌っているところに一人しゃがんだりするので間違っているのでは?ってちょっと思われるくらいのダンスだったそう。

そう思ってみていると確かにそんな感じにも見えました。

でもこのドヤッ!!っていう大げさなフリがセナっぽいなと。山下さんも言ってたのですけれど、私も思いました。

まとめ、スタステ2ndはあんスタの中の人好きにはたまらない作品でした!

このあとはミニドラマ、そして先生の歌へと続いてそこでディスク1が終わるのですが、ここまでで約7,000文字なんですよ…えっこれ全部書くと1万文字超える??

と思ってちょっと分けることにしました。

あとこの記事だけで1か月くらいかかってて!私が飽きてしまう!!インスピレーションがどこかへ行ってしまう!!

ということで3分割くらいにして書きますので、良ければ続きも見てください…!

(また1か月後とかに出るかも!)

[itemlink post_id="787"]

【スポンサーリンク】