さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

【あんスタ】スタライ4th SCATTERライブビューイング感想レポート【ネタバレあり】

私がスタライを見に行ったのは1だけなんですけれど、2は円盤を買い、3は円盤待ち!

4は現地にまでは行けないけれどせめてライビュはみたい!!!と思って行ってきました!

あーーーめちゃくちゃ良かった…。現地で全体をみたいユニットもいくつかあったのですが、キャラの表情を見るならライビュや円盤の方が良いと私は思っているので、もうとても満足です…。

私はKnightsPとRa*bitsPを兼任していて推しはなずな、友也、レオ、泉、凛月なのでそのあたりの感情が強めです。

そしてネタバレ前回でいきます。

さっそく感想に行きたいと思います!!

\なんとスタライ1stが見放題/

U-NEXTで31日間無料見放題!

スタライ4thSCATTER感想~1回見たくらいじゃ物足りない!~

スタライ前

スタライ前

↑ちなみにライビュ当日のあんスタログインセリフです。

ライビュでも満足できるか?と言われれば叫んだり合いの手いれられたり生ライブの音源が聞けるので現地が一番楽しいと思います。

しかし私は身長も低いしキャラも等身大なのでいかんせんよく見えない…(1の時割と全然見えなかった)

なのでその点ライビュは誰かの頭で前が見えないとかはないし、キャラの表情もはっきりと見えるのでその点は良いです。

途中までこれの次はこの歌で…って覚えていたのですが、後半につれて記憶がぶっとんでしまって…6ユニットだとコロコロ変わるのでテンションを変えるのにも必死というか、まだ前の曲の余韻が残っているまま次のユニットいくので記憶がぶっとばされました!

ではそれぞれのユニットの感想にいきたいと思います!

スタステ4thRa*bits感想、かわいいが詰まりすぎ!!!

初っ端はRa*bits!4人がぴょんぴょんしててめっちゃかわいい!!!

なずながやっぱ3年だけあってダンスが上手だな~って思いました。

キビキビしています。

Rabits1曲目といえばこれだなって思った曲だったので(LOVE Rabits Party!!)

[say img="https://www.sayutan14.com/wp-content/uploads/2019/08/さゆ1-3.png" name="さゆた"]あ~~~やっぱりそれで来るよなぁ!!![/say]

って早くも涙していました。

しののんのフリがとにかくかわいい!足の角度とか女子より女子っぽい!!!

後半では七夕の衣装で現れて、これまたかわいい!!!!

みんな半ズボン!!!けしからん!!!!

メルティ♡キッチンでは「あ~んして」のところで2人ずつがあーんしあっているのがとてもかわいい…。

途中でユニット紹介をしてくれるんですけれど、お姫様って言ってくれるしののんが可愛すぎだし、に~ちゃんお手本見せてって言われて「お姫様」を噛んじゃうなずなもかわいい…いやかわいいよ…。

スバルと北斗にRa*bitsを紹介してもらう時にスバルに抱きつくしののんかわいいし、北斗に褒められて「えへへへ」全開な友也もかわいい…あれは恋する男子やったで…。

Valkyrieの感想、これがValkyrieの舞台か納得!!!

よくゲーム内では最高の芸術みたいな感じで紹介されてるしコンマ2秒ずれてお師さんに怒られてたりするので一体どんな舞台なのかなと。

めちゃくちゃ興味ありましたよね!!

もうお師さんの世界ってこんなのか!!!って圧倒されました。

みかちゃんもマリオネットみたいに動くところとかもうめちゃくちゃみかちゃんすごい!!ってなりました。

「ラストラメント」のセリフではやられましたね…。

旧Valkyrie来るとは思ってたんですけれど、設定的にはないとも思ってました。

(もう過去とは決別したなずなが敢えてValkyrieで歌うとも思えない)

この歌のためにもう1人呼んでいる。ってなずなが登場した時もうぶわってなって。

アシンメトリーな髪型。さっきまでぴょんぴょんして踊っていたのに、お師さんのお人形として歌っている。

スタフェスではこんな感じで歌ってたのかな。

旧Valkyrieも世界観としては悲壮感があって好きなんですけれど、今のValkyrieのほうが自信に満ちあふれてて好きです。

に~ちゃんもたくさん笑っているRa*bitsも大好き。

旧Valkyrieを見れて嬉しい反面、なずなが悲しそうに歌っているところや脱退したのにセンターで、みかちゃんがバックダンサーみたいな感じなのが辛いというか…。

Valkyrie後半で紹介には遠慮されるところさすがって感じだし、1曲歌って子うさぎに明かりをともしてあげるのめっちゃ優しい!

(ライビュでも優しいーー!!って叫んでる人がいました)

Valkyrieの芸術をたっぷり堪能させてもらいました…。

ライビュだと基本至近距離を映していたんですけれど、多分舞台全体を見た方がより芸術を感じられて良いんだろうなぁって思いました。

Knights感想、さすがのKnights!!!圧巻のダンス

 

3組目でKnights来ると思ってなかったので、Knightsの~ってレオが名乗りだす時に変な声が出てしまいました。

1曲目は5人が並んで立っているところどの楽曲がくる!?って思ってたらVoice of Swordでした。

そして2曲目の前奏に入る前?入りながら?自己紹介をさらっとして司が「名前を呼んでください」レオが「俺たちは…」全員「Knights!」(だったと思います)

って言って2曲目に入るのがもうめっちゃくちゃかっこ良くて…鳥肌たちましたよね。

VoSからのJudgeめっちゃかっこよいじゃないじゃないですか…気高きマイソウル…。

瀬名の気高キックにも沸いて、かっこ良いKnightsを堪能しました。

後半前のユニット紹介では「うっちゅ~☆」を全員でしてくれて…何あれ可愛すぎる…。

とっさに瀬名を見てしまったんですが、目つぶってニコってしながらちゃんとうっちゅ~してる…可愛すぎる…。

しかもやったあとに「ちょっとぉ!やらされるこっちの身にもなってよねぇ!」と言い出す瀬名に、「Knightsの挨拶みたいに思われるのは嫌です」っていう司…。

そのあと司と瀬名の肩をガチッと組むレオ…なんだ…何を見せられているんだ…。

後半は怪盗の衣装!!

もうスタライでやる新曲がKights the Phantom Thiefしかないので曲と衣装はだいたい予想がついてたんですが実際に見るとすごく可愛い!!!

全身白の衣装っていうのもなかなかないしシルクハットがめっちゃ良い…。

レオが被っているとちょっと身長がわかりやすくて、そこもかわいいけれどダンスがもうめちゃくちゃ良くって…今すぐ円盤ください!!!って感じでした。

そしてGrateful allegiance!!!スタライ3は見てないのでものすごく見たかった曲!!

ダイジェストだけJOYSOUNDに見にいったんですけれど瀬名と凛月の「愛をこめて」でノックアウトされてしまったので、もう絶対落ちてしまう…とは思っていました。

「愛をこめて」の前に縦?一列に重なって歌う人だけフッと出てくる演出ずるい…本当かっこよい…。

「届けたいよ 望むメロディ」の前にレオが瀬名の肩に手を置くので「え????」ってなってレオの「愛をこめて」の威力が半減してしまったんですけれど、えっ望むメロディの前には瀬名肩に手を置く決まりでもあるの???

VoSでも「聞かせてあげる 望むメロディ」のあたりで瀬名の肩に手を置いていて…。

えっ望むメロディはお姫様ではなく瀬名の望むメロディを???ちょっと困惑です。

いっそ瀬名はどういう演出で肩に手を置かれているのか問い詰めたいです。

王さまと騎士だから???えっ??

続いてKights the Phantom Thief!待ってました!!

レオの両脇に凛月と泉がいて「Kights the Phantom Thief」っていうところかっこよすぎ…。

もちろんレオの「We will~」も心を奪われました…。

一瞬だったんですけれど「心をとらえ~」でレオと泉が向かい合ってたのが…Knightsは一緒に歌うところで向かい合ったり背中合わせになったりしてずるいです!!!

間奏?でみんなでぐるっと回るところが揃っていてかっこよいですよね~!

後半2曲は初見だったのでもっとじっくり見たいです!

そして特にMCもなく背を向けたままステージを降りていくKnights…MCももうちょっと欲しかったです。

紅月感想、後半の繋ぎがとてもかっこよい!!

 

すみません祭夜絵巻は初見聞きだったのですが、割とKnightsのあとで空気一変って感じで入りが良かったです。

1曲だけ歌ってはけちゃったので

[say img="https://www.sayutan14.com/wp-content/uploads/2019/08/さゆ1-1.png" name="さゆた"]え?もう終わり??[/say]

って思ったんですけれど、後半は剣技からの3曲怒涛の紅月タイムがあって百花繚乱の「舞い上がれ」の敬人の入りがめっちゃかっこよかったです!!!!

センスあり、刀ありの踊りはさすが紅月!!って感じでした。

休憩タイムではよく休憩中にセンスを練習してる。みたいなことを言っていました。

Switch感想、耳から離れなくなる音楽!!

 

Switchは初見だったのですが、いきなりイースターの衣装!!かわいすぎ!!!

耳が超ぴょこぴょこしてるんですよ~~!!かわいい。。。

そして1曲目で夏目くんにファンサされました…(見つめ合いたいね、のとこだったかな…)

つむぎも元fineで3年ってこともあって踊りもさすがですよね~~!

つむぎと夏目の関係がストーリーでは仲良いのか仲良くないのかよくわからない感じですが、パフォーマンスの完成度はすごくたかくて宙も1年生ってのを全然感じさせなくてよかったです~!

あとライビュだと基本ドアップなんですけれど舞台演出が割と凝っていて、手から魔法が出てるみたいな感じとかあったのでこれは現地で見た方がわかりやすいなって思いました。

後半はいつもの衣装でSwitchの歌もかっこよいので、一気にSwitchファンになってしまいました。

次の日からイースター・カーニバルが頭から離れなくて…めっちゃ聞いています笑

TrickStar感想、SSの衣装はやっぱり涙が出ちゃう

 

いきなりRebellion Starからでもうわーーーってなってしまいましたよ!!リベスタは本当神曲だと思っているのでつい涙が…。

そのまま涙のseasonsにいくので、みんなが歩んできた軌跡を思いながら聞いていると涙が出ますね…。

紹介コーナーではMCも努めてくれて、Knightsの紹介では真緒が出てきたけれど凛月と2人でMCみたいな並びになっていて面白かったです。

カメラでは抜かれてなかったんですけれど絶対真緒と凛月なんかしてた…。

後半はSSの衣装でInfinite Star。スバルが「絆の曲!」と言いながら歌ってくれていました。

スバルの切ない表情~~~~。この曲あまり聞いたことなかったんですけれど、絆を感じながら聞き込みたいと思いました。

そこで一旦はけて、アンコールで2曲。

他ユニットが4曲ずつだったのでトリスタだけ3曲?って思ったんですけれど、アンコールあると3曲も納得です。

むしろONLY YOUR STARS!は全員で歌ってほしい!

 

スタライのライビュってどんな感じ?

 

ペンライトはだいたいの人が持ってきていました!

(私は忘れてしまったけれど、隣の人も持ってなかったので比較的静かに見ていました)

立ちません!座ったままです。

キャラ紹介で名前を呼んだり、紅月の歌では「ソイヤ!」とか声を出していました。

多分UNDEADだったら「We are UNDEAD!!」してたと思います。

キャー!!とかそんなに声も出してなくて、拍手くらいはしていました。

あくまで雰囲気を楽しむ程度な感じでした。

スタライ4thセットリスト

[list class="ol-circle li-mainbdr main-bc-before"]

  1. LOVE Ra*bits Party!!
  2. joyful×Box
  3. 魅惑劇
  4. memoire Antique
  5. Voice of Sword
  6. Fight for Judge
  7. 祭夜絵巻
  8. Rebellion Star
  9. 虹色のSeasons
  10. Knockin' Fantasy
  11. イースター・カーニバル
  12. Last lament
  13. Milky Starry Charm
  14. メルティ♡キッチン
  15. エメラルドプラネット
  16. Temptation Magic
  17. 聖少年遊戯
  18. 斬-決意ノ刃-
  19. 百花繚乱、紅月夜
  20. 薄紅色の約束
  21. Grateful allegiance
  22. Kights the Phantom Thief
  23. Infinite Star
  24. DIAMOND SUMMER
  25. ONLY YOUR STARS!

[/list]

まとめ、円盤が待てない!!!

 

まだスタライ3の円盤すら出てないのにもう4の円盤が待ち遠しいです!!

キャラがそこにいて、動いているのを見るってのはやはり最高すぎて1度は見てほしいです!

[itemlink post_id="1441"]

スタライ1の感想はこちらに書いています。

U-NEXTならスタライ1が見放題!

dアニメストアならスタライ2が見放題!

ぜひスタライの空気を感じてください…!

それでは。

【スポンサーリンク】