さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

パート辞めたいよ!働きやすいけれど人間関係は良くない

こんにちは! 現在1日5時間×週4パートをしているさゆたです!

パート先は栄養士として飲食系に勤務し、従業員は全員で5人。 誰かは休んでいて1日4人で回しています。 年齢も性別もバラバラです。 最近辞めたくなってきたので なぜ辞めたいのか考えてみました!

職場が遠い(往復2時間半)

f:id:sayutan14:20180627102411p:plain 電車通勤で片道1時間ちょっとです。 朝10時からの仕事なのに朝出るのは8時30分です。 14時に終わり、帰ると15時30分くらい。 たった4時間働くのに往復2時間半って結構時間を無駄にしている気がします。 通勤時間は漫画読んでたり、ブログの下書きしていたりします。

調理師のあたりがきつい

調理師の上司は女性なのですが、これがまた口が悪い。 「なにやってんだ!」 「ありえねぇ!」 「毎日同じこと聞くな!」 女海賊のボスみたいです。 仕事中もずっと独り言を言っていて 1人言なのか話しかけているのか ビクビクしてしまいます。 最近私は標的にされてるみたいで毎日ガミガミ怒られています。 本人は多分怒ってないです。 おそらく注意なんだと思います。 でも大声でガーガー言われて私の精神はすぐ落ち込みます。 上司なら言い方を学んで欲しい。 あとホールからキッチンが丸見えなのでお客さんにも聞こえていると思います。

復職して3か月。マニュアルも口頭のみ

下の子が生まれる前まで3か月ほど週2でそこに勤務していました。 4月からは週4で、まだトータルでも半年くらいなので献立もまだ1周見ていませんし 知らないことがたくさんあります。 だいたいのマニュアルはあるものの口頭での伝達だけで、あとはお客さんの流れを見て臨機応変に対処します。 毎日違う動きで仕事の順番も違う。 順番が違ったら怒鳴られて、じゃあどうすれば良かったのか質問する時間はない。 上司は調理師なので説明はない!見て覚えろという調理師によくいるタイプです。 何が正しいのか、何からすべきなのかよくわからなくなってきます。 典型的な
  • 聞くな自分で考えろ
  • 聞かずに勝手なことをするな
というブラックバイトみたいですね。

献立も見にくい

例えば企業の献立って「ハンバーグ」という献立名なら ○ハンバーグ 合挽ミンチ 50g 塩 0,5g 玉ねぎ 50g パン粉 10g 卵 30g 牛乳 10g キャベツ 30g 人参 10g って書き方なんですよ、普通。 (gは適当ですけど) ところが、ここは「ハンバーグ」としか書いてないんですよ。 中に何が入るか上司しか知らない。 みそ汁も「みそ汁」としか書いてないから中の具材は聞かないとわからない。 効率が悪いです。 でも何年もそうやってきているようなので今さら変わらないです。

忙しい

f:id:sayutan14:20180627102828j:plain 重い鍋を持ったり、ホールの補充に出たり器具を洗ったり…4人でやるところを1人休んで3人でやったりしているので目まぐるしく忙しいです。 特に上司は忙しいようで常に1人でバタバタしています。 体力仕事なので、家に帰るとぐったりします。 週4も働けば尚更です。 勤務体制も悪いです。

栄養士なのにやっていることは雑用

一応栄養士として勤務していますが行っている業務は
  • 野菜の皮むき
  • 料理の品出し、盛り付け
  • 洗い物
  • 接客
  • 清掃
栄養士でなくてもできる仕事ばかりでその上重労働です。

子育て支援は厚い

急な休みでもメール1つで休みが取れます。 上司にメールするのですが返事は凄く優しいです。 他のパートさんも「小さい子がいるから仕方ないよ」と、小さい子どもがいることを理解して貰えます。 休みも融通が聞き、希望の休みを取れます。

1歳児の子持ち、雇って貰えますか?

上は幼稚園に9時に送り、延長で16時まで。 下は保育園に9時に行き、時短で16時半まで。 職場が近ければ10時~15時まで働くことは可能です。 土日は主人も仕事なので土日休みで出来れば週4で働きたいです。 そしてお給料8万ぐらいは欲しいです。 そんな職場ってあるのか?と疑問があり、中々動けずにいます。 あと、次の職場にも
  • アクの強い人はいるだろうな
  • 人間関係はうまく行くんだろうか
  • 仕事は出来るだろうか
  • 家事と育児と両立出来るだろうか
考えすぎて中々行動に移せません。 主人に言わせると 「やってみないとわからないことを悩んでいても仕方ない」 おっしゃる通りです。

もし、あなたもこんな職場だったら今すぐ転職しましょう!

正直言うと私はもう明日にでも辞めたいです。 あ~わかるわかる! って思う方がいらっしゃったら、今すぐ転職した方が良いと思います。 改めて書いてみると辞めたいことだらけでした。 そしてついに仕事をさぼってしまいます。 仕事をさぼってしまった話はこちら ということで私も毎日求人情報とにらめっこしています。 今私は若干精神的にもやられかけているので折れてしまう前に、行動しましょう! やられてしまった後からでは遅いんですよね…。 仕事は探せば実はいくらでもあります。 マイナビで新しいバイトを探しにいく 大丈夫、きっと良い職場に出会えますよ。 [kanren id="47" target="_blank"]

【スポンサーリンク】