さゆたログ

さゆたの!

日々を過ごしていく中で感じたこと

仕事をさぼった日。仕事に行こうと思うと動悸がするよ。

こんにちは! 昨日仕事が辞めたいとブログにあげたばかりなのに [kanren id="47" target="_blank"]

今日はもう起きても全然仕事に行こうと思えなくて こんな時に娘たちが熱を出してくれたらな、なんて思ってしまっていました。

まぁ、幸い娘たちは今日も元気なんですけれど。

とりあえず長女のお弁当を作り、あとは自分の用意をしなければと思うのですが 中々着替えに着手できません。

電車に乗って、その場所へ向かうことを想像すると、動悸がしてきました。

あれ?私、もしや本格的にメンタルがやられてる?

  「今日はどんなことで怒られるんだろう?」 上司の怒鳴り声が耳に残って、自分の支度が進みません。 お腹も痛くなってきました。 動悸もしてきて、仕事への恐怖と不安でいっぱいになります。

とりあえず仮病で休むことにしました。

メール1本で、長女に熱があったことにして休みました。 今日は私が突発に休んだらまたシフトを3人で回すんだろうなぁ。 みんなしんどいだろうなぁ。 と思って中々送信ボタンも押せずにいたのですが、もうとっくに家を出る時間は過ぎているし、またイライラしている上司の顔を思い浮かべるとさらに行く気になれなくて、勇気を出し、送信ボタンを押しました。

webで心理テストを受けてみる

http://utsu.ne.jp/self_check/utsu.ne.jp   私は18歳の時にも一度鬱になりかかったことがあるのでセルフチェックをしていると、どんな回答をすればうつ傾向にあるのかが、ある程度わかるのですが…。 もう見事にうつ病の傾向が疑われましたよね!!

うつ病傾向で自分の当てはまる症状

  • 胃腸の調子が悪い
  • 何をしても楽しくない
  • 不安ばかり募る
  • 動悸、えずいたりする
  • 好きな音楽も聞く気になれない
  • 食欲もあまりない
  • 悪い方にばかり考える

そのほか自分で気になること

  • 仕事の考えると気が重い
  • 仕事で怒られることばかり考える
  • 何をやっても駄目だと思う
  • 自分のことが嫌になる
  • 子どもの熱で休むことに罪悪感を強く感じる
こんな私でも娘たちは「ママ!ママ!」と来てくれるので本当に癒しです。 自律神経失調症 パニック障害 適応障害…。 どちらかといえば原因がはっきりしているので適応障害かも知れません。 utsucheck.cocooru.com   もうひとつのサイトでうつ診断をしていたら重いうつでした。これは参った。

気づいたら求人サイトを見ている

しかし私は家計の為に働かなければなりません。 月8万円は欲しいところです。 この職場にいては自分が駄目になってしまうと求人サイトを眺めることが増えました。

次もこんな職場だと思うと一歩踏み出せないんですよね

次の職場でもちゃんと出来なかったらどうしよう。 子どもが急に熱を出しても対応して貰えるんだろうか。 考えてしまって、前に踏み出せないのです。 お気軽にご連絡を!のお気軽が出来ないのです。 家を出るのが怖い。 この症状、病院勤務を辞めたときにもありました。

さて、明日は出勤するかできるのか

また長女には熱を出して貰って引き続きさぼることは出来ます。 でもそうすると、もう2度とあそこの場所には行くことが出来ないと思います。 社会人として急に辞めてしまうのもな…。 と思いますが辞めます!!!と言ったところであと1月は働かないといけない。 でもはっきりいって私のこころはもうNOと言っています。 メンタルクリニック行って診断書貰ってくれば、辞められるかな。

心療内科って行くの勇気いりませんか?

費用も自費だろうし、予約しても中々行けないと聞きますし通院もするの?薬も飲むの?先生は大丈夫?良い人? 家族がいるのに自分がやられている場合じゃないよね? もう色んなことがぐるぐるぐる回ってまた胃が痛くなってきました。

まとめ、やばいと思ったらとりあえず逃げるのもありですよ。

1日休んでリフレッシュできれば明日は行きますしもう駄目なら逃げます。 仕事より大事なのは自分です。 仕事は自分を保証なんてしてくれません。 逃げることはなにも悪いことではないんですよ。 ちょっと疲れちゃっただけです。 自分に合わないことがあったんだなと 次また頑張ればいいさと、ちょっと人生一休み。 それでは! [kanren id="47" target="_blank"]

【スポンサーリンク】